1999/10/24〜10/31

93 はじめまして しゃお 1999/10/24 07:43
このHPを知ってから1ヶ月ほどになりますが、昨夜、明晰夢を体験してしまった!
うれしい!小躍り!

ベッドに寝ていると、何故かカウンターがあってその向こうにバーテンがいる。
なんで?と思ってビックリして起きた(つもり)ら、消えてしまった。
何時もならそれっきりだけれど、夕べはもう一度目をよ〜くこらしてみた。
ら、お〜!カウンターだ!あ、バーテンだ!その隣に綺麗なおねぇちゃんだ!
カウンターにはお客が2人いる!
あ、バーテンがコッチ見てニタッっと笑った。「好きな事しなよ。」って言ってる
みたいに。(モチロンそのつもり♪)
ん?2階からおばあさんが降りてきた。2階があるんだ、行ってみよ〜。
2階は下と打って変わってモダンな造り。女の人が床に寝そべってる。
チョット躊躇したけど、キスしてみた(明晰夢なんてそう見られないしね)
お〜〜!
でも、有栖さんと同じで感覚に集中しすぎて起きてしまったのでした。
もっと、楽しみたいよー。次はいつだろ。

94 明晰夢? るう 1999/10/24 16:02
さっきさっそくお昼寝をしていたら明晰夢らしきものをみました!
ベットのうえでぼーっとしてたら猫の鳴き声がするんですよ。
で、ベットの横をふとみると子猫がいたんです。
うちは猫を飼っていないので「なんでねこがいるんだー?・・・・あ、
そっか、これ夢じゃん!わーいわーーい!」
と、喜んでいたら案の定・・・興奮しすぎてそのまま目覚めちゃいました。
くー!おしいなー!
でも、お昼寝もたっぷりとったし、夜はさっそく体外離脱にチャレンジです!
有栖さん、この前のお返事ありがとうございました。

100 夢、うつつ アイアン、リーデル 1999/10/24 23:45
はじめまして、リーデルと申します
私は霊的な現象としての金縛りは信じていませんが
生理的現象ではないのか?とするこのページの内容に
大いに共感する者であります。
私はよくテレビを点けっぱなしで眠ってしまうのですが
眠りの浅いときはよくテレビの音が聞こえてきます
その時テレビを観ていないにもかかわらずテレビの
映像が見えてきます、しかも後でビデオなどで確認
すると自分勝手にストーリーを作っている場合が
ほとんどです。それどころかその物語に参加している
事もあります。なんとなく夢だと理解しつつそれでいて
違和感は、ありません。しかもその世界はリアルです。
只有栖さんのいう体外離脱とは少し違うような気がします。
あと話しはかわるのですが金縛りを経由せずに
体外離脱つすることはありますか?

102 離脱、、(.........) mts 1999/10/26 22:38
月初めに離脱する変な周期があって、7月から始まった離脱は、8.9.10月と計四回。いずれも複数回、、しかもたいてい夜中の3時か四時頃で、巧く離脱できずに身体が繋がってるときは、横にローリングするようにして分離しています。

これが本当に体外離脱なのか?求めて止まない不思議体験に勝手に想像妊娠したのではないか?。妄想に走ってはいけないと言った慎重な警戒心を怠らない一方でやはり意識(思考)する位置が本来の肉体の位置と違っていることにこれまたわりとハッキリとした意識でそれを確認している自分が、まだ自由にそれをコントロール出来ない事への苛立ちにどうやって決着を付けようかと悩んでいます(^^;)..。

ある人は、離脱直後の私をスキャンして、二人の存在が手助けしたようだと言いましたが、その二人の存在を私は知らないのでそれが本当だろうとは思っていても、まだ充分ではないし、なんとか明確な確証を得たいと、、ひょっとしたらとんでもない勘違いの世界を彷徨ってるのか?そんな不安とそうであって欲しいと云う思いにいつ答えが得られるのかと、、まだまだこのテーマから離れられないでいます。

103 はじめまして flat 1999/10/27 00:08
ヨガ?らしき経験の疑問を尾崎さんのHPの掲示板にて、ここを知りました。
体外離脱は一度のみ(おそらく)
金縛りも一度のみ(同じ時)
半分、故意に体験しました。金縛りは、それ以前には、かなり特異とされる
経験はありましたが、なくて。別にしたいとも思いませんでした。
ある日、弟の部屋で勝手にゴロンとしてたら。体が重くなり。
あーーこれかなと思い、これくらいは幾度か経験あります。
その時「どんどん来い!」とやや、命令調の意識でいましたら。
かなり、来ました。結構、体力・気力には自信過剰な所があり。
それでも、右手を力いっぱい、肘からあげたところ。
「勝ったね」と、なにか相手があるかのように心で語りました。
その後数分、寝たみたいで意識がありません。
気がつくと、同じ部屋で天井から約40%の位置に浮いてました。
夢でもこうなると、いつもメチャクチャやるときが多いんですが。
その時も、瞬間、こんなことになったら、なんでもありだと
移動して、ガラスを割り、外に出ようと試みましたが。
結果はそばまでいくと、押し戻されるといった、繰り返しで。
また、意識がなくなり、気がつくと元に戻ってました。
それ依頼、強くは試してないんですが。
このHPを拝見して、リアルな実験者がいることに
少し、共感をかんじました。ちなみに、もう40過ぎのおっさんです・

109 Re:夢の話〜 flat 1999/10/28 01:19
> なんか力技で強引に体外離脱したってカンジですね。(^^;
>
> > 夢でもこうなると、いつもメチャクチャやるときが多いんですが。
>
> 夢ではどんなメチャクチャをするのか、それもぜひ聞きたいです。(笑)

そうですね、最近は少ないですが、夢と見破る?と、空飛んだり。
漫画のような「超能力?」なんては、使ったり。
平気で2000m?くらいの感じのところから、飛び降りる時もあります。
思い出すと、沢山あるので、
テレパシーと幽霊も一度ずつ、経験がありますが。
どういう訳か、その手は1度のみで終わります。
テレパシー体験は小学校のころで、かなり強烈な、僕にとっては大事件で
その後の人生観をおおきく左右しました。これは幻聴だとすると。
なかなか自分では、解釈しにくい点が多いんですが。
1度のみなので、生活には支障がなかったので。
実は幽霊目撃事件では、神経科に検査されるという、やばい体験で
薬まで、だされたそうです。(小2くらいの時かな)
祖母が元気のなくなるのを見て、薬はのませない判断がされ。
助かったような気がします。
幽霊は自分にしか見えず、1時間以上、部屋に滞在し
幽霊と思ったのは、瞬間移動するからで、電気をつけて、一家起こして
ここにいると指をさしても、みんなはいないと・・・・
その後は幽霊はあまり怖くなくなり(見てはないんですが)
夜、山へカブト虫を一人で取りに行く程になりました。
原因は危害を加えられなかったからと自分に言い聞かせたことだと思います。
幻覚の要素はもちろんありますが、そんな子供のころに内分泌等が
でてきたら、幽霊より怖いかんじが、今います。

115 Re:夢の話〜懐疑音 flat 1999/10/28 23:56
> http://photo-m.tp.chiba-u.ac.jp/~adeno/brain.htm
>
> ↑このページに、催眠術によって幽霊を作り出す実験や、父親の幽霊(幻覚)
> に取り憑かれた女性の話などが載っているのですが、flatさんの体験は、
> これに近いと思われます。

さっそく拝見してきました。しかしながら、少し安易?かなと感じた内容が
多い所感せす。最近、このようなことに、再び考察したいきさつは
新興宗教などにおける、超人願望思考(勝手に僕がきめてます)
全、否定しては、ならぬのでは、賛否の二者択一に少し無理があるのでは
そのような疑問からです。たとえばここのサイトのように
研究の余地をのこしながら、否定もするというスタンスが重要な気がします。
紹介されたHPの占いも、我が家の過去の専属の占い師は、長女の将来の死
まで言い渡しました。的中しました。僕の祖母も、頻繁に覚醒状態での
幻覚なる知人を見、その度に毎朝の線香の数を増やしていきました。
僕の見たというのは、1度きりで、浮浪者のような見知らぬ人間でした。
結果、体験談は自分でも意味付け位置付けは、きちっとできません。

ラップ現象は本で認識するところの、ユングとフロイトの決別の際の爆発音
などの例もあるようです(あくまで本の話ですが)
実体験では、ピシッというのは、割合にまだ、リラックスしたときの
音で、たしかに幻聴なら、きしみ音とは別には、なると思います。
僕は以前、未熟にも動物霊ときめつけ、「うるさい」といつも叱ってました。
ラップ音の強いのは、「ドンドン!!」と急いだ人がドアを叩く音の
似てると思いました。つぎに、話が早すぎるとは思いますが、予知に関係
するのではの所感が以前は強かったです。そのころの僕は偶然をあまり
信用していませんでした。というよりは、偶然と必然の方をさしてると思います
話を飛ばしますが。フラッシュのような光が部屋の上の方で輝く!!
このときの思考している時が、予知の確立が高かったです。

話はまた、かわりますが(すいません、こんなに書き込んで)
メールのがよかったでしょうか・・といいつつ。
奇術師(手品師)の話・・どういうわけか、その方面の方が回りにいました。
種をつくる、バイトも二人でしたことあります。
ユリゲラーも手品師だったらしく、その方も当然、超能力には否定的でした。
マリックとかの仕事もしてて、外国のマジシャンの仕事がほとんどでした。
たしかに、クローズアップ手品は凄いです。
30CM前でも見破った人は過去いません。小さいころから遊びに来てた
名前は忘れちゃったんですが(家では手品少年と呼んでいた)
最近、テレビで催眠術などを、芸能人にかけたりしてます。
スプーン曲げですが、やはり、目の前でも、見破れませんでした。
正真正銘、僕が貸した家のスプーンを20人くらいの前で、セットなしでした。
おそらくスリなんて、軽いもんだと思いました。
彼らは超能力とは絶対いわず、トリックもあると、いつもニコニコしてます。

長くなりましたが、結果。予知と(むしろ予感かもしれません)予言
発表する意味は深い・・・
イメージ的には浮遊する電気的情報のキャッチのようなものなのかと
素人ながら、予測をたてています。
いつも、紹介されるHPは参考になり、思い起こしたり
ありがたいと思います。(ありがとうございます)

117 今日も・・・ みっちゃん 1999/10/30 21:25
週末の暇な日は、いつも離脱を試みるのですが、今日は
足だけ、うにゅにゅぅーと抜けました。でもすぐに戻ってしまいました。
その時、うっすらと写真のネガのように部屋の様子がうかがえました。
これは、離脱した時に見る、夢のような景色ではなかったし、実際の目で見るように見ているなと思ったんです。というのも、足が抜けてから上半身がずれたような感じになり、それから上下にゆらゆら揺れている感じになった時に見えたのですけど、その上下する際に、見える部屋の様子も上下しているんですね。
これは、いつもの見え方と違う・・・実際に見えてるんじゃないか・・・?
どうなのかわかりませんが。
なんか、第3の目とかあるのかしらねー。なんて。
昼寝をしている時だったのですが、目の上にはハンカチ置いて、光を
遮るようにしていたんです。
・・・もしかして透視していたのかな?
しかし、週末をこんな風に過ごしてしまうのって・・・ちょっと悲しい。(笑)

118 明晰夢かぁ flat 1999/10/30 23:37
少しずつですが、HP見てます。少し、恥ずかしいのですが。
僕は小学校のある時代、夢遊病だっいたそうです。2階から1階に降り
一番、奥にあるトイレのとろろで回って、引き返したそうです。
きちんと、障害物はよけ、途中ピンタをされても、起きなかったそうです。
記憶には、一切ありません「なんだろ?」
そして、布団に入ると、中から目をギラギラさせて、布団をもちあげ見てたそうです。祖母はしんじられず「母の話が」実際、夢遊病中に母に起こされ
現場を確認し驚いたとか。話しでは、夢遊病は綱渡りも出来る人がいるとか?
なんか、体外離脱との関連はないでしょうか?

121 おはよう御座います 夢二の女 1999/10/31 04:55
私は今のところ明晰夢と幻触どまりです。対外離脱できるようになりたいです。いや、対外離脱は部分的(五感のうちの一つという意味で部分的)にできているのかもしれません。触覚の感覚がするどい状態の対外離脱が急にやってきている、という気もするので(映像がついてるときもあったし)。でも体から離脱をする体験はないので、してみたいです。有栖さんは「最大の楽しみ」があっていいですね。私はというとチュウどまりで、それ以上の発展にはなかなかならないんですよ。つまんない。でもと〜ってもいいキモチになります、楽しー。たびたび私をおそう不思議な現象について(明晰夢に関しては普通のことと思っていたので、不思議なうちには入っていないのですが)、独りであれこれ考えて、五感での幻覚かもしれないというのも、推論のひとつでした。インターネット上から何か得られないかなと思い、探すと、この、自分の推論(といっても有栖さんの論に比べれば、分析や説得力の面ではるかに劣るし、論理性もおぼつかないものだったと思います。「だった」と過去形なのは推論を立てたのはちょっと前のことになるので、論自体はもう忘れ、結論のみ心に残っているからです。)への自信を一気に高めるようなページを見つけることができました。この現実的な不思議な現象の事実を受け止めながらも、現実性を欠いた現象にあこがれ、また期待しもする、今日この頃です。ファンタジーにおぼれる快感と苦痛をふと思い出すことがあります。原因は、ある否定的なものだと自覚してます。自覚しているところが悲しくて辛い。分かりにくいことを書きまして、すみません。

122 うれしくて 夢二の女 1999/10/31 13:38
今日、眠りから覚めるとき対外離脱の初体験をしました、ワーイ。うつぶせの状態で、頭の方向にまっすぐスライドしていったのですが、上半身までしか抜け出れなかった。ピリピリしてきたとき、いつも目を閉じたままだったのですが、今回目を開けてみたのが良かったのだと思います。周りのものがすーっと後方へ移動するのを見ることができました。しかしこのピリピリ痒い!めちゃくちゃ痒い!今回はなぜかうなじの一点に集中して痒みが襲ってきました。こんな痒さがこの世にあっていいのだろうか!(大げさかな)対外離脱、もっとレベルアップさせたいです。

戻る