金縛り

849  意識を変えて  りある    2000/07/13 22:25

皆さん、こんばんは〜。
そして、いろいろなご意見をありがとうございます〜。

そうそう。私は金縛りってずっと心霊現象だと思ってました。
今でもそうかも。だからなんか怖くて。
私が最初に金縛りを経験したのは、中学生の時で、
多分眠りかけた時に、ドアが開いて人が入ってきたので
最初はお父さんが入ってきたのかな?と思いつつ(それも変だけど)
半分体を起こして、「誰?」って言ったんです。
その瞬間、上に乗ってきて、めちゃくちゃ怖かったです。
その時は、真っ暗だったけど、見たんですよ。知らない男の人でした。
怖くて怖くて、明け方まで、絶対眠るまいと息を殺してました。
その経験が今の怖さにつながってるのかもしれないですね。

ベッドのすその方で赤ちゃんが遊んでた事もありました。←怖くないですか?
あとは、声だけがして「こらっ!!!!」って怒られた事もあります。
金縛りにあう時、イントロ?が音だったりします。
ガーンって鐘をつくような音がし始めると金縛りの合図みたいな。
最近は、エッチ系かなあ〜。(*^^*)
幻覚だと思うようにすれば、怖くないのかも。
好きな人を思い浮かべて目を開けてみようかな〜〜。

私はまだ金縛り止まりです。
妹は、幽体離脱(体脱っていうの?浮遊っていうの?)をした事があるそうです。
でも天井まで浮かんで、そこから先は行けなくて
上まで行くとものすごいスピードで、ベッドに叩きつけられるって言ってました。
それもいやだな〜。

でも、皆さんの体験談を読むと楽しそうですねえ。(^○^)
私も次金縛りにあったら、意識をちょっと変えて楽しんでみようと思います。
(私は自由に金縛り状態を作れないので、金縛りになるまで待つことにします。)


528  528  風ROOM    2000/05/16 23:19

 たぶん金縛り。すでに金縛りを楽しみにしていた
わたしは、目の前に何か現れないかドキドキしてい
た。がっ!!!突然後ろから耳に息をフッとかけられ、
ビクリとした瞬間、解けた記憶があります。
 あとわたしの場合音楽は変なノイズ音、
(ラジオの音が何かに吸い込まれていく様な)です。
恐いし耳障りです。良い音楽っつーかマトモな音楽
だった事一度もありません。ちょっと残念。


465  そういえばこの前・・・  健太郎。    2000/04/18 20:21

この前なんすけど、また金縛りに遭うな〜と思いつつ(慣れるとわかるでしょ?)
寝ていたんですけど案の定なったんですよね(笑)
で金縛りに遭っている時は気ずかなかったんですけど
朝起きて不思議に思う事がありました。
金縛りに遭っている時、体が逆になっていたんです。(北枕になっていた)
まあ今となっては怖くないっすけど
その時は怖かったですね。


449  金縛りについて質問  るーたん    2000/04/14 10:33

はじめまして
私は2階の部屋に寝ています。
金縛りの時耳鳴りがします。耳に圧がかかるというか・・・。
「キ−ン」って鳴っています。
そして、終る時、目を開ける前に、おでこの先に映像が見えます。
意識が在る時にみえる夢みたいな感じです。
だいたい自分の部屋の下にある台所の様子が見えます。

同じ症状の方はおられますか?


268  2000年突入直前体外離脱!!  まほまほ    2000/01/06 05:24

 なーんも考えず、眠剤飲んでワイン飲んでぼけ〜っと寝ようと
していたら、できましたですー。久々だったんで嬉しくて御報告まで。
金縛りの時間を長引かせようとしたらすぐ解けちゃったりしたのだけれど
結局 朝まで何度も何度も金縛りの段階まではいきました。そして
今いちばん会いたい人が隣に寝ていました。サイゴの金縛りの時、電話が
なって目覚めさせられてしまい無念(笑)。
(後略)


金縛り時の痛み・息苦しさなど
833  私の体験  ゆうこ    2000/07/11 13:35

はじめて投稿します。
私は、もともと「幽体離脱なのかなあ?これって。」と思いつつ、
小・中学生の頃はちゃんと寝ないで、そのようなことをして楽しんでいました。
でも大人になるにつれ、今まで自分の意のままに出来ていたことが、
苦しくてやりづらくなり、今では辛いので、やろうとは思わなくなりました。
なんで成長とともにできなくなったんだろう?と疑問でしたが、
以前「となりのトトロ」というアニメ映画を見た時、
人間は大人になるにつれ、心に邪念というものが増えてきて、それで見えなく
なっていくものがあり、幽体離脱(体外離脱?)もそれと同じなのかなと
ふと思いました。
私の場合、まったく霊的なものは感じなかったのですが、でもあの、明らかに
普通の夢とは違う感覚ははっきり覚えていますし、ひょっとしたらみんなも
幼い頃は無意識にやっていたんじゃないかなあ、なんて。
まあ私の勝手な解釈ですが。

現在も全く何もなくはなく、金縛りのような状態になりそうになった時、
ちょっとトライしてみると、必ず心臓というか胸のあたりが押しつぶされる
感じで、死にそうで怖いので、すぐにやめます。
もはやこれは普通の金縛りの類なんでしょうか???
それにしても、ものすごい力で胸を押されるので、それをつっぱねようとして
体力が消耗してとても疲れてしまいます。
掲示板を見ましたら、そのような苦しい感覚を持ったという方がいらっしゃるので
私だけじゃないんだと少し安心しました。


701  金縛りから開放されたい!  ka    2000/06/19 21:52

私にとって金縛りは決して楽しいことではありません。幻覚.幻聴という論理も理解するところもありますが、私には激痛も伴うのです。健康診断では(ドック)どこも異常はありませんが・・・金縛りから目がさめたときしばらくはかすかな痛みが残ります。私は金縛りの最中、息もできないくらいの痛みに死んでしまうのではな
いかと現在不眠状態です
できれば、金縛りにならない方法を教えてほしいのです。
 

709  金縛りから解放したい!の返事  ka    2000/06/20 11:35

早速お返事ありがとうございます。
睡眠薬は処方してもらったことはあります。しかし、薬に頼りたくないという気持ちがあり
できれば自然でいたいのです。小さい頃から自分で言うのもなんですが霊感?が強いといわれていました。また、地震が近いうち起るであろう・・など、体に感じる時があります。
そう言う自分がイヤなのです。
ストレス・・・・かなりあると思います。私のストレスを解消する方法は会社を辞めることです
退職届けをだしても受け取ってもらえないのです。行かなければいいんだ!と思うのですが、
社長がいい人だけに強引にはできません。女性なんです。うちの社長・・・
>>>金縛りの痛み・・・足がつるとかではなく、金縛りで押されるところが酷い???
うっううううと屈みこみたくなるような痛みです。霊媒・・以前にしてもらいました。
霊動がでてすごく泣いてました。1年くらいはなかったのですが、
またお願いしようとも思いますが、費用がかかるので・・・・
掲示板に呪文を唱えると書いてありますが、私に教えてもらえませんか?
また、良心的で確実な霊媒をして下さる方知りませんか?
お部屋の浄め方の方法などなど 何かお願いします。
 

720  モンローフリーク  モンローフリーク    2000/06/20 23:33

☆kaさん
はじめまして!
Kaさんの体験痛み入ります。
私の金縛りなんかはKaさんの苦痛に比べればたいしたことないのかも知れませんが、私はここでは「金縛りになる工夫」などと調子に乗った発言をしていますが、実はけっこう金縛り体験は強烈な方で、未だに「たっ!助けてくれ〜」てなこともけっこうあったりします。私が金縛りに苦しむようになった中学生時分の金縛りが「強烈度」では最高で、揺さぶられるような苦痛を感じる程の振動、「ゴー!」という爆音、左の耳もとで意味不明な男のうめき声、というあたりがいつものパターンでひどい時にはベット上であぐらをかいて本を読んでいる状態からいきなりベットに叩き付けられるように仰向けさせられそのまま金縛り状態へ突入なんてことも有りました。当時の発想では「霊のしわざ」以外考えられなかったので、霊能力関連の本を読みさり時には祖父が当時信仰していた宗教の霊能者にみてもらい毎日自分の部屋にろうそくをかかげ、祝詞を唱えるなんてこともやりました。

参考になるかは解りませんが、私が敬愛してやまないロバート.a.モンロー氏の著書の中では金縛り中に生じる痛みは「恐怖」を克服することで消えると書かれています。また、モンロー研究所が総力をあげて造り出した体脱プログラムも「恐怖をいかに克服するか?」を最重要テーマとしています。

私は「私に取り付いているかも知れない霊」よりも「ロバート.a.モンロー氏」を信じることで「苦痛」から逃れることができました。

だまされたと思って一度、氏の本にあたってみてはいかがでしょう?(「だまされた!」と思わせてしまったらごめんなさいm(__)m。)

参考:モンロー氏の著書
・魂が肉体を脱け出す体外への旅(学研)
・魂の体外旅行(日本教文社)
・究極の旅(日本教文社)・・・イーテンさんも読んで!

あっ、有栖さん!もっ、モンロー派を増やそうって企んでいる訳ではありませんよ!!


238  離脱はできませんが…。  カズ〜    1999/12/16 00:27

私は、よく金縛りにあうんですけど、その時無理矢理起きようとしちゃ
いけないんですね!一つ勉強になりました!
今日はじめて夢の中でこれは夢だ!って考えられたんですけど、そのと
たんまた金縛りにあいました…。
それと、金縛りの最中はものすごい激痛というか苦しいんですけど、
それは皆さん同じなのですか?
 

242  激痛っ。  まほまほ    1999/12/21 02:58

こんばんわ。今日こそ抜けてやるぅ〜〜!!と張り切っているまほまほ
です。えっと、カズ〜さんと有栖さんのレスを読んでちょっと私もひとこと。

>また、両足が交差して圧迫されている部分や、カラダの下敷きになっている
>腕などの痛みが、金縛り中は増幅されて感じてしまう傾向があり、時には
>激痛を伴うこともあります。

 そうなんですよね。確か以前ここの掲示板で「布団が顔を覆っていて
息苦しく・・・」という事が書いてあるのを読まして頂きましたが、
私もよくあります。布団が顔に被さっているだけなのに金縛りにあうと
それがあたかも誰かに口を塞がれているとか、首を閉められているとか
の幻覚に繋がってしまって本当にその時は死ぬ思いです。死なない、と
分かっていても本当に苦しいですよね。

  ってちょっとこれだけ書かせてもらおうと思ってカキコしてしまい
ました、ごめんなさい。
  最近ほとんどダメです。。。(夢分析を受けているので夢をあまり
操作してはいけないという意識もあってダメなんだと思います。)


173    私は。。。  mts    1999/11/18 23:22

13歳の時の離脱が実に怖かった。
仰向けに寝ていて、布団が顔に被さったまま金縛りに合い
呼吸が出来なくなり苦しくて死んでしまうーぅ!と思った
時に離脱していました。

それ以来、仰向けに寝ることが怖いのです。
布団を肩より上に引き上げて寝られません(^^;)..。


何者かに触られる!殴られる!

516  金縛り?  イーテン    2000/05/11 04:29

皆さま、初めまして。
けっこう前から、このHPを拝見させてもらってたのですが
このたび、初めての金縛り?にあったのでカキコさしてもらいます。

昼間、のんびり睡眠をとっていました。気がつくと、金縛り状態でした。
「これが噂に聞く金縛りか。嬉しい〜。」
と、あんがい余裕な感じでした。息が苦しいとかはありませんでした。
でもその後、何か足元のほうからズルズルと何かが私の顔のほうに
上がってくるんです。幻覚とわかっていてもさすがに少し怖い。
でも、なんか足がこそばい。笑える。
ここで悪いイメージをするときっと恐いの見るんだろうな。と思いなおし、
「広末涼子!広末涼子だ(笑)」
と、必死にイメージしました(笑)
目は動いたので、おそるおそるそちらを見ると・・何もいない。
相変わらず足がこそばい。
強引に起きあがろうとすると、起きあがれたので起き上がって見る。
すると、フトンから本が落ちたような音が。
何だ?誰だ?誰もいない。

目を覚まして、今のは金縛りだったのかなぁ・・・と、考えてみました。
足をすり合わせるとなんか気持ちイイ。こそばい感覚も混じる。
まだ金縛りの余韻が残っている感じがしました。

これは金縛りなんでしょうか?
幻覚らしきものは何も見なかったのですが・・・・

「こそばい」ってひょっとして標準語じゃないのかなぁ?
なんて思いながら(^^;またお邪魔します。


458  わかる!  まくらん    2000/04/16 21:34

はじめまして。
長年の胸のつかえが取れる思いで一気によみました。
私の場合、あまりにリアルで怖い事が多かったため、ずっと心霊的なものと思いこんでいたのですが、
最近これはもしかして、自分の頭の中で起きているんじゃないかという気が
し始めてていました。
(勝手に脳内さんぽとよんでいた)
8〜9割が恐怖モノで、残りが愉快な体験といったところ。
悩みは金縛り時の恐怖心なんです。俯せに寝ていると、耳の後ろがむずがゆくなって、
両足を捕まれて、そのまま引きずり込まれるような感覚になる事があります。
離脱を手助けしてくれる存在がいるという方がいらっしゃいましたが、その何者かに
ロコツに悪意みたいなものを感じたときは、どうしたらいいんでしょう?
真上からすごい力で押さえつけられて、このまま死んじゃうんじゃないかと思う事も‥‥
みっちゃんさんのおっしゃる「はがれにくい」という感覚、すごくわかります。
すっと抜ける時もありますが、逆に手だけ、足だけしか抜けない時があって、ひじょーにもどかしいです。

空を飛ぶのは気持ちいいですね。
自由自在に高く飛ぶというのはめったにないですが。ここ数年は特に調子悪くって、
うまく上昇できません。地面から50cmくらいの所を滑るように飛んだり‥‥
せっかくなので、手を伸ばして土の感触を楽しんだりしてます。

「体外離脱=麻薬的エンターテイメント」とはぴったりの表現です!
それをめざして、楽しく遊べる方の打率を上げたいものです。


357  痛み  認識マシーン     2000/02/15 00:49

随分前の体験ですが、離脱前の金縛り状態の時に体の大きな存在?が目の前にたっていて、「ヤバイ、普通の状態に戻ろう」と思った瞬間、ひざで鳩尾のあたりを押さえられ、ガーと肋骨のあたりを殴られ(痛かった)たので「何をする!!」と反撃して殴り返し、その時ちょうど金縛りが解けました。

覚醒したあとも、しばらくは殴られた場所(グーでなくてパーに近い状態、空手で言うところの熊手?)がジンジンと痛んでいたのですが、幻覚にしてはリアルすぎる・・・・

ということで、あまり興味本位で離脱を目指すのもなんだとは思いますが・・
まあ、自然となってしまう分にはしょうがないけど。


302  はじめまして  武井    2000/01/21 23:57

はじめまして。僕もよく金縛りにあいます。
しかし、楽しくありません。慣れてしまって怖くはないのですが
とにかく痛いのです。必ずといっていいほど、目に見えないなにかに
触られ、触られただけで痛いのです。
とくに耳の穴の中に何かを突っ込まれると、離脱どころではありません。
有栖さんがうらやましいです。
 

307  まぬけな金縛り  武井    2000/01/23 01:29

有栖さん、アドバイスありがとうございます。
前回の投稿は金縛りの直後で落ち込んでいて、かなり弱気でした。
触られただけで痛いと言ったのはちょっと大げさでした。すみません。
実際そんな時期もありましたが、今、どうしようもないのは耳だけです。
入れられるのは多分耳かきで、最初はゆっくり耳あかでもとるように
動いていたのですが、徐々に動きが激しくなり、最後にはフルスピードで
かき回します。それがとても痛い。
動ける時は(手だけはなぜか離脱している)耳を指でふさいで
何も入れられないようにしたりするのですが、指のすき間から
こじ入れられます。耳かきをつかんで捨てても、すぐに別の耳かきが・・・。
多分こんなしょうもない事をする幽霊はいないでしょう。
だから金縛りの後は、怒りのぶつけ所がなくて落ち込みます。
 

309  Re:まぬけな金縛り  ハウニプ    2000/01/24 00:53

私が以前金縛りに遭ったときに、私の上にリスくらいの大きさの半透明の化け物
が何体も乗っていたことがあります。
私は何とかして追い払おうと考え、部屋にナイフがあることを思い出し、それで
攻撃しようと思いました。
次の瞬間、私の手にはそのナイフが握られていました。
幸いなことに、手は自由に動かせたので、ナイフで切りつけようとするとその化
け物は一目散に逃げていきました。
現実と変わらない感覚があったので、金縛りからさめてから私の手に実際にはナ
イフが握られていなかったことに驚きました。

耳かきお化け(?)にリベンジしたければ、枕元にそのお化けに絶対勝てる!と
思えるような武器(こん棒など)をおいておいて、それで反撃を試みるのも手か
と思いますよ。
金縛り中に見えるもの、あるいは自分の行動は恐らく全てが幻覚なので、思い切
りやっつけてやってください(笑)


78  触られるって・・・  みっちゃん    1999/10/17 21:23

これは、体脱に関係あるのかどうなのか、わからないですけど、
有栖さんの、「体に触られる体験談」を読んで、そういえば自分にも
あったなーと思い出したんですね。自分は1度だけでしたが、
就寝の最中、ふと気が付くと誰かが私の髪を撫でているんです。
はっきりしない意識の中、「・・・?お母さん?」
1人で寝ているわけですし、そんな訳はないんですが、まるで
私を慈しむような感じの撫でかた、小さい頃母にそんな風に
寝かされた思い出があったものですから、「お母さん?」なんて
思っちゃいましたけど、「違うやんか!!」と気づいて
起きようとしても起きれない。それは金縛り状態だったんですね。
誰ともしれない手が、私の顔を撫で髪を撫でという動作を繰り返していましたが、
金縛りを解いた瞬間、終わってしまいました。
・・・何だったんでしょうね(笑)


13  部分幽体離脱?  Mirror    1999/09/17 00:30

 先月、数年ぶりに幽体離脱(一部)のような幻覚を体験して、昔の頃のことを思い出し、このHPに行き着きました。読ませていただいていくと、うなづけることばかり。私の体験も、ほとんど夢のような感覚で、とても本物の幽体離脱だとは思っていません。

 私も金縛りにかかりやすい体質(?)で、特に中・高のときに頻繁にかかっていて、金縛り日記(今はどこかに行ってしまいましたが)をつけるほどでした。しばらくして普通の生理現象だと知った後も、金縛りのときの恐怖感が消えることはありませんでした。

 ちょうどその時期、私は別途、幽体離脱をしてみたいと思って、寝る時に練習していたのでした。それは丹波哲郎の話を聞いたのがきっかけです。丹波の話の通りに、体のすべてから力を抜いて、顔の顎の力も抜いて、だらーんとします。リラックスしろということですか。そうして何度か、指が肉体を離れて動いたり、幻の腕が動かせたり、肉体から幻体が斜めに沈んだような感覚があったりしたのですが、それらのことを金縛りと結び付けて考えたことはありませんでした。幽体離脱した夢も2度ほど見ました。しかしそれは明らかに現実とは違う空間で、目覚めると「なんだ、夢か」とがっかりしてしまうほどです。

 そして、先月の体験ではじめてこれら二つ(金縛りと、幽体離脱)が結びつきました。

 私は金縛りにあいました。いつもはない感覚が両脇腹に感じられ、「誰かの手が触ってるのかなぁ。だとしたらヤだなァ」と思っていると、案の定誰かの手がなんとなく見えました。見えるというより、感じたといった方が近いのですが。一応、透明で寒天みたいにブヨブヨであったことだけは覚えています。

 それでその手をどけようとおもっても体が動かないので、「ひさびさにやってみるか・・・」と、腕の幽体離脱を試みました。すると幻の腕が動かせました。ほとんど力が入らないので、何者かの手をつかむことは出来ても、どかすことは到底できそうもありませんでした。
 私の幻の腕がつかむと、その何者かの左手は、今度は私の首に向かって移動をはじめました。なんとか右手でその移動を阻止しながらも、
 (「相手が片手なら、握り潰せそうなのに」と思いました。幻の腕は、筋肉というよりも、精神力で動かしている感じです。喉をつかもうとする腕のことはあきらめ、)
左手に意識を集中しました。するとそちらの方の手は、あっけなくちぎれてしまいました。そして間もなく、目が覚めてしまいました。

・・・

私の体外離脱は、有栖さんのほどリアルではなく、もっとぼんやりしています。
私と有栖さんの違いは、環境の差なのではないか?と思いました。有栖さんは、今の部屋、家、町に何年住んでいらっしゃいますか?私の場合、子供の頃から2度引越しがあり、イメージが現実味を帯びるほど焼き付いていないので、現実との差異が(目覚めた時に)明確に分かったのではないかと思います。現実とどう違うかというと、特に縮尺が違う。私の部屋の幻覚は、常に私の狭い部屋よりも広かったのです。
そして、部屋から外に出る事は、かないませんでした。やっと外に出れそうだ、と思うと、間もなく目が覚めてしまうのです。いつも。


戻る