体脱法&体脱支援テクニック

736  即席サブリミナル  体脱LV1    2000/06/23 08:58

これからの暑い季節に向けて役に立つであろう暗示法を紹介したいと思います。

即席サブリミナル

@潜在意識に刷り込みたい言葉を紙に書きます。

Aその紙を扇風機の羽根に張りつけます。(安全のためコンセントは抜いておきましょう)

B扇風機をガンガン回します。

Cその扇風機を視界に入るところに置き、後は好きな事をしてください。
 

これで、紙に書いた言葉が潜在意識に刷り込まれると思います。

これに関する面白いエピソード!?があるので紹介したいと思います。
扇風機をかけているときに何気なく扇風機を見ていると何となぁ〜く扇風機に指を突っ込みたくなる時があるのですが、ある時止まっている扇風機の羽根を見てなるほどと思いました。
というのも扇風機の羽根の所に扇風機に指を突っ込むとケガしますよっていう感じの絵が張ってあるのですが、これ見様によっては扇風機に指突っ込んでケガした絵でしかないようにも見えるのです。
たぶんその所為で指突っ込みたくなってるのかなぁと思って・・・、
それならサブリミナルとして十分使えるだろうと思ったのがきっかけです。

だからたぶん効果の方は、かなり期待できるのではないかと思います。

皆さんも是非試してみてください。


679  私も変な実験してみました  ありきん    2000/06/16 15:43
(前略)
一昨日、私もとある実験をやってみました。どうも私は未熟なので金縛りにはかかった事がないので、夢経由で少しやってみました。
やりかたは、目覚ましを1時間半ごとにセットしておいて、そして夢を見た直後に目覚ましがなる。そうすると時間が立ってないので夢を覚えておけるので確認出来ると………。(大体が見た直後の物しか覚えてられないので…)
(それと意識的にもこの状態はやりやすいので)
取り合えず系3回やってみました。結果は、

1回目…失敗。一回だけ映像無しの話が流れたような気がする(幻話?…ちょっと無理が有るか…)
2回目…失敗。
3回目…殺し屋にコメカミに銃口を着き付けられて命乞い(情けない)。でも中々打ってこないし何も反応しないので、逆ギレして文句を言い始める。
しかし、文句を言ってる途中オカシイと気づき夢じゃんと気づく、しかし鮮明度が低く夢の内容を変えるまでとはいかず。

実験結果はかなり鮮明度の低い明晰夢を一回見たのみ。
まあただそれだけなのですが、結構練習に使えるという事が判明。
ただし中途半端に意識を落としたり覚醒させたりするので変に目が覚めてしまうので、その後に寝ようとしても寝れず。
一応次の日の仕事には問題は出ないで眠気などもいつも通りでさして問題は無かったです。
でも次の日は練習しようと思って目覚ましを同じようにかけても爆睡しました(苦笑)。
その日の疲れ具合にもよりますが、2日連続はこのやり方キツイです。
でも一日だけでみたらそれなりに使える?


661  「意識のラべリング!!(かっくい〜!)」  モンローフリーク    2000/06/13 23:33

なんとか金縛りに持ち込む工夫・・・。やはり偶発的な金縛りでは効率が悪
い。私はいろいろ試したがりである。いま試しているのは・・・

    「意識のラべリング!!(かっくい〜!)」

え!?またモンローネタで「フォーカスレベル」か何かを話したがってるっ
て?・・・実はそうなんだけどそうでない。

モンロー研究所の「フォーカスレベル」はいきなり「体は寝ていて、頭は起き
てる」という「フォーカス10」というラべリングからスタートする。解釈の
違いは有ると思うのですがこの状態はおそらく「金縛り」にかなり近い状態だ
と思っています。でも僕ら(私だけ?)はこの「金縛り」になるのに苦労して
るんだから、いきなり「体は寝ていて、頭は起きてる=フォーカス10」から
スタートされてはではいつまでたっても先へは進めない・・・高度すぎる!

だったらもっと初めからスタートしましょうよ。

たとえば・・・

眼をとじて真っ暗やみである(レベル1)
瞼の裏にぼーっとしたイメージが現れる(レベル2)
イメージか断続的に現れては消える(レベル3)
一瞬眠りに落ちたような錯角を感じる(レベル4)
軽い振動が起こりはじめる(レベル5)
後頭部にあの独特な「ツーン」という感じが現れる(レベル6)
揺さぶられるような振動が背中の辺りから始まる(レベル7)
金縛り状態になる(レベル8)

やり方としては、例えば瞼の裏にイメージが現れたら心の中で「いま私はレベ
ル2にいる」と想念して瞼の裏にイメージ=レベル2を条件付けしてしまおう
というこんたんです。最終的にレベル1、2、3・・・と想起するだけで各々
の状態に持っていければGOOD!。

ラべリングするあたりは「モンロー研究所」のパクりですけどもっと初めから
始めようってところはなかなかいいでしょ?(いいって言って!)


638  おひさしぶりです  まくらん    2000/06/11 13:59
(前略)
まあ、快眠が続いているって事でいい面もあるのですが少し寂しい。
ただこの間ねてるとき夢だって気付いたんです。
夢自体はパソコンをさわってるってつまらないものだったんだけど、
そこで、「夢の途中で夢を続けたい時自分の手のひらを見ると夢が続く」
という話を思い出し、やってみました。
そしたらものすごい勢いで夢に引き戻される感覚があって、結局覚めそうになると
手を見て、5回くらい戻れました。
かなり強烈な感覚で怖かったくらいです。
この手のひらの話はこちらの掲示板で読んだ話だったでしょうか?
記憶があやふやでスミマセン。しかし怖かった〜・・・


635  Re:練習?  ありきん    2000/06/10 22:15
(前略)
 一応初めのころの練習方法ですが、私の場合は、寝る前に夢の中でちゃんと夢を自覚出来る。と自分に言い聞かせる事です。
 これで私は1月くらいで明晰夢を見ることに成功しました。この時夢の中での練習方法というのが有る本に書いてあったのですが、自分の手を見るという事です。
 自分の手を見るのですが、すぐに手の形が崩れて来ます。そうしたら今度は他の物を見る。そうするとその物も形が崩れるので、また手を見る。
 大体これの繰り返しです。取り合えずこれを一回やると無意識が覚えてくれるらしく、夢を覚えていなくても何か特定の物を見る事を、勝手にやってるようなので
(偶に夢の内容を覚えていた時に、「いつもやってるじゃん!」とおもうのです。夢の中で確信するので、無意識に近いため有ってるのじゃないかと思います。あとかなり有名な夢見のカルロスカスタネダって人もこんな事言ってるので間違い無いと思います)
 ちなみに私のような怠け者でも自動操縦なので、非常に手間が省けるので楽です。
 えっと大体こんな所です。
 あと私も夢日記を着けてたのですが、夢見(明晰夢)よりも夢の内容自体に囚われやすいので途中で止めました。でもPapilonさんが納得するまではやった方が良いかもしれません。
(後略)

625  おまじない効果  体脱みならい    2000/06/09 10:46

昨日、有栖さんとありきんさんのやりとりで思い込みで体脱率があがるということを聞いて、あの後気合で以下の様な暗示法を考えてみました。僕的論で恐縮ですが、もし宜しければ、これを読まれた方に試していただければ幸いです。
 

暗示のコンボ

暗示をかけやすくする為の暗示
@自分にとって暗示とは、潜在意識に暗示の手順を採用させることでかかるものだと認識します。

A潜在的に、辛い事よりも楽しい事にひかれやすい事から、楽しいことならば潜在意識に採用されると認識します。

B自分が提案した暗示が潜在意識に採用された時(暗示の効果があったとき)極自然に喜び楽しみます。

C「@ABが成立すると楽しいなぁ(理屈抜きで漠然と・・・)」と実感します。
 

消費税5%の暗示
D「楽しさ」とか「気持ちが和む」等のプラスの感情を抱いた時に、この感情のおかげで好きな時に金縛りに遭うことが出来ると思い込みます。(感情に対して5%程度の軽い思い込み)

(注)「D」だけでは実際、金縛りにかかる事は極稀であり失敗した時の失望感から潜在的に否定され「D」の暗示の効果がゼロになってしまいます。そこで・・・、
 

暗示の効果が無かった時の暗示
E「D」の暗示の効果が現れなくても効果があったと思い込みます。具体的にはかかってもいない金縛りにかかり、体脱にも成功したと心の中に思い浮かべて、それが事実だと実感します。(それによって喜びが感じられて気持ちも高揚してくるようならグー!)

F「E」で喜びや気分の高揚が無い場合、少なくとも「E」の様に思い込む事で失敗さえも成功の糧となることを意識しておきます。(失敗は成功の素の心境)

G「E、F」から、「D」の効果がゼロになり得ないと強く確信します。
 

普段の心境
H「E、F、G」の保険があるので「D」を気楽に楽しむ事が出来ると認識します。

I「H」により「A」が作用して、「D」の効果が現れ始めると確信します。
 

暗示のコンボの狙い
「D」で特定の行動ではなく普段何気なくいだく「楽しさ」とか「気持ちが和む」等の感情に間接的に暗示をかけることで「D」の効果が安定してきた時に、プラスの感情が得られる行為全てに暗示がかかった事になります。これがきっかけで、辛い事の中にもプラスの感情を感じる要素を探そうとするようになれば理想的です。
 

応用
「D」で「どのような時」に「どの様」になってほしいかというところの設定を変えるだけで色んな事に応用可能です。例えば「起きている時」は「暗示のコンボで体脱率を上げ」、「体脱の練習をしている時」に「体外離脱できる」というような感じで応用可能です。
 

追記
暗示という表現を使いまくっておいてなんですが、「暗示」というよりも、あくまで「おまじない」という感じでとらえた方がイメージに合っていてやりやすいと思います。その方が起きているときでも、気持ちの部分で潜在的に追い風が吹いている様なイメージで体脱の練習にも弾みがつくのではないかと思います。
 

普段僕はEの暗示だけでやる気を持続していたに過ぎないので、この暗示のコンボが果たしてどれくらい効果があるかはまだわかりません。

今回、この暗示のコンボを考えるにあたってプラスの感情に暗示をかけるところは有栖さんの「体脱の最終目的は楽しさである」というのがヒントになりました。(何事も楽しんだほうが得ですよね)
そして、「体脱時には出来る事はとにかくやってみる」というのも・・・。
体脱のみならず何かをみにつけようとしている時には、あれこれ試行錯誤してみることも大事だと思ってこの方法を考えてみました。
そして、何よりこの方法を考えた事によって鷹さんが言ってた、そのうち自分流のやり方になってくると言うのも見えてきたような気がします。

皆さんありがとうございました。
(後略」)


504  おはよーございます。  鷹    2000/05/08 11:54
(前略)
> 私の場合、徹夜してるときは割と元気なのですが、寝るときは死んだように寝てしまいます。

・・・実験してみませんか?死んだように寝た時、深夜に無理矢理起きてください。ど〜せ自然と起きるわけないと思うんで、目覚まし時計を使って。金属音の
目覚ましだと刺激が強過ぎて、目が冴えてしまうかもしれませんが・・・。ほんでもって、とりあえず時計を消して、また直ぐ横になってみてください。勿論寝る体勢へ・・・。そして腕や脚は真っ直ぐ伸ばして絶対に動かないでいてください。
ここで深く呼吸をしたりすると目が覚めてしまう恐れがあるので、呼吸は小刻みに浅くした方がいいような〜(なんかテキトウ(^^ゞ)・・・身体は絶対に動かさないように・・・ムズムズしても・・・。5分して何にも起こらなければ、諦めてください。もしくは寝ているでしょー。
前に余り金縛りになったことがないと書かれていたので、とりあえず金縛りになってみてはと・・・。僕の場合、夜中に起きると、上記のようにすれば数秒でかかってしまいます。まあ〜あくまでも僕の場合なので責任はもてないよ。とりあえず眠くなっても絶対に寝ないように・・・。次ぎの日が休みの日にしてくださいね。
(後略)


486  僕の自己暗示法です。  鷹    2000/05/01 15:37

今は自然に出来るので、こんなことする必要はないのですが、最初は下記のような感じで暗示を掛けていました。

まず電話の音や騒音をなるべく抑えてください。そして自分が1番リラックスできる姿勢にしてください。僕の場合はテープに声を拭き込んでやりました。途中波の音等の効果音があれば最適です。

@リラックスした姿勢で、背伸びをして下さい。腕を真っ直ぐに伸ばし、つま先も伸ばしてください。それを2回繰り返します。

A深〜く深呼吸してください。大きく息を吸ったところで10秒止めて下さい。そしてユックリと息を吐いて下さい。それを2回続けます。

B目を閉じます。これからはず〜〜っと目を閉じたままです。目蓋が段々と重くなっていくを感じます。段々重たくなってきて・・・今度は目を強く閉じます。強〜く閉じて下さい。

C今度は歯を噛み締めて下さい。強〜く噛み締めて下さい。(約10秒)

D今度は拳を強く握り締めて。強〜く握り締めてください。

E今度は足を伸ばしてください。意識をつま先に持ってきて・・・。そしてアキレスけんも伸ばします。

Fここで深呼吸をします。大きく息を吸って10秒止めて下さい。そしてユックリはきます。それを2回繰り返します。

Gここからイメージです。頭の中に冷たい水か入っていると想像して下さい。
身体はリラックスして・・頭の中は冷たくて気持ちが良いです。

Hその水が首から背中にかけて流れます。そして腰に意識を集中してください。

I腕や足が重たく感じるようイメージしてください。

J腕が地面に貼り付いたようで、上がらなくなるイメージをしてください。

K足は疲れてて、砂漠の中を歩いているかのように疲れ果てているようイメージします。段々重たくなって、動けなくなるイメージです。

L身体全体が疲れ果てているようイメージします。

・・・・・・・・ここまでが一連の流れです。これからは各自のイメージです。
リラックスできるようなイメージを想像して下さい。例えば大空を眺めながら、海の中をプカプカと漂っているとか、小鳥の囀りを聞いたりとか、小川のセセラギを聞いていたりとかです。とにかくリラックスするイメージを想像するのです。

本当はもっと長いと思います。かなり端折っていると思いますが、僕の場合4日間で
金縛り状態に近くなりました。今では目を閉じて深呼吸すれば2〜3分で金縛り状態になります。出来れば2週間続けると、それに近い状態になれるかと思います。

さて・・・昨日有栖さんのHPを1通り読ませていただきました。っていうか半分ぐらいですけど(^^ゞ・・・。有栖さんの言う「幻覚」とか「幻視」とか「幻触」とかは、今まで僕的に言うと「夢」だったです。体外離脱からという入りではないかと思うのですが、前にも言ったように、自分のイメージで僕的に言う「夢」を進行できます。勿論それが夢と分かっていてでです。全部ではありませんが・・・。
だから1度起きても、また夢の続きを見たいと思えば見られます。ただ前に書いたような現象は、夢ではないような気がしますし、現に浮遊体験中に電話を実際にしております。これだけが説明しよーがありませんが、まあ〜有栖さんのアドバイス通りかと思います。

余談ですが、僕が空を飛ぶ時(^^ゞは・・・バトンを必ず使います。ははは・・・これまた何故にバトンなのか不思議です。眠りが浅い時は有栖さんの言う通り、飛ぶ速度が遅いです。ある程度深い眠りの時は、空高く舞いあがられ、速度も早いです。その時は必ず電線が気になります。

更に余談・・・(^0_0^)
夢の中でのSexが気持ちいいと言われましたが、否定は出来ません。とてもリアルです。まあ〜現実も気持ちいいですが、全然違う点は疲れを知らない(^0_0^)

え〜〜いもっと余談m(__)m
7〜8年前から夢の中で、美味しくラーメンを食べれるようになりました)^o^(
また最近サバイバルゲームにはまっているのですが、夢の中でも弾に当たると痛いです。

異常・・・以上・・御静読?ありがとうございました。誤字脱字は勘弁(^^ゞ


443  はじめまして  げんぶ    2000/04/03 13:23

はじめまして、私も体外離脱?の経験がありますので参考までに!
私も離脱?歴数十年になりますが離脱?の方法として微弱な振動を誘発
するために、息を止めるやり方があります。当然この方法は
長く続かなく普通の人は1〜2分でしょう。
振動を誘発するために昔やっていたのを思い出しました。
しかし、この方法は、行わない方がいいように思います。
ただ苦しいだけなので、違う方法を見つけてみては?


382  手を見る  みっちゃん    2000/02/24 20:14

こんばんわー!
夢の中で「手を見る」ことが、話題になっていましたが、
私も以前、挑戦した事があるのですが、何時の間にか「手相を見る」
夢になっていて、「ちょっとそこのあなた!手相を見せて!!」と
手当たり次第頼みまくっているという、間抜けな夢になっていたことを
思い出しました。(笑)
最近また熟睡モードで、離脱体験ありません。ごめんねー!


172 イメージを使ってみよう、その2   オタスKマン    1999/11/18 20:15

 めまいクラクラ感が体外離脱に向くと言う意見が出てきたので、それは私もお薦めです。そうですね。私も以前は145番の最後の方でお話ししたようにドキドキめまいがしちゃうイメージを使ってたんですよ、確か。これはですね、あるとき私が横たわっていたら突然心臓の鼓動が早くなってきて、そのうちに頭がクラクラするメマイの感覚が起こってきました。そうしたら、次の瞬間体外離脱したのです。その後はこの頭がクラクラするメマイ感覚をイメージで作り出して、そうですね、このイメージトレーニングに向く道具と言うと血圧計です。実は頭クラクラ感のメマイのイメージをすることによって、血圧を上昇させると言う現象が起こりました。私はこの頭クラクラ感を利用して、脈拍を早くし、血圧の上の数値を180くらいまで上げてみたことが有りますね。つまりこの頭クラクラ感、メマイのイメージを使うことによって、心臓の動きをある程度コントロールできると言うことになります。
 横たわった時にこのイメージで当時は体外離脱してましたね。私のこの時の体験によると、胸がドキドキ、つまり心臓ですね、それと頭クラクラ、つまり脳ですね、体外離脱は心臓と脳の二つの密接な関係があるのではないかと考えます。
 でもこれはあくまで私の体験です。


145  イメージを使ってみよう  オタスKマン    1999/11/07 12:47

 私は金縛りに、まったくならないんですよね。昔はある時期、ひんぱんになった事もあるんですが。体外離脱は私のように、まったく金縛りにならない人でもできますので、イメージを使う方法も効果があるかと思います。
 私の最初の体外離脱は、小学校の3年生の時でした。保育園時代は昼寝をさせられてたので、この頃も意外と日中、畳の上に寝転がったりすることがあったと思うのですが。その時は、畳の上にあお向けに寝転んで、「あ〜、ゆかの下に体がしずんじゃうよぉ〜」と、実際にそうなったわけではなく、わざとやってたんですよ。そしたら次の瞬間シュワッと空中に抜け出してしまって。(この頃はフワ〜ッという感じではなくて、瞬間的にシュワッという感じなんですよね。)
 あ、飛べた!!  と思ったくらいのもので、この頃は常識がまだまだ無かったせいか、まったく驚かなかったですね。テレビではよく何かのヒーローが、空飛んでたとも思うし。それからはそれ覚えて、たまにそれやってましたね。でもそのうち、この遊び他のヤツラできないんだな、というのがだんだんとわかってきて、親も当然できませんので、私もその遊びやらなくなったようなんですよ。その後長い年月が過ぎて、再び体外離脱が起こった時には、前に経験してた事、まったく忘れてて何だこれと思って、とても深刻な気持ちになったものです。
 この私の最初の経験の時の、ゆかの上にあお向けに寝転んで、ゆかの下に体がしずんでしまうイメージかなり効果的かも。ゆかの下に、自分から強くしずみ込んで行くというイメージがポイントですね。あと私は使ったことがありませんが、チカチカ眼鏡やCDを併用すればかなりいい線いくかもネ。
 下にしずみ込むイメージは、私の場合は幼い頃、近所にドロ沼みたいなのがあって、何回もそこに体まではまり込んで助け出されてましたので、しずむイメージは意外と得意だったと思います。実際はドロ沼に落ちたのではなくて、ドロ沼の上をしずまずに歩いて渡れるものと信じてたんですけどね。お笑い……
 その後の「ドキドキめまいがしちゃう」イメージというのもあるんですが、あまり聞きたい人もいないかもしれませんので、とりあえずこんなので参考にならなかったかもしれませんけど。


43  悪夢  粗茶ノ水    1999/10/09 02:48
(前略)
ところで、私の明晰夢を見る方法としては、
「靴下を履いて寝る」ことです、しかし見る夢はほとんど悪夢です。
私の恐怖の体験談を書かせて頂きます。

昔、母が靴下を履いて寝ると悪夢を見ると言われたのですが、
足が冷えたので靴下を履いて寝たら幽霊屋敷の夢を見ました、
出口が見えていたので走ったのに少しも前に進まず焦りながら
「夢なら覚めろ!!」
と強く念じたら足元が急に無くなり、落下する感覚と一緒に目が覚めました。

この様な恐い夢は記憶に残りやすい場合が残りやすいと思います。
かなりの確率で明晰夢を見れますがあまりお勧めできません。
早く私も靴下に頼らずに体外離脱できるようになりたいです。
それでは、お休みなさい。


33  面白いモノです。  葵    1999/10/05 02:22
(前略)
ちなみに、夢の方では自分の姿を最初から設定することも可能です。たとえば、背中に羽がある自分が空御飛ぶところを想像しながら眠りにつくと私はそのまま夢に移行することがありますよ。
(後略)

39  Re:面白いモノです。  葵    1999/10/07 00:49
(前略)
夢の設定に関する落とし穴を紹介。
以前、どんなことでもイメージ通りになるのか、と思い、
私は、試しに畑を耕す自分をイメージしたのです。
しかし、畑のイメージを、深く考えず、写真なんかで見る北海道の畑をイメージしたのですよ。
そしたら!いざ夢に移行してみたら地平線まで360度畑!!民家も見えやしねぇ(^^;)
穴:1 この方法は、はっきりとした(近所とかの)イメージがないと、自分の周りだけにしたイメージが、無限大に広がっている、ということ。
穴:2 後、夢に移行した後はなかなか設定変更ができない、ということ。
穴:3 無理に設定を変えようとすると、起きてしまうか、夢である、という自覚が次第に消え、そのまま普通に夢を見てしまう。
といった感じです。
もっとも私は、の話ですけど。
(後略)


12  私の方法  歩禅    1999/09/16 22:37

管理人様はじめまして、 歩禅と申します。

私も何度か体外離脱(幻覚)?をした経験があります。
方法は、たまたま何となく「禅」に興味を持ちまして、
それらしい本を買って来ました。
とにかく、面倒くさがりな私は本を買ってきた物の最初の
5,6ページを読んだあたりで集中出来なくなり
適当に流し読みで済ませてしまいました。

瞑想方とかも載っていたんですが、まぁ要するに
自我を捨て、ひたすら何かに打ち込んで本来の自分を
知る方法と、勝手に解釈して、その何かを手っ取り早く
出来る方法として、「ひたすら座る」という行為を
試してみました。

飽きっぽい私ですが、その頃は丁度悩み事があったため
悩みや不安を克服するために、辛抱強く正しいかどうか知らないまま
暇さえあれば座禅のような事をしていました。

座り始めた頃は、やはり様々な邪念が頭の中を過ぎりました。
こんな事して意味あるのかなとか、足が痺れてきたとか
その日にあった嫌な事、などなどetc...
座り始めて何日かすると、大きな変化が現れました。
確かに頭の中にはまだまだ雑音(邪念)が聞こえてくるのですが
その雑音にとらわれ無くなり、静かな精神状態になることが出来たのです。
足の痺れも気にならないし、身に起こった嫌な出来事にも一切の嫌悪感も無く
思い悩んでいた事もまるで人ごとの様に思え。
久しく感じたことの無い精神状態を造りだす事が出来るようになりました。

長くなりまして申し訳ありません、ここからが本題です。

その、精神状態の時に度々、不思議な体験をするようになりました。
私の場合、金縛りを感じる事も無く、座りすぎて体の感覚が無くなった
様に感じられた時に、体に浮遊感を感じ、あぐらをかいて座った状態で
後ろにのけ反ってみると視覚は後方に移動するのだが、体は着いてこない
自分で自分の後頭部を見ている状態になるのです。

私の場合、幻覚と言う自覚は無かった為
何でもかんでも自由と言う訳には行かなかったのですが
空を飛んだり、物凄いスピードで移動(宙に浮いて)したり。
空を飛ぶときのイメージは正に上昇気流に乗るが如くでした。
あと、瞬時にして行った事の無い土地に行くこともあり
数日後、友人と遊びに出かけ、寸分違わぬ景色に驚いた事も
ありました。

長くなり誠に申し訳ありませんでした。
もし、興味がありましたら、座る方法も試して見て下さい。


戻る