テ レ ジ ア 日 記



このたび、あたらしくテレジアさんの日記コーナーを作りました。
時々は訪ねてくださいね。



(2005,7,25到着分)

テレジアです。久々の登場です。         さてさて、テレジアは大手のゼネコン会社で働きながら、いろいろ活動してます。鬱病でいろいろと誤解や嫌がらせを受けましたが、いまは忘れようと努力してます。ま、難しいです。 数年前からJOC(カトリック青年労働者連盟)の活動をしてますが、その中にサーティーズという30才以上の集いがあります。
いまや青春とは言い難い年代…しかし、逆におもいっきり人を求め、楽しんでます。最近、みんなでビアガーデンに行く計画を立てた。
『若いときみたいにすぐ動けないなぁ〜』と
リーダーがしみじみ言ってた(彼はまだ39)

もう、オバサンを自覚せなあかんのかな?

(コメント)

30代なんて、まだまだ若い〜!
何をおっしゃるウサギさんという感じですね。
私なんか、30代なんて、はるかかなたですよ。
がんばれ〜!!!!



(2004,5,2到着分)

テレジアです。
昨日、三条通りを歩いてたら、小さなギャラリーで個展を開いてました。
パリの町並みを一匹の猫の視線で描かれており、その絵が水彩スケッチでなんともまあかわいい!
作家の方ともお話ができて、夕方からはオープニングのワインパーティ。
プロのシャンソン歌手によるコンサートまでありました。(無料!)
街を歩いてると以外なとこでトクしたり、出会いがあったりするもんですな。
でもチカンとスリだけは出会いたくありませんね。

(コメント)

よかったですね。
私はまだスリにあったことはありません。
チカンはあるけど。




(2004,5,1到着分)


テレジアです。
鬱が再びやってきました。
眠れない、死にたい、誰からも愛されない…辛いです。
ゆっくり心を癒さなければ仕事につくことが難しいと解ってるが収入がないと生活の保障がない…(T_T)現実はシビア。
人間を簡単に切り捨てる社会は恐ろしい。
        この世は住みづらいですが、ボランティアをしている友人から聞いてるとホームレスさんたちは互いに仲間をいたわりながら生活しているそうだ。
仲間同士で悪口を言わないのもアッパレ!と感動してたっけ。
ちなみに彼は(ボランティア)巡回しながらおにぎりを配ってると彼ら(ホームレスさん)から晩酌をいただいたそーだ。
社会的に弱い立場の人ってある意味スゴク優しい。
それに比べて地位・金・名誉と安定してる人は冷たい。余裕がないのかな…     
かわいそうですね。

(コメント)
人間はお金が貯まるほど、ケチになるらしいです。





(2004,4,22到着分)

テレジアです。仕事はハードをきわめてます。
ところで知的障害には多くの人が理解はありますが精神障害や自閉症(アスペルガー症候群)には行政も民衆もまだまだです。
支援費制度が導入され経費は削減され、職員は減り、職員は過労で死にそう。
しかもそのツケは利用してるハンディのある方にのしかかり、「何が福祉国家だ!バカタレ!!」と怒鳴りたくなります。
みなさん、どー思います?また、自閉症について情報があれば教えてください。

(コメント)
福祉現場の状況は、近年すさまじいものがあります。
以前なら通った、障害年金の申請が却下されたり、生保の打ち切りがあったり、それは大変です。
確かに、不適切な利用法があるのかもしれませんが、ちょっと厳しいですね。
福祉の名前がつけば、認められるという時代はもう昔のことなのでしょうか。





(2004,4,18到着分)

†主の平和!
テレジアです。ぜんぜん更新されてないのでひさしぶりにコーナーを湧かせます。
最近、転職しました。
将来、同じような業種の事業を考えているんで言わば研修がてら、ってとこでしょうか…
自閉の方たちの施設ですが彼らって才能豊かです。
暗記力がすごくって漢字や歴史、給食メニューを全部覚えていて助かったり、バランス感覚が優れていて盛り付けの時など彼がいなければ仕事になりません。
なにが障害でナニが普通かよくわかりませんが、あまりの才能にビックリしてるのは事実です。
すっごい大変だけどおもしろい仕事です
凸ヽ(^-^) タイコバン


(コメント)
このところ、ホームページの更新が手抜きになっていました。
せいぜい頑張りますので、お便りの方もよろしく。



(2003,8,21到着分)

ごぶさたのテレジアです。
HPの更新ができないとのことで…メールを出すよーにします。
最近はすっかり落ち着き、毎週ナンダカンダ言い訳して悪友と飲みに行き、その飲み会グループを“傍若無人修道会”と名付けて神父を含む5〜6人のメンバーが参加してます。
テレジアはあまり人間を信じない。
六月に信じてた人に裏切られ、地獄の日々を送りましたが、それを克服しようと決意できたのは昔の“友人”の存在でした。
裏切られた傷は未だ癒されてはいません。
本人が目の前で謝罪しないかぎり癒される難しい。
でも素直に連絡してきたら受け入れるつもりです。
最近、思うのです。
怒りや恨みだけではダメだ。と。
怒りは大切な感情。
しかし、真の愛ある友好を続けるならどこかで捨てなければならない感情です。
以上、クソ真面目な話をして飲み仲間とバカ話に華を咲かすテレジアでした。最近の神父ってカメラ付きのケータイはもちろん、クレジットカードまで持ってるって知ってました?
しかも茶髪…こーゆー神父、実に神父らしくなくてとってもいいです。しかも気さく。
清貧ってあるけど私たちと同じ視線に立って生活しつる神父のほうが“清貧”でしょうな。
きっと。
(^-^)

(コメント)
久々の登場ですね。
これからもよろしくね。
怒りの神はいますが、妬みや、怨みの神はいませんね。
ギリシャ神話は知りませんが。
ともかく怒りは大事な要素、人間を変え、現実を変える大事な要素です。
お不動さんなんて怖いですね。





(2003,3,20到着分)

仕事帰りに河原町教会でスペインから来たグレゴリオ聖歌クァルテットによるミサがあり、祈りながら思わず涙が…荘厳でしたよ。
無料だったけど思わず窓口で売ってたCD買いました。
取り合えず悩まず【今】を生きましょうか…心がいっぱい詰まった音楽ってスゴイ(^o^)

(コメント)

イラクの爆弾の下の人たちのために祈ってください。


(2003,1,5到着分)

マイノリティなテレジアです。
新年明けましておめでとうございます。

今年は実家に戻らず、第二の故郷・京都で過ごしました。とは言っても
仕事をしていたころは帰省なんざもちろんできませんでしたが・・・
海外(フランス)で過ごす誘いを断り、友人宅(神戸)で年越しをしました。
友人ってありがたいもんです。昨年のクリスマスは2年ぶりに元職場の親友と再会。

新婚ホヤホヤで旦那さんとクリスマス・ミサに来てくれたことは感動でした。
思えば苦労した子だけあってぜひとも幸せになって欲しい子だったもので・・・
その職場はとても恵まれており(契約だったけど)今でも楽しい思い出ばかりが
残ってます。福祉施設ですが、日本で代表する有名施設で私にとってとても
お世話になった数少ない『いい施設』でした。

今回、年越しを一緒に過ごした友人は最近の友人。私より(?)おしゃべりです。
いかにもお嬢様育ち!!っぽい子で立派な豪邸を期待してたが・・・
家にお邪魔すると違います。全然。ウチの実家より砕けてた・・・
お蔭ですっかりそこのお母さんに気に入られ、帰りにはありとあらゆるモノを
お土産に持たされました。お餅からカンズメ、蕎麦、玉子の果てまで・・・・
ドンドン袋に入れてくれました。どこのお母さんも同じです。
『娘と仲良くしてくれてホンマおおきになあ〜』とおおらかに笑い、北海道人顔負け

ダイナミックな料理をもてなしてくれました。人間、見かけで判断できぬと改めて学
習。
恐れ入りました。大雑把と豪快さは凄かった・・・
こーゆーのってヘンに気取ってなくって助かります。
京都にいるせいか気取ってもてなされるのにいささか辟易してしまいがち。
京都のもてなしっていいなあ〜と思っていましたが、こういった気取らないもてなし
方って
うれしいです。彼女は小学校からカトリック系の私学で私はちょっと苦手でしたが
お蔭ですっかり偏見がとれました。『お嬢様』と言われる人って案外庶民の中の庶民
かも。
彼女は私より庶民してた・・・ちなみに私はバリバリの公立出身。
彼女曰く『アンタの方がお嬢かと思ってたわ!まさか看護学校行ってて、ケンカ三昧

やったなんてね〜』・・・隣の芝生は青く見える。ウンウン。

(コメント)
友人宅でお正月を迎えられて良かったですね。
金持ちほどケチと言いますからね。
私も、経験あります。
庶民が一番でしょうね。








(2002,12,31到着分)


塚崎先生、こんにちは!

マイノリティなテレジアです。
いきなり、HPに私の日記コーナーがあり、ビックリ!
もう、嘘やハッタリはつけません。
正々堂々人生を勝負します。(笑)

先日、教会行事で大阪まで行きました。
行事といっても青年達の飲み会です。
京都からも私のほか数名が参加。
『いっぱい食うぞ!!』なんて皆さん意気込んでました。
その帰りです。
私は皆さんより早めに切り上げて京都へ戻るため、大阪駅へ。
その時、京都方面は人身事故のため、ストップ。
復旧の見通しは解らないとのこと。

乗客は職員に対し、ブツブツ文句をいい、人々は口々に『忙しい時に迷惑よね〜』と他人事。
確かに年末のクソ忙しい中、トラブルに巻き込まれて嫌な気持ちは解るが・・・
しかし、ちょっと待て!!
これは違うぜ!!って感じ。
年末年始は孤独で苦しんでいる人には地獄。
浮かれているところじゃない人も多い。

その時、人は死にムショウに死にたい時だってあります。
特にこの季節はそんな人は多いと思う。
たしかに日本は裕福だが、本当の意味で豊かではないような気がする。
あのマザーテレサは『最大の貧困は愛がない人生』と断言していた。
孤独のうちに過ごし、死に行く人が大勢いることを考えながら年末年始を過ごしたいですな。
『人に迷惑をかけるな!』と言う前に死を選ぶしかなかった人のことを考えようっと。
では、皆さん良いお年を!!



(2002,12,14到着分

塚崎先生、こんにちは!

マイノリティなテレジアです。
先日、飲み仲間であるティノール歌手のK立花君とリストカットの話題になりまし
た。
いつも、ほがらかで周りを明るくする、エンターティナーなヤツです。
『リストカットって、リストの曲を省くこと?リストから削除すること?それともリ
スと一緒に美容室へ行くことかな?』す、すごい!!
彼はつかさき医院へ就職できるでしょう。

たぶん、駄洒落満載のオペラが公開される日はそんなに遠くない。
オペラファンの皆さん、ごめんなさい。
彼は、実力ともに優れた歌手です。声もよければ体格もいい(?)方ですわ。
結構、癒し系・・・



                元に戻る