MTBツーリングレポート(1)

(1990〜1992)

1990年の頃 MTB(マウンテンバイク)が爆発的ブームとなった。
僕も流行に乗ってMTBを購入。(^^;)それ以降 月1回ペースで京都
近郊を走ったものです。 ツーリングから帰って来ると その当時
参加していたパソコン通信のボードにレポートをUPしていました。
ツーリング・マップ

以下は そのレポートです。
チト古い記録ですが 京都近郊サイクリングの参考にして下さいネ。

[走行距離]

90/07/08   MTBツーリング・レポート (1) 宇治川ライン方面      79km

90/07/14
MTBツーリング・レポート (2) 保津峡・亀岡方面      40km

90/07/25
MTBツーリング・レポート (3) 琵琶湖・南方面       90km

90/08/13
MTBツーリング・レポート (4) 琵琶湖一周達成!!     231km

90/09/08
MTBツーリング・レポート (5) 奈良方面          119km

90/10/18
MTBツーリング・レポート (6) 池田・亀岡方面       95km

90/11/08
MTBツーリング・レポート (7) 北山方面          92km

91/01/27
MTBツーリング・レポート (8) 宇治川ライン方面       85km

91/02/06〜08
MTBツーリング・レポート (9) 日本海(舞鶴・敦賀)方面 337km

91/03/19
MTBツーリング・レポート(10) 堅田・途中越方面      78km

91/04/14
MTBツーリング・レポート(11) 保津峡・亀岡方面      64km

91/07/14
MTBツーリング・レポート(12) 山中越・宇治川ライン方面  94km

91/08/18
MTBツーリング・レポート(13) 琵琶湖方面         104km

92/02/09
MTBツーリング・レポート(14) 北山方面          92km

92/05/02
MTBツーリング・レポート(15) るり渓方面         120km

90/07/09 BIN
MTBツーリング・レポート(1) 宇治川ライン方面

みなさん こんばんは

先日 MTB(マウンテンバイク)を買いまして 昨日 初のツ−
リング(大津・宇治川ライン)に出かけました。
 友達一人が ゲンチャリで同行してくれる予定でしたが 都合で行
けなくなり 単独で走ることに・・・・・。

松尾(自宅) → 山科 → 大津(昼食) → 瀬田川 →
10:30       11:30   12:00

宇治川ライン → 宇治 → 四条河原町(遊ぶ) → 松尾
         14:30   16:00          0:50

というようなコ−スで走ってきました。
薄曇りながら 多少 太陽も出ていたので 若干日焼けしてました。
日頃の運動不足 解消出来たようです。
うん 健康的だなぁ・・・・・ えへっっへっへへっっへ・・・・・

あ、そうそう 夕方 友達二人と河原町で待ち合わせをし 映画
「天と地と」を観て 焼肉を食べに行き カラオケボックスで 仕上げました。

みなさんも この夏 チャリンコで いっしょにどこかへ行きませ
んか?
 MTB、ロ−ドレ−サ−、ママチャリ 車種は何でもOK!!

走行距離  79.94km
  最高速度
  走行時間
  車 種   ブリジストン MTB (WTE ワイルドウエスト トレールエキスパート)

90/07/14 18:23:19 BIN
MTBツーリング・レポート(2) 保津峡・亀岡方面

7/8に ひき続き 今日もMTB(マウンテンバイク)で単独ツ
−リングに出かけました。

松尾(自宅) → 嵐山 → 下六丁峠 → 保津狭 → 水尾 →
11:30       11:45   12:00     12:30    13:00

神明峠(鼓峠) → 保津町 → JR亀岡駅 → 老ノ坂峠(R9)
13:20        13:40    13:50      14:30

→ 五条通にある本屋さん → 松尾
  14:50           15:35

というようなコ−スで走ってきました。

下六丁峠と神明峠までの上り坂は さすがきついものがあり 汗が
滝のように出てきました。 保津狭を過ぎたあたりで 向こうからM
TBが 走ってきたので すれ違い際 お互い挨拶をかわしました。
いいもんですね! で 神明峠から保津町までの下り坂は ダ−トと
舗装が交互に続いており MTBの醍醐味が味わえましたよ。 しか
し 9号線からは車が多くて 走りずらく大変でした。

今日も いい運動ができましたわ。 欲をいえば 曇っていたのが
残念・・・・・早く梅雨が明けてほしいですね。

では最後に 前回と同様 走行デ−タを・・・・・

走行距離  40.37km
  最高速度  46km/h(9号線 洛西付近 下り坂)
  平均速度  13.4km/h
  走行時間  2:58’21”(休憩など除く)

90/07/26 00:39:31 BIN
MTBツーリング・レポート(3) 琵琶湖・南方面

MTB(マウンテンバイク)ツ−リング・レポ−トも今日で3回目
となりました。 今回は昨日(7/25)行って来ました琵琶湖・南
方面をお送りします。

松尾(自宅) → 山科 → 浜大津(昼食・休憩) → 近江大橋
11:10       12:10   12:50     13:30    13:40

→ 琵琶湖大橋(休憩) → 日吉大社 → R161バイパス →
  14:40    15:20    16:00     16:20

山科 → 寺町J&P (休憩) → 西京区下津林(友人宅・休憩)
16:40   17:15   17:35    18:20         18:40

→ 松尾
  19:00

というようなコ−スで走ってきました。

過去に同じようなコ−スを3回走りましたが 今回初めてR161バイ
パスを通りました。 ほとんど高速道路を自転車で走ってるみたいで
スリル&恐怖でしたが はたして あのバイパス 自転車通行可だっ
たかなぁ???(無事 帰れたから ま いっか!!)

天気も まずまずで かなり日焼けしました。(顔や腕が ヒリヒ
リしてきたなぁ) 琵琶湖でひと泳ぎしたい気分でしたよ。

来月中旬には 連休取ってますから 誰か一緒に 琵琶湖一周を
一泊ぐらいで ツ−リングする人 いないかな? 募集中!!

走行距離  90.20km
  最高速度  60km/h(日吉大社・南行き下り坂)
  平均速度  16.3km/h
  走行時間  5:29’55”(休憩など除く)

90/08/14 23:29:27 BIN
MTBツーリング・レポート(4) 琵琶湖一周達成!!

みなさん こんばんは

昨日(8/13)ついに MTB(マウンテンバイク)で琵琶湖一
周に成功しました。 しかも途中で 海水浴もして 日付は変わった
とはいえ 泊りなしのツ−リングでした。 今回は彦根手前の新海浜
まで友達がゲンチャリで同行してくれたので 苦しいながらも 大変
楽しかったです。

松尾(自宅) → 山科 → 浜大津(休憩) → 近江大橋 →
4:00       5:00   5:30  6:00    6:10

近江八幡(朝食) → 新海浜(海水浴) → 長浜 → 木之本
8:00   9:30    10:30   14:00    15:30   17:00

→ 飯浦(夕食) → マキノ → 今津 → 安曇川 →
  17:15  18:00   19:00    20:20   20:50

近江舞子 → 堅田(夜食)→ 浜大津 → 山科 → 松尾
21:40     22:40  23:10  0:00    0:20   1:30

というようなコ−スで走ってきました。

天気予報の晴時々曇に反して 出発の4:00には小雨が降ってい
まして がっかりしましたが 近江大橋を過ぎたあたりから晴間が出
て来ました。 新海浜では なんと3時間半も海水浴を楽しんで か
なり日焼けしてしまいました。 で、ここでミニバイクで来てくれた
友達がUタ−ン。 ここからは いよいよ単独ツ−リングとなりまし
たが 左手に琵琶湖を見ながら一直線の道路。 いい気分で ひたす
らペダルをこぎまくりました。 国道から離れた道を走る時は 道に
迷ってはないかと地図をひっきりなしに見ていたので 多少不安でし
たが 浜大津に着いた時 ちょうど時計は 0:00を指していまし
て 無事一周達成出来た喜びと 今までの疲れがドットでて 京都ま
での二つの峠は 半分 意識が遠くなってくるのが 恐かった!!
家にたどり着いた時ふと思ったことは 前日の夜 あまりの暑さで寝
苦しく たしか1時間も寝ていたかどうか? 睡眠不足でリタイヤす
るのでは? と走りながら考えていたのですが よくもまぁ 自分の
体力もかえりみずにやりとげたなぁと 自分ながら感心してしまいま
した。 そろそろ自分の年を考えないとなぁ・・・・・ あはっははは・・・・・。
 で、今朝起きると 日焼けの痛さに加えて 手足の筋肉のだるさで
何もする気が起こらないほど疲れきっていました。

と いうことで 秋にもどこかへツ−リングに行こうと思ってます
ので 誰か一緒に 行きませんか?

走行距離  231.39km
  最高速度  57km/h(五条通 東急イン付近 下り坂)
  平均速度  18.5km/h
  走行時間  12:28’59”(休憩など除く)

90/09/10 01:31:45 BIN
MTBツーリング・レポート(5) 奈良方面

みなさん こんばんは

先月の琵琶湖一周に引続き 今月は一昨日(9/8・土) MTB
(マウンテンバイク)で奈良まで行って来ました。 桂川−木津川サ
イクリングロ−ド(40km)を走るこのコ−スは これで3回目に
なりました。

松尾(自宅) → 八幡(御幸橋) → 木津(泉大橋) →
7:25       8:20        9:50  10:00

奈良公園 → 東大寺前 → 西大寺(近鉄百貨店・奈良店) →
10:35 10:40  10:45 10:55  11:30         13:00

ロイヤルホスト(昼食) → 木津(泉大橋) → 八幡(御幸橋) →
13:10       14:10    14:40        16:20

本屋(五条通) → 松尾
17:30  17:40    17:55

というようなコ−スで走ってきました。

今日は朝から天気が良くて 暑い一日でした。 さすが 自転車専
用道路ということで ロ−ドレ−サ−やMTBが かなり走ってまし
たよ。 3時間ほどで奈良に着きましたので 西大寺まで足を延ばし
て 近鉄百貨店・奈良店に入りました。(その業界の関係者なもんで
・・・他店研究というところかな? あははっは・・・・・)
西大寺までは車が多くて走りにくくて・・・困りました。
で そこの奈良ファミリ−というショッピング・センタ−BFの自販
機に 「チェリオ」という缶ジュ−ス 500mlで なんと
¥100だったので 思わず買いました。 のどが カラカラだった
ので イッキに飲み干しましたけどね。 それから MSX3(MS
X trrbo R)の情報をいち早く知りたいがために 本屋を探
し30分ほど立ち読みしてしまいましたわ。 (帰りに京都で MS
Xマガジン買いましたけどね)
 帰りは 恐怖の向い風 家に帰ったら さすがにクタクタでした。
 顔と腕は またもや 日焼けしてしまった!!

走行距離  119.66km
  最高速度  55km/h(木津→奈良 下り坂)
  平均速度  17.6km/h
  走行時間  06:43’51”(休憩など除く)

90/10/18 22:43:12 BIN
MTBツーリング・レポート(6) 池田・亀岡方面

みなさん こんばんは

月一のペ−スで出かけているMTB(マウンテンバイク)ツ−リン
グ 本日(10/18 ・木)は 池田・亀岡方面に行って来ました。

松尾(自宅) → 大山崎 → 高槻 → 茨木 →箕面 → 池田
6:00       6:50    7:15   7:50  8:30   8:45

→ 豊能 → 亀岡 → 老ノ坂 → 本屋(五条通) → 松尾
  10:15   11:20   11:50    12:10  12:20    12:30

というようなコ−スで走ってきました。

今日は朝から天気が良くて 暑くもなく寒くもなく 絶好のツ−リ
ング日和でした。 高槻あたり(R171)から箕面まで ラッシュに巻込
まれ車道走ったり歩道走ったりと かなりペ−スダウンしてしまいま
した。 (ウイ−クデ−だから 仕方ないけどね)
池田 → 豊能(R423)は 採石場がありダンプがひっきりなしに走っ
てくるから もう恐怖の連続でした。 このあたりず−と長い上りで
したがゆるやかだったので それほどしんどくなかった。 豊能 →
亀岡は ダウンヒル!! MARXさんに教えてもらった言葉 ”ワ
インディング” も自転車で味わえましたわ。 で 一番しんどかっ
たのは 何と行っても老ノ坂(R9)の上り! 汗が吹きでて 意識がボ
−−−。
 しかし予想以上に早いこと 帰れたのにはビックリしました。 夕
方ぐらいになると思ってたのが昼過ぎなもんだからね。 昼食は家に
帰って食べたから 今回のツ−リング経費はドリンク\100(ハチミツレモン
ま、これも前日に買っておいたものだけどね)何と安上がりなこと!
 僕にとってほどよい運動 心地よい疲れ また来月も行きまっせ!

では最後に 走行デ−タを・・・・・

走行距離  95.55km
  最高速度  52km/h(豊能→亀岡 下り坂)
  平均速度  17.7km/h
  走行時間  05:21’34”(休憩など除く)

90/11/09 00:05:17 BIN
MTBツーリング・レポート(7) 北山方面

みなさん こんばんは MTBオンロ−ド派のBINです。
MTBなのに何でオフロ−ドを走らないのかって?
ま、いいじゃないですかぁ。 いや− ものぐさな性格なもんで オ
フロ−ドを走った後 結構メンテナンス大変そうなんで・・・・・パ
ンク修理などもやって出来ないこともないんですが・・・・・オフロ
−ドはこけやすいしMTBも傷みやすいし(何のためのMTBだこりゃ?)
ま、メンテさえ考えなかったらオフロ−ドもぶっ飛ばしたいですね。

という訳で MTB(マウンテンバイク)ツ−リング 昨日(11/08 ・木)は 北山方面に行って来ました。

松尾(自宅) → 高雄 → 中川 → 笠トンネル → 周山 →
6:15       7:05  7:45 8:00  8:15     8:40 8:50

大布施→ 花背峠 → 鞍馬寺 → 堀川北山 → 松尾
10:15  11:30 11:40 11:50 12:00 12:30     13:20

というようなコ−スで走ってきました。

昨日は朝から快晴で 気持ちイイ走りが出来ました。 BBQオフ
でも走ったR162を北上 高雄の峠はなんなくクリア 周山手前の栗尾
峠では 雲海らしきものが見えて きれいでした。 周山から大布施
にかけては 静かな山合に田園が広がる平坦なロ−ドなんで のどか
な気分に浸ってました。
 ところが 花背峠!! これが大変でして登っても登っても なか
なか峠にたどり着かない。 結局3回も途中で休憩しながら やっと
の思いで上がりましたが 過去ツ−リングしたコ−スの中では 1番
きつかった峠のようです。 本当しんどかった。 ま その分ダウン
ヒルは存分に楽しめ 最高60km/h出しましたが 58km/h
でブレ−キングしたとき 瞬間タイヤロックしたのには ビビリまし
た。
 それと 鞍馬の手前で道路の左端が崖崩れ・・・・・車はそこで通
行止めとなっていましたが 聴くところによると 30分ほど前に崩
れたとか・・・・・もう30分早く通っていたら10m下の谷底へM
TBごとガッシャン!!(ゾッオ−−−−恐ろしいや)
 で 今回もツ−リング経費 安くあがって\200(ドリンク*2) でした。
 さすがに家に帰ったら 花背峠の疲れがドット出て しばらく起き
上がれなかったなぁ。
 来月 今年最後のツ−リングもまた行きまっせ!!(寒さ対策考え
んとなぁ・・・・・)

では最後に 走行デ−タを・・・・・

走行距離  92.11km
  最高速度  60km/h(花背峠→鞍馬 下り坂)
  平均速度  15.9km/h
  走行時間  05:42’44”(休憩など除く)

91/01/31 BIN
MTBツーリング・レポート(8) 宇治川ライン方面

みなさん こんばんは MTBオンロ−ド派のBINです。

今年 初のMTB(マウンテンバイク)ツ−リングは先日(1/27・
日)宇治川ラインを走って来ました。 今回は 体力が全くないパチ
ンコ大好き人間の友人を連れて行きました。 しかも 12段変速の
重たいサイクリング車で・・・・・だから 走るペ−スが 極端に遅
くて遅くて・・・・・

松尾(自宅) → 友人宅(吉祥院) → 山科 → 浜大津 →
9:05       9:30   10:00    11:25  12:10 12:25

南郷洗堰 → レストラン (昼食) → 天ヶ瀬ダム → 宇治(パチンコ)
12:45 12:55  13:20  14:05    15:20 15:30   16:15 16:30

ケンタッキ-(夕食) → 南区(パチンコ)  → 友人宅 →西京区(夜食)
16:40 17:10     18:15 20:00  20:10 21:10  21:30  22:00

→ 自宅
  22:10

というようなコ−スで走って来ました。

午前中 天気良かったのですが 午後から曇ってきて 寒い!!
でも 比較的 追い風だったので 助かりました。 それにしても
脚力が全くない友人はちょっとした上り坂などでは なんと歩いて押
すし 自転車で走ってるときでも 平地での速度は 10-15 kmぐら
いだから トロイ トロイ!! 実際 五条の二つの峠は半分以上
歩いてしまった。 帰りには 腰が痛い、尻が痛いっていう始末で
何回かMTBと替わってやりました。 にもかかわらず パチンコが
三度の飯より好きだから 京都市内で2時間近くやるとは・・・
 ま ¥5,000勝ったみたいだけどね(^_^)

しかし 友人いわく 「これが最初で最後のツ−リングだ」と・・・
えぇ−−−ん 次からは また 単独ツ−リングだなぁ・・・(-_-;)
僕らみたいな歳になると みんなエンジン付の乗物だからなぁ
来月には 泊りで冬の日本海まで行こうと思ってます。

こんなクソ寒い時 呼びかけてもムリと思いますが 春 暖かくな
れば 健康と体力増強にもなる 地球にやさしい乗物に 付き合って
くれる人 誰かいないかな?

走行距離  85.40km
  最高速度  45km/h(五条通 東急イン付近 下り坂)
  平均速度  12.1km/h
  走行時間  7:01’29”(休憩など除く)
        メーカー? 12段変速の重たい サイクリング車(友人)

91/02/11 BIN
MTBツーリング・レポート(9) 日本海(舞鶴・敦賀)方面

みなさん こんばんは MTBオンロ−ド派のBINです。

今回のMTB(マウンテンバイクという自転車)ツ−リングは先日
(2/6・水 〜 8・金)極寒の日本海(舞鶴・敦賀)を走って来
ました。 もちろん京都から出発しましたので 2泊3日の旅となり
ました。

* 1日目(2/6) 100.33km
      R 9              R 27
松尾(自宅) → 亀岡 → 園部 → 丹波 → 綾部(昼食)
6:15       7:25  8:10 8:30 9:10 9:50  11:40 12:30

西舞鶴 → 舞鶴市内(散策) → 舞鶴グランドホテル
13:25               15:40

* 2日目(2/7) 110.37km
       R 27
舞鶴グランドホテル → 東舞鶴 → 高浜 → 小浜 →上中(昼食)
8:45               10:15 10:30      12:50 13:40

→ 三方 → 敦賀 → 色が浜(会社の保養所)
  14:10  15:40 15:55  16:50 (17:10)

*3日目(2/8) 126.36km
          R 8  R 161
色が浜  →  敦賀 → 国境 → マキノ → 今津(昼食)
9:20(9:30)  10:40 10:55 12:20  12:40 12:45  14:00 14:55

堅田 → 唐崎(夕食) → 浜大津 → 山科 →
17:00   17:35 18:00    18:15    18:40

中京区(友人宅) → 自宅
19:25  19:40     20:10

というようなコ−スで走って来ました。

* 1日目(2/6)
 出発の二日前に風邪をひきまして 当日も鼻がつまって体調が悪く
不安でした。 天気は曇りながら時々晴れ間が見えてましたが やは
り寒い! 手足の指先はちぎれるように痛いし・・・。 で、家を出
て しょっぱなの老いの坂は きつい! 亀岡付近で濃霧の中を走り
観音峠を越え 綾部、西舞鶴と比較的早く着きました。
 舞鶴では 旅館で安く泊まろうと思いましたが 目の前にホテルを
見てしまうと・・・(ちょいと リッチな気分(^_^)  )

* 2日目(2/7)
 ホテルを出発し ふと路面を見ると雨が降っていたのか濡れている
ではないか。 いやな予感が的中し 高浜あたりから雨がポツポツ
降ったりやんだり・・・幸い小雨だったんで服は濡れませんでしたが
路肩は泥の水溜り地獄で もう背中・お尻は泥だらけ! おまけに
舞鶴港から大型トラックがひんぱんに通るから必然的に路肩しか走れ
ない。 路肩は凸凹 尻が痛い!
 で 敦賀市内から敦賀半島の色が浜までが これまた きつい峠が
三つ四つ。 やっとの思いで保養所付近まで来たんですが 今晩泊ま
る会社の保養所の場所が分からず 20分もウロウロしてしまった。
(^_^;)
 保養所では まず風呂に入り 夕食(鍋料理)をごちそうしてもら
い大変うれしかった。あの時のビ−ルの味は もうサイコ−!(^_^)

* 3日目(2/8)
 朝おきると 外は強い風と雨。 朝食を食べ 雨がましになった時
に出発しましたが 敦賀市内まで小雨、国境まで来ると雪。 その国
境の R 161 では 道路の両脇から凍結防止のスプリンクラ−攻撃!
おかげで腰から下はずぶ濡れ靴の中はグチョグチョ。(クソ−!!)
 マキノでは 雪、あられ、ひょうまで 降るから 痛い痛い。
 近江舞妓あたりから雨まじりの雪・・・・・もう最悪の状態。
 で なんとか家にたどり着き 風呂に入ろうと下着を脱いだら 下
着が泥で真っ黒 当然ベチョベチョ(寒かったはずだわ)

ま 昨年夏の日帰り琵琶湖一周の時よりも 体力的には余裕で帰れ
ましたが やはり冬の天候には泣かされました。
 これに懲りず また春にどこかへ 出かけよ−−−っと!!。

では 最後に全走行デ−タを・・・・・

走行距離  337.06km
  最高速度  52km/h(R 27 丹波・やまがた屋付近下り坂)
  平均速度  16.7km/h
  走行時間  20:04’12”(休憩など除く)

91/03/21 BIN
MTBツーリング・レポート(10) 堅田・途中越方面

みなさん こんばんは MTBオンロ−ド派のBINです。

(3/19・火)堅田・途中越方面を走って来ました。
      R 1         R 161
松尾(自宅) → 山科 → 浜大津 →琵琶湖大橋 → 途中峠
7:15       8:10   8:35   9:35 10:10  10:10 11:10
R 367
→ 八瀬 → 北山大橋 → 円町 → 松尾
  11:40   12:00     12:20   12:55

というようなコ−スで走って来ました。

まずまずの春らしい天気で 気持ちがイイ走りが出来ました。
琵琶湖大橋までは過去、何回も走っていたので楽でしたが やはり
途中越の上りはきついものがあり 気温も高かったせいか 汗が吹き
出て 息もゼイゼイ大変でした。 その分ダウンヒルは存分に楽しめ
最高速度は昨年7/9に出した62km/hとタイ記録!!(^_^)
    (もうチョイで 新記録だったのになぁ・・・) (^_^;)
 で 昼過ぎには帰れましたが 前日からの睡眠不足がたたったせい
か 走行距離の割には疲れ(走行時)と眠気(帰宅後)が ひどかっ
た。 お尻も痛かったし・・・。

ところで カンティブレ−キのセンタ−出し うまく調整出来ませ
ん。 2mmの6角レンチでシュ−センタリング微調整を行なうんで
すが ネジのある位置から右に寄り過ぎたり左へ寄り過ぎたりと ぴ
ったしの真中にならず 片効きになりかけてます。 誰か詳しい方
調整のコツ教えてくださいな。

それと いつも単独ツ−リングなんで ちとさみしいから そろそ
ろ ツ−リングを主体としたどこかのクラブかサ−クルに入会しよう
かと考えてます。 雑誌とかにも紹介されてるし サイクルショップ
などでも そういう会があると聞いてますが ひとりでは なかなか
声かけにくいし・・・。 ということで 僕にピッタリのサ−クル
御存知であれば 紹介して下さいね。
 PC−VANのSIG「CYCLE倶楽部」に顔をだそうかな っ
て 考える今日このごろ。

では 最後に全走行デ−タを・・・・・

走行距離  78.89km
  最高速度  62km/h(途中峠・下り坂)
  平均速度  16.6km/h
  走行時間  4:40’35”(休憩など除く)

91/04/18 BIN
MTBツーリング・レポート(11) 保津峡・亀岡方面

みなさん こんばんは MTBオンロ−ド派のBINです。

(4/14・日)保津狭・亀岡方面を走って来ました。

11:10       11:30   11:45     12:30    12:30
                  R 9
神明峠 → 櫁原 → 越畑 → 八木 → 並川(昼食) →
13:50    13:15   13:20   13:50   14:10 14:50

亀岡 → 老ノ坂峠 → 吉祥院(友人宅) → 松尾
15:00          16:00   22:55    23:25

というようなコ−スで走って来ました。

天気は曇りでしたが 今回は久々に友人が ミニバイクで同行して
くれたので しゃべりながらの楽しいツーリングでした。
 で 下六丁峠まではキツイキツイ!! 保津狭から水尾・神明峠ま
では過去3回ほど走っていましたが さすがバイクの後をついて行く
には・・・(^_^;)。 神明峠をさらにまっすぐ走り 八木までの下り
坂では 二人乗りしていたバイクの後ろをピッタリくっついて ダウ
ンヒルしてきました。(カ−ブで見通しが効かないから このほうが
対向車対策には役立ったかな? もっとも メ−タ−見ると40〜5
0km/h ちと恐い!!)
 16:00までに 友人宅に帰らないといけないので ピッチを上
げジャスト16:00に帰れました。
 その後 夕方からはその友人の知合いの方10名ほどでボウリング
2ゲームやったり カラオケBOXで歌ったりと疲れも見せず楽しみ
ました。
 ということで 来月も またツーリング行きまっさ!!

走行距離  64.52km
  最高速度  55km/h(越畑→八木・下り坂)
  平均速度  16.4km/h
  走行時間  3:53’43”(休憩など除く)

91/07/23 BIN

みなさん こんばんは MTBオンロ−ド派のBINです。

(7/14・日)山中越え・宇治川ライン方面を走って来ました。
 なんと今回は ここの会員のPOPOさん コバヤシくんと 3人
連れだってのツ−リング・・・ところが・・・

松尾(自宅) → コバヤシ 宅 → 京都会館 → 山中越え →
8:15       8:25 8:30   9:10 9:35   10:30 11:45

大津(日赤病院) → レストラン (昼食) → 天ヶ瀬ダム →
12:30   13:15    14:00  14:45    15:30 15:45

宇治 → JR八条口 → 西大路御池 → 松尾
16:00   17:00      17:25 17:30   18:00

というようなコ−スで走って来ました。

当日は ほんといい天気で 暑い!!
で 今まで ほとんど単独ツーリングだっただけに 3人でのツーリ
ングは うれしくてね(^_^) 。 京都会館前 9:30に集合し い
ざ出発!! ところが 山中越えの上りで 僕だけ ひどくばててし
まって・・・他二人と年齢がひとまわり違うせいなのか 前日 友人
とAM3:00すぎまで カラオケBOXで騒いでたせいなのか い
つものパワーがでない。 そうこうしてるうち僕だけ50m 100
m離されるしまつ なさけなや(^_^;)。
 やっとのおもいで 峠を越え 今度は下り坂・・・ここで アクシ
デント発生!! ”ガッシャーーーン” POPOさんが 溝の中で
うごめいてる! POPOさんの腕が傷だらけで ロードレーサーも
ハンドルとペダルは曲るし 前タイヤもパンク・・・
POPOさんの話によると 車を避けようとして右に寄りすぎ ふた
の無い溝に吸い込まれるように 時速30km程度で突っ込んだとか
。 幸い頭を打ってなかったのでよかったけど 一時はどうなるかと
・・・とにかく 近くの民家で腕の傷を消毒だけしてもらって その
付近のガソリンスタンドでパンク修理。 自分達だけで パンク治せ
ずスタンドの人に直してもらうしまつ あ、あ なさけなや(^_^;)
もちろん 有料になったけど 親切なスタンドのにいちゃんでした。
 で 大津まで出てとりあえず 日赤病院で応急手当をしてもらい
ようやく 宇治川ラインに向けて走りだしました。
 しかし POPOさんは ケガをしてるにも かかわらず 平地で
30−40kmで 飛ばすから それについていけない。 普通僕は
平地で20−25kmで走るから やっぱり ロ−ドとMTBとでは
路面抵抗が全然違うんだなぁって思いましたが あのMTBのコバヤ
シくんも POPOさんの後ろにピタリとついて走ってるのを見ると
・・・やはり僕の体力も 落ちた証拠だなぁ。(^_~;) 宇治付近では
二人に 500km以上離されたようでした。
 今回は POPOさんの事故と 僕のバテバテで 大変でしたが
それなりに 楽しめました。 かなり日焼けし 現在 腕の皮がめく
れかけてます。

さて 次回 8月には琵琶湖にツーリング&海水浴 計画してま
すよ。 今度は 事故のない楽しいツーリングでありますように。

走行距離  94.0km
  走行時間  6:27’35”(休憩など除く)
  平均速度  14.5km/h
  最高速度  53km/h(天ヶ瀬ダム → 宇治 下り坂)

車 種  BIN :  ブリジストン MTB (WTE ワイルドウエスト トレールエキスパート)
       POPO : ロードレーサー
       コバヤシ : MTB

92/02/11 BIN
MTBツーリング・レポート(13) 琵琶湖方面

みなさん どうも!! BINです。

一昨日(2/9) 久々に北山へMTBツーリング行ったのですが 昨
年の夏 琵琶湖へ行ったツーリング・レポートをUPするのをすっか
り忘れていました。 ず−っとレポートを連載してましたので 季節
はずれではありますが 半年遅れでUPさせていただきます。

*******************************

今回のMTB(マウンテンバイクという自転車)ツ−リングは
(’91 8/18・日)琵琶湖・途中越方面を走って来ました。
今回もコバヤシ君を誘って 琵琶湖へ海水浴を兼ねたツーリングにな
りました。

松尾(自宅)→ コバヤシ 宅 → 山科 → 浜大津 → 近江大橋→
 7:45     8:00 8:35  9:35  10:15 10:40   10:50

中主あやめ水泳場 → 琵琶湖大橋 → 途中越 → 八瀬 →
12:40   16:00    16:30 17:00   18:00    18:30

北山大橋 → 西大路御池(友人宅) → 松尾
 18:45     19:25    1:15     1:50

というようなコ−スで走って来ました。

当日は 絶好のツーリング & 海水浴 日和!!
五条通をまっすぐ走って 山科と大津までの2つの峠で 今回もまた
またコバヤシ君に負けてしまった。 年のせいもあるが やはり体重
のせいかも? 64kgもあるからなぁ・・・ダイエットせなあかん
なぁ。 身長は コバヤシ君と変わらないのに あっちは50kgあ
るかないかという体型の差がでてしまった。

で 野洲のマイアミあたりで泳ごうと思って行ったら 水上バイク
がやたら多くて またそこはキャンプ場みたいだったので もうちょ
い先の中主あやめ水泳場で泳ぎました。

帰りは琵琶湖大橋から途中越にチャレンジしましたが 泳いだあと
ということもあって 僕は峠の手前でバテバテに疲れてしまって・・
・コバヤシ君はスイスイと疲れ知らずで登って行ってしまう・・・。

京都へ帰って来てから 中京の友人宅へ立ち寄り お好み焼きを食
べに行きましたが そこで飲んだビールが何ともおいしいこと!!
その後 ゲームセンターとカラオケボックスで楽しみました。 コバ
ヤシ君はカラオケは初めてというので じっくりと聴かせていただき
ました(^_^) 。

ということで 帰宅は深夜となりましたが とても楽しい一日でし
た。

走行距離  104.14km
  走行時間  6:21’27”(休憩など除く)
  平均速度  16.3km/h
  最高速度  57km/h(五条通・東急イン付近 下り坂)
              (途中越 下り坂)

コバヤシ :DOMANI MTB

どうも季節外れの話題で 申し訳ありませんでした(^_^;)。

92/02/11 BIN
MTBツーリング・レポート(14) 北山方面

ということで 半年ぶりのMTBツ−リングは一昨日(2/9 ・日)
真冬の北山方面(周山→花背)を走って来ました。 このコースは一
昨年の秋にも単独で走りました。 今回はコバヤシ君と二人です。

松尾(自宅) → コバヤシ宅 → 高雄 → 笠トンネル →
7:05       7:10 8:05   8:55    9:45

周山(休憩)→ 黒田トンネル → 大布施 → 花背(昼食) →
10:15 11:00    11:45     12:15    13:00 13:50

花背峠→ 鞍馬 → 北山大橋 → 松尾
14:20   14:40    15:10    16:00

というようなコ−スで走って来ました。

京都市内では まずまずの天気でしたが やはり R 162を北上する
にしたがって曇ってきました。 体力の衰えは著しく 上り坂ではコ
バヤシ君について行くのがやっとの状態で・・・情けなや(^_^;)。

高雄を越えたあたりから路面が濡れてきて周山でついに雨がパラパ
ラ。 チョット休憩した後 花背峠に向けて出発!! 30分ほど走
ったころから小雪になり あたりの山並が白くなってきて ついには
路肩にも雪が積もってきました。 ま 車も数えるほどしか通らない
ので平地では快調に飛ばすことが出来ました。

花背で昼食をすませましたが スキー場が近いせいか このあたり
を走る車にはスキーを積んでいるのが多かったですね。 余談になり
ますが 僕も正月 信州は八方へ行ってきましたが 現地で腹をこわ
し あまりスキーを楽しむことが出来なくて・・・その他 いろいろ
ハプニングもあり・・・残念な思いをしました。 今シーズンもう一
度スキーいきたいなぁ。

で いよいよ花背峠!! もうここは 路面一面に雪が積もってい
る所があり 上り坂なので さすがのMTBの太いタイヤでもグリッ
プが低くなり何度かスリップしていました。 車もチェーンを巻いて
走ってましたね。 カーブの続くところで 何やら対向車との衝突事
故があったようで・・・雪で凍っている路面でスリップしたらしく
車のフロント部分が壊れてました。 恐い 恐い。

ようやく 下り坂になり雪こそ積もらなくなっていましたが 路面
は濡れていたので 20〜30km/hで安全ダウンヒルしたのですが
コバヤシ君は それにもめげず 僕よりかなり先に走って飛ばして
ましたな。 結構 度胸あるようですね。

で 16:00 には帰宅出来ましたが 僕はマッドガード(泥除け)を
付けていたので それほど泥跳ねはしていなかったのですが コバヤ
シ君のお尻あたりは真っ黒け!!(^_^)

ということで これからも MTBツーリング行きますので よろ
しく。 ただ コバヤシくんの若さと体力に負けるのがツライですけ
どね(^_^;)。

走行距離   92.78km
  走行時間  6:10’41”(休憩など除く)
  平均速度  14.8km/h
  最高速度  47km/h(栗尾→周山 下り坂)

92/05/10 BIN
MTBツーリング・レポート(15) るり渓方面

はい みなさん どうも

3か月ぶりのMTBツ−リングは GWのある日(5/2 ・土)に
亀岡・池田方面を走って来ました。 今回もいつものごとく コバヤ
シ君と二人です。

R 9       R 372
松尾(自宅)→ コバヤシ宅→ 亀岡・東本梅 → るり渓・通天湖
8:30      8:40 8:45  10:30 10:55   12:10   12:20

R 173           R 171
→ 能勢 → 池田(昼食) → 高槻 →  大山崎  → 松尾
       14:00 15:10   16:20   16:45 16:55   18:05

というようなコ−スで走って来ました。

朝 晴れたり曇ったりと天気はまずまず 気温はやや低めだったよ
うですが R 9 の老の坂で汗がビッショリ。 亀岡(東本梅)に僕の
友人が この夏引越し(現在新築中)するので まずそこへ目指して
走りました。 2時間ほどで着きましたが 当然のことながら大工さ
んしかいませんでした(^_^;)。 そこで地図を広げて茨木を抜けるル
ートを決めて出発したつもりが なぜか R 372を西に向いて走ってい
たので るり渓・池田を抜けるコースに変更しました。

しかし るり渓までの上り坂は キツイし長い長い・・・行けども
行けども 峠が見えない。 ここでまた コバヤシ君との体力の差(
年齢の差?)が出てしまった(^_^;)。 で ようやく るり渓は通天
湖に着きましたが GWの土曜日だというのに 閑散としていて少し
寂しい感じでした。

R 173 に出からようやく長い下り坂 平均40km/hで快調に飛
ばすことが出来ました。 結構トンネル多かったけど 景色は良かっ
たですね。

池田から茨木まで追い風に乗り R 171を30km/h前後で走れま
したが 茨木から車が渋滞しだして やむなく歩道を上がったり下り
たりと・・・高槻までこの調子だったので かなり疲れました。

このあたりから どうも空が・・・ついに大山崎付近で雨がポツリ
ポツリと・・・新幹線ガード下で様子見ましたが 大丈夫だろうと
走りだしたところ 向日市に入ったところで 本降り しかも突風が
吹く向い風!!。 もうやけくそで そのまま走りました。 さすが
に家に帰ったら下着までビショビショで風邪ひきそうでした(;_;) 。

そういう訳で サウナでも寄ってビールの一杯ということを考えて
ましたが この雨でそれどころでなくなったのが 残念でした。

翌日 その翌日も1日中 快晴で悔しいなぁ・・・。

走行距離  120.94km
  走行時間  7:23’10”(休憩など除く)
  平均速度  16.2km/h
  最高速度  60km/h(能勢付近 下り坂)