アイドリングストップの効果
1997年7月22日から1997年末までアイドリングストップを以下の条件で実施しました。私の通常使用条件下(日帰りツーリングがほとんど)でのテストです。
燃費は満タン法で算出しました。
使用ガソリンはすべてハイオクです。(R1100GSはハイオク指定車なのです)
停車の度にエンジンを停止していたわけでは有りません。
エンジンを停止したのは一分以上の停車が見込まれる時のみです。
実験当時のデフォルト給油所は平安石油(ゼネラル)です。
それ以外は出先での給油です、その場合は給油誤差が大きめかもです。
給油日
給油所
走行距離 km
給油量 L
燃費 km/L
97.11.28
平安石油
362.1
25
14.5
97.10.29
平安石油
349.3
22.6
15.5
97.9.30
平安石油
422.5
21.6
19.6
97.9.5
わすれた
267.7
15.3
17.5
97.9.4
出光興産
328.3
18.9
17.4
97.9.2
JOMO
268.3
14.8
18.1
97.9.1
ゼネラル
259.9
14.5
17.9
97.8.31
出光興産
384.3
22.5
17.1
97.8.27
平安石油
314.4
19.8
15.9
97.8.4
平安石油
264.6
15.1
17.5
97.7.24
平安石油
289.3
16.9
17.1
アイドリングストップ実施中の平均燃費=
17.1
参考に前年同時期の給油記録を列記します。
給油日
給油所
走行距離 km
給油量 L
燃費 km/L
96.11.19
平安石油
292.4
21.2
13.8
96.11.4
JOMO
200
13.1
15.3
96.10.29
平安石油
283.5
19.1
14.8
96.10.13
平安石油
275.5
19
14.5
96.9.15
平安石油
234.6
15.6
15
96.9.5
平安石油
296.4
20
14.8
96.8.27
JOMO
266.1
15.6
17.1
96.8.25
JOMO
352.9
19.6
18
96.8.25
平安石油
100.2
7.1
14.1
96.8.21
平安石油
284.3
18
15.8
96.8.2
平安石油
325.1
18.9
17.2
96.7.17
平安石油
307.4
19
16.2
アイドリングストップ実施前の平均燃費=
15.6
上記条件ではアイドリングストップで燃費はある程度向上するようです。
交互通行箇所に配置された待ち時間表示板はとてもありがたかったです。