Q. |
R11GSにはどんなオイルを使うのが良いのでしょうか? |
A. |
マニュアルに書いてあるように使用条件(主に外気温)を勘案したオイルが良いです。 |
たしかに間違いのない教科書的な解答です。これに異論を挟む人はいないと思います。
しかし、これは当たり前すぎて面白味のない解答でもあります。
なにより上の答えにあっさり納得する人なら最初からこんなとこ見にこないですよね。そこで私が実際に使用したことのあるオイルを一覧にしてみました。
R11GSのエンジンに使った事のあるオイル 銘柄 SAE粘度 分類 コメント BMW純正(銀)ボトル 20w-50 鉱油 ホンダウルトラGP 20w-50 鉱油 カストロール・シントロン 5w-50 100%合成 カストロール・RS(旧) 15w-50 100%合成 カストロール・RS(現行) 10w-50 100%合成 参考 クエーカーステート 5w-50 100%合成
おまけ
同じ「5w-50」の100%合成油でも体感できる粘度(オイルの硬さ)は異なります。
カストロール・シントロンとクエーカーステートの5w-50のでは、
クエーカーの方が私には硬く感じられました。
これはR11GSに使用していないので参考です。
また同じ銘柄のオイルでも、だまってマイナーチェンジをおこなっている場合も少なく有りません。
見た目一緒(カタログスペックも変更無し)でも中身が違うとゆう事が実際に有るのです。(あ、ニセもんは別ね)
実際に使ってみて、はじめてそれがわかる場合がたいていです。
カストロールの場合、シントロンもRSも数回黙って中身がかわっているようです。
カストロール・RS/シントロンの場合、初期型はやたら硬かったのですがバージョンアップでどんどん柔らかくなってきているようです。
両オイルとも発売開始時はカストロールの100%化学合成、最高級オイルとして存在したため、
変に肩に力が入っていたのかもと想像しています。
現在は最高級グレードとして「ピュアレーシング」がある事もそうなった理由の一つかもです。
なお現在私のR11GS(75th)には「純正銀ボトル+GRP」を使用しています。
次回はモチュール300Vかなぁとか考えています。
2000.12/13 追記
現在R1150GSにはモチュール300V(15w-50)を使ってます。
へたった純正銀ボトル交換後の第一印象は「あ、メカノイズが小さくなった、静かになった」です。
交換後一月以上経過し数百kmの距離を走りましたが特に不具合は無しです。
体感的には静かで滑らかな好印象オイルです。