R11GSにはどんなオイルが良いのか?

Q.

R11GSにはどんなオイルを使うのが良いのでしょうか?

A.

マニュアルに書いてあるように使用条件(主に外気温)を勘案したオイルが良いです。
...なんといっても間違いないのはBMW純正オイルです。


たしかに間違いのない教科書的な解答です。これに異論を挟む人はいないと思います。
しかし、これは当たり前すぎて面白味のない解答でもあります。
なにより上の答えにあっさり納得する人なら最初からこんなとこ見にこないですよね。

そこで私が実際に使用したことのあるオイルを一覧にしてみました。
R11GSのエンジンに使った事のあるオイル
銘柄
SAE粘度
分類
コメント
BMW純正(銀)ボトル
20w-50
鉱油

ホンダウルトラGP
20w-50
鉱油

カストロール・シントロン
5w-50
100%合成

カストロール・RS(旧)
15w-50
100%合成

カストロール・RS(現行)
10w-50
100%合成

参考

クエーカーステート
5w-50
100%合成

BMW純正(銀)ボトル
巷のうわさでは走行距離の少ない(1万キロ未満程度か)うちに
100%化学合成油を使用するとオイル滲みが起きやすいので
最初のうちは鉱油で上の粘度が50以上あるものが良いといわれています。

たしかにマニュアルの表を見ると上の粘度要求は厳しいように見えますし、
なんといってもビックボアの空冷ツインですのでやはり上の粘度が50はないと具合悪そな感じです。
そう考えると、なんといっても一番無難で間違いないのは
BMW純正の銀ボトル「20w-50(鉱油)」ということになります。
 
ホンダウルトラGP
しかし、へそ曲がりな私はそれは余りにも芸が無いと思い、
20w-50の鉱油でありふれているものとして「ホンダウルトラGP/20w-50」を試してみました。
なぜありふれたオイルを選択したのかとゆうと...。
ありふれている=「全国どこででも入手できる、大量に流通している、多くの人が使っている、商品が回転するので鮮度も期待できる」とメリットを考えたのです。(それにたいていそういうのは安いのです。)
またオイル消費がある程度大きいとされることも、ありふれたオイルを積極的に選択する理由となります。
ありふれたオイルなら入手に困る事はありませんから。(特に出先で)
 
カストロール・シントロン
なおマニュアルにはハードに使うのなら純正の金ボトル「5w-50(100%合成)」を勧めると明記されています。
そこで入手が容易で価格も適当な「5w-50の化学合成油」を探してみました。
白羽の矢が立ったのは「カストロール・シントロン」です。
シントロンは二輪/四輪どちらにも使用可能なオイルで
BMW(二輪も含んでいるのかどうかは未確認)にも認定されているオイルであると缶にも明記されています。
また「5w-50(100%合成)」のオイルでは最もありふれたものだと思います。

なお心配されたオイル滲みは、特に問題無しでした。(..はじめからそんなに心配はしていないのですが。)
 
カストロール・RS(旧版=15w-50)
えらく硬い印象があったのでシントロンに戻りました。
最終版はそれ程硬く無かったと後で聞きました、私の使ったのは硬い版だったみたいです。
 
カストロール・RS(現行=10w-50)
始動時の体感的な硬さはシントロンと大差なく(京都の冬基準)夏にはRSの方がシントロンより強そう(なお体感的には大差無し)ですし、シントロンより安価である事が多いのでこちらも良いかもとの考えでR11GS(94)での最終使用オイルとなりました。

 

おまけ 

同じ「5w-50」の100%合成油でも体感できる粘度(オイルの硬さ)は異なります。
カストロール・シントロンとクエーカーステートの5w-50のでは、
クエーカーの方が私には硬く感じられました。
これはR11GSに使用していないので参考です。
また同じ銘柄のオイルでも、だまってマイナーチェンジをおこなっている場合も少なく有りません。
見た目一緒(カタログスペックも変更無し)でも中身が違うとゆう事が実際に有るのです。(あ、ニセもんは別ね)
実際に使ってみて、はじめてそれがわかる場合がたいていです。
カストロールの場合、シントロンもRSも数回黙って中身がかわっているようです。
カストロール・RS/シントロンの場合、初期型はやたら硬かったのですがバージョンアップでどんどん柔らかくなってきているようです。
両オイルとも発売開始時はカストロールの100%化学合成、最高級オイルとして存在したため、
変に肩に力が入っていたのかもと想像しています。
現在は最高級グレードとして「ピュアレーシング」がある事もそうなった理由の一つかもです。

なお現在私のR11GS(75th)には「純正銀ボトル+GRP」を使用しています。
次回はモチュール300Vかなぁとか考えています。

2000.12/13 追記

現在R1150GSにはモチュール300V(15w-50)を使ってます。
へたった純正銀ボトル交換後の第一印象は「あ、メカノイズが小さくなった、静かになった」です。
交換後一月以上経過し数百kmの距離を走りましたが特に不具合は無しです。
体感的には静かで滑らかな好印象オイルです。


R1100GS頁に戻る