1.青磁湯のみ茶碗、翠山窯(伊万里焼-大川内)
7年ほど前の年始に買った湯のみです。「こんなのも一つあってもいいな」と買ったのですが、使えば使うほど、良さが解って来たように思えます。手への収まり具合、色合い、口あたり、すべてが気に入っています。愛着の一品です。
2.湯のみ茶碗、香蘭社(有田焼)
7、8年前に有田の陶器市で買ったものです。精密とまで言えるような細かい柄です。気の向いたときに、時々使っていましたが、阪神大震災でおとうさんの方の蓋に少しカケが入ってしまったので、今は、飾るだけになっています。
3.ルリ葡萄茶器セット、深川製磁(有田焼)
実家からもらった茶器セット。コーヒー同様、お客さん用です。有田、伊万里あたりでは、こんな茶器セットが押入にゴロゴロ眠っていそうですね。
4.唐子茶器セット、不明(珠と書いてある)(有田焼?)
定番の唐子(からこ)を現代風(かわいく)にアレンジした柄の茶器です。有田焼卸団地では複数のお店で扱っているので、有田焼ではないかと思います(三川内焼のほうが濃厚かも‥)。オリジナルの唐子柄にはなんとなく不気味な印象を持っていたのですが、これは、かわいらしいそのものです。
5.湯のみ茶碗、杏土窯?(伊万里焼-大川内)
去年、大川内の陶器市で買った(掘り出した)湯のみ。20個ぐらいのなかから色合いが同じで、キズの軽いものを選んできました。最近、このように錆び色が縁に出るようにしてある焼き物が増えてきたように思います。
TOPにもどる
やきもののページにもどる