シナリオ3の案(トラップ)


登りエスカレータ(ライトさん)
 あるスイッチにモンスターが乗っている間のみ動く。
 そのモンスターは4回目(最終グループ)はAcidやMantleクラスの超重要アイテムを持っている。
 そのモンスターを全滅させると使えなくなる。
 場合によってはハマリに陥る。

トリモチ(ライトさん)
 踏んでしまうと足に履いているものを脱がない限り脱出できない。
 何かのアイテム(何かの薬品(ブラウンポーション等)?)を使えば、脱出できるが無理に脱出すると、足の裏の皮が剥がれるので、歩くたびにダメージを受けることになる。
 ウィングドブーツを履いている場合はそれを失う。

便利なアイテムの効果を無効化してしまうトラップ(ライトさん)
 トリモチ壁Versionなど...
 どこかの壁の中に配置し、マントルを使って好き勝手に移動している最中にマントルをはぎ取ってしまう。

一時的にアイテムの使用が出来なくなってしまうトラップ(ライトさん)

突然違うフロアーに飛ばされる(勿論自動的にセーブされる)トラップ(ライトさん)

特別なアイテムの効力が続いている間だけ特定のフィールドでダメージを受けないフィールド... さらに使用中にその効力を無効化させるトラップなど...(あすとさん)

特定のアイテムを使っている最中にだけ、ダメージを受け続ける(ライトさん)
 キャンドル使用中にどこかのバキュームシステム(掃除機のようなもの)が作動しだして、肉が奪われてしまうなど...