トップページへ   ARDF目次へ   今年の目次へ   ←戻る
 ひとしちゃん

大会結果  

99関西地方ARDF競技大会 報告
平成11年9月19日(日)
大阪府柏原市 玉手山公園周辺
競技時間 90分 13:00スタート 天候 はれ

猛残暑の市街戦

 競技範囲は東西1km足らず、南北1.5kmで東3分の1が山になっている。山と言ってもTXが設置されていた玉手山公園は標高差50mほどしかない。ただし、急坂で山頂近くまで住宅が密集している市街地である。
 狭い市街地ということから競技時間が90分に設定されていたが、これはかなりプレッシャーを感じさせられた。山地でないのに惑わされる反射もあった。だが、一番の難関は暑さだった、競技が終わってから温度計を見たら33度であった。スタートまで橋の影で休み、その間に水筒の水を半分も飲んでしまった。競技中に水筒が空になってしまい、自販機で購入したウーロン茶を手にしてフィニッシュしたのだった。

 スタートは北西の端でフィニッシュは南へ600mの集合場所で、どちらも河川敷。TX1は東南東780m、TX2は南東1,000mでこの2つが玉手山公園内のピーク付近に設置。TX3は東南東1,300m、TX4は東南東1,100mでTX5が真南900mの河川敷に設置されていた。

 最適順は1→2→3→4→5だろうが、TX1は真東の山にあると錯覚してそちらに向かってしまった。TX1を追い込んでいくが当初の予想地点からどんどん南へ離れていって玉手山公園内にはいってしまった。そこで審判を先に見つけて、なぜかTX2をゲット。さらに南へ進んで公園の外でTX3、TX4をゲット。
 残りのTX1目指して住宅地を北上すると、750m圏に入った所で玉手山から強力に入感。山上へ向かう階段が近くにあったので、そこから再び玉手山に登り雑木林を抜けたら尾根道にTX1があった。

 TX1で手間取ったが結果は関西選手の2位になり全日本大会の出場権を得たのであった。1位より14分遅れたのはTX1の特定に最後まで苦しんだことで玉手山に2度も登っり、各TXゲット後に1ラウンド待たざるを得なかったからによる。

大会結果  


 トップページへ   ARDF目次へ   今年の目次へ   ↑ページ先頭へ   ←戻る