リンク集のページです。  


私が直接お会いしたことがある方や,実験の様子を直接見せていただいたことがある方中心のリンクです。おまけのリンクもいくつかあります。また,お会いしたのにリンクされていない方がいらっしゃいましたら,ぜひご連絡下さい。即貼りです!

  ※H24.3.28現在でリンク切れの物は外させてもらいました。変更等ある場合はご一報下さい。(以下はH16頃のリンクです。)

川村康文先生のHP (東京理科大学理学部・サイエンスEネット代表・・・元信州大学教育学部) サイエンスEネットなどで幅広く活動されている川村先生のWEBです。川村先生は,実は私の教育実習の指導教官だったりするのです・・・。
加藤隆弘先生のHP (愛媛県) えひめ科学ゆめ塾・研究所 塾長・所長は長く高校教員を勤められた加藤先生です。科学振興の取り組みも大変なものがあり,私も勉強させていただいています。特に地元四国の若い先生方は一度加藤先生を訪ねてみられることをお薦めします。
久保田信夫先生のHP (神奈川県・立花学園高等学校・秦野物理サークル) 高校物理に直結した実践と研究は大変なものがあります。科学の祭典などでやっておられる「蛍光灯の真空度を見せる実験」を安全・確実に行うためのノウハウ等が山盛りです。
三好美覚先生のHP (愛媛県・八幡浜市保内町共立組合立青石中学校) 「美覚先生の味覚実験?!」科学の祭典などでミラクルフルーツを用いた味覚の実験をやっておられます。育成日記など参考になるページがたくさんあります。地元海産物のページも面白いです。
緒方秀充先生のHP (愛知県・豊田市の理科の先生・・・今は市役所の生涯学習担当の先生) 幼児〜小学生の不思議さに目を見張る感性を高めることを目的に,さまざまな感覚を用いて,ものをいじりながら科学する原体験活動を実践されています。
月僧秀弥先生のHP (福井県・中学教諭) 現職は中学教諭ですが,科学館勤務も長いその道の達人です。サイエンスショーや講演などの出演はもちろん,いろいろな会議などにも参加されます。現在私の友人の中では一番全国を飛び回っているのではないかという方です。
   
以下,リンク切れ 変更等ありましたらご連絡下さい。
三好泰弘さんのHP (潟純I・コーポレーション,ガリレオ工房・Onsen等に所属) 知る人ぞ知る「カレイドスコープ(万華鏡)研究の大家」です。内容は理科実験の実践報告と万華鏡の2点に絞っています。実験教室にも多数参加されています。
檀上慎二先生のHP (四天王寺高等学校)高校物理関係では超有名なHPです。私もよく利用させていただいているページです。
山本明利先生のHP (神奈川県立湘南台高等学校・横浜物理サークル(YPC))「天神さんのホームページ」として有名です。テレビなどでも大活躍の先生です。丁寧で理路整然とした論文は大変参考になります。アルバムも楽しいです。
橋本頼仁先生のHP (枚方市立田口山小学校)「知識の海の大航海,一緒にしてみませんか。」が合い言葉の橋本先生のHPです。理科関係だけでなく,「人間の歴史の授業を創る会」や「授業を創る会近畿学習会」でも精力的に活動されています。
河野晃先生のHP (東京の公立中学校教諭・元杉並区立科学教育センター)生物関係の内容が特に充実していますが,何と言ってもお奨めは「禁断の分解!」。他にも面白実験がいくつもならび「がらくた箱」ではなく「宝箱」のようなページです。
楠田純一先生のHP (兵庫県市川町立鶴居中学校)「情報は発信するところに集まる」という名言を実行されている先生です。【理科の部屋】の世話係として,また「究極のクリップモーター」でも超有名です。
足立紀佳先生のHP (島根県浜田市立第二中学校) 生徒たちと一緒にやっている実験は本当に楽しそうです。学校の実験も面白そうなのですが,ご家庭でやられている実験はもっと面白そう! ぜひ「理科の部屋」から「HOME」に戻ってみましょう。
杉原和男先生のHP (元・京都市青少年科学センター) 東レ教育賞2度受賞など受賞多数のすごい研究者です。HPを見て,その数の多さにびっくりして下さい?!
   
   
○その他のリンク集 
ケニス株式会社のHP ご存じ「米谷彰さん&村田直之さん」の勤務先のホームページです。実験や商品情報が満載!こまめにチェックしよう!
OnsenキッズHP Onsenメンバーが「自分の子どもに見せたいHPを!」としてスタートさせた子供向けのホームページです。私もいくつか寄稿しています。現在,運営はOnsenから独立しています。
京都市青少年科学センターのHP 私が以前勤務していたところの公式ホームページです。

ホーム
開発実験・器具 トピックス プロフィール? 活動記録と予定 出動依頼 HANDMADE リンク集

海老崎 功 ebisan@mbox.kyoto-inet.or.jp