ゲームのお話
「アーク ザ ラッド」 (PS)
ジャンル<RPG>
「金」というものが存在せず、アイテムは全て宝箱や敵から入手する
オールクリアを目指すなら、17時間は必要?(^^;;
闘技場で200回勝ったらそれで十分だとも思うけど…
おもちゃの指輪は、闘技場のイベントをポコでクリアすればもらえる。
<メモ>:アララトスの遺跡の地下50階には、ちょこがいる。
「アーク ザ ラッドU」 (PS)
ジャンル<RPG>
アイテム所持数に制限有り
「金」が登場、それに伴い様々な店も登場
Tのデータをコンバートすると、イベントが増える
普通の裏技はないが、バグを使ったものがある
はっきりいって、Tに比べると長すぎ(^^;;
<メモ>:クレニアの時の森で、←↓→↑←→↑←↑
潜水艦を取って仕事の報酬をもらって、もう一度のると…
「アーク ザ ラッドV」 (PS)
ジャンル<RPG>
難易度的には簡単だが、イベントに時間がかかる
BGMは前作の方が良いような気がする
フィールドがポリゴンで表示され、画面に奥行きが出ている
だた、視点が変えられないのが残念
<メモ>:白く輝く原石+プラチナメイル=かがやくよろい これで金が増やせる
ただ、プラチナメイルは1つずつしか買えないのでめんどう
「ビヨンド ザ ビヨンド」 (PS)
ジャンル<RPG>
連打で戦闘が有利になる、アクティブプレイングシステム(APS)採用
連打のタイミングが難しい…(ただ単に、システムが悪いともいう)
内容は普通のRPG(FFよりはドラクエに近い)
<メモ>:リングを装備したまま売れば、お金が増える(リングも増殖できる)
「テイルズ オブ デスティニー」 (PS)
ジャンル<ARPG>
結構、謎の多いゲーム
フィールドマップで酔う(ぶ
いろいろとイベントはあっても、いまいちどうするのかよく分からない
属性をうまく使えば、99HITコンボで、経験値65,535GET!!
「海腹川背・旬」 (PS)
ジャンル<ACT>
最初は操作が難しい
面は全部で57面ぐらい?
10秒でクリアできる面とか、2分はかかる面とかいろいろある
マミ姉萌え〜(笑)
「クライムクラッカーズ」 (PS)
ジャンル<3DARPG>
見た目よりは遊べる(音楽も良い)
こういうのに弱い人は、気持ち悪くなる(酔う)
デバッグモードで楽々〜
<メモ>:R1、R1、L1、L1、R2、R2、L2、L2、←、○、→、□、セレクト、スタート(タイトル画面で)
「クライムクラッカーズ2」 (PS)
ジャンル<3DARPG>
前作に比べ、簡単になっていて、グラフィックも(ダンジョンに高さがついたせいか)劣ったような気がする
酔いやすい(ほんとに)
前作のデータをコンバートすると、前作のエンディングに流れたアニメーション(音声有り)が見れる
一通りクリアすると、ステージがセレクトできるようになる
シェリフスターを全て集めると、おまけのアニメーションが見れる
戦国サイバー藤丸地獄変 (PS)
ジャンル<SRPG>
結構、硬派なゲーム。
一度読み込みを失敗すると、二度ともとに戻らない(最悪…CD交換とかあるみたいだけど)
育成シミュレーションの要素もあるが、人数が多くなるとめんどくさくなる
味方全体や、敵全体にかかる技があるので、最後の方はあっさり
巫女とかはレベルが上げにくいが、全体の術を覚えれば、すぐに上げられる
「ファイナルファンタジーZ」 (PS)
ジャンル<RPG>
有名だからみんな知ってると思うけど
DISC2を入れて起動して、DISC1にして始めからすると、エアリスのあのシーンが見れる
「ぜんたいか」のマテリアは育てて売る為のものです(ぉ
<メモ>:LEVELが4の倍数のチョコボに、ミメットの野菜を5個あげて、LEVEL4自爆をかける
「てきのわざ」のチョコボックルを覚える
「ファイナルファンタジー[」 (PS)
ジャンル<RPG>
なんかPSソフト売り上げ1位らしいですね(300数十万枚売れたとか)
とはいっても、やはりというかCGが綺麗なだけのゲームっぽい印象が強いです(爆)
ミニゲームもあるんですけどZの方が個人的には良かったような気がします
武器は改造、魔法はドローと自由にカスタマイズできるのは確かにいいかもしれませんけど
ただ、時間をかけなければならないことなのでめんどくさいですね
「サガフロンティア」 (PS)
ジャンル<RPG>
連携が決まると気持ちいい。
刀技の、「月影の太刀」と「風雪即位付け」と「三仙化」で「乱れ雪月花」となる
10,000以上クレジットがあるとき、ネルソンの金を買い、クーロンで売る、を繰り返すとクレジットが増える
<一言メモ>:モンスターが、凝視系の技を全て吸収すると「マリーチ」になる
「ファイナルファンタジータクティクス」 (PS)
ジャンル<SRPG>
名前を決めるときに、「BGMききたい」と入力すると、BGMモードになる
めんどくさいので、ほったらかし(^^;;
「ブレス オブ ファイアV」 (PS)
ジャンル<RPG>
3Dと2Dを融合させたマップですが、死角が少しあり見にくい部分もあります
釣りは時間はかかりますが、遊びながら有効なアイテムの確保もできるので一石二鳥です
共同体の発展速度は戦闘の回数で決まりますが、釣りをしても発展していくようです
敵の攻撃を「見る」ことによって新しいスキルを身につけられるわけですが、あんまり使えません(^^;
おとなしく師匠についてスキルを覚えた方がいいです(ステータスを気にする場合は別ですが)
<メモ>:ライト+トランス+アンフィニ=カイザードラゴン(ただしAP消費が激しいです(^^;)
「KING’S FIELDU」 (PS)
ジャンル<3DARPG>
酔います
結構、難しい
まだ途中(てかもうやらない?(灰))
「リッジレーサー」 (PS)
ジャンル<RCE>
プレステと同時に発売されたゲーム
ドリフトするとスピードが上がります(笑)
手頃にできるレースゲームですね
「リッジレーサーレボリューション」 (PS)
ジャンル<RCE>
スピードダウンの、ロスが少ない(前作比)
ドリフトコンテストがある(TTで、×、□を押して決定・・・しばらく押したまま)
<メモ>:R2、↑、セレクト、△で、オートレーザー(ギャラガ'88)
「リッジレーサー Type4」 (PS)
ジャンル<RCE>
グラフィックがかなり綺麗になってます。
難易度もそれほど高くなく、快適にプレーができます。
ただ、タイムアタックはまだ一度もやってません(^^;
「チョロQ」 (PS)
ジャンル<RCE>
車にぶつかってもあまりスピードが落ちないが、壁にぶつかると結構落ちる
お金を貯めるのがめんどくさい
「電車でGO!」 (PS)
ジャンル<SLG>
実際の雰囲気にかなり近い電車操作シュミレーションゲーム
特製コントローラーじゃないと、雰囲気が出ない
止まるのが難しい(それだけかも(^^;)
「ワイルドアームズ」 (PS)
ジャンル<RPG>
「ワイルドアームズ割った」…っつぅか、普通ケース踏むか?(割ったことなら有るけど)
最強のガーディアン…名前忘れたな(w、やぎのぬいぐるみ使えば楽々倒せるけど
闘技場かコロシアムかなんて名前だったか…その南の島辺りにはいよるこんとんは出現
経験値が手に入ってデュプリケーターも持ってるからお得<はいよるこんとん
「ときめきメモリアル -forever with you-」 (PS)
ジャンル<SLG>
うーん、懐かしい(爆)……これにはまった人も多いでしょう(核爆)
あだ名を「こなみまん」と入力すると、ステータスの値が573に(ストレスも(^^;)
苗字を「みんな」、名前を「仲良し」とすると、最初から好感度が高い
エンディングの後、少し待っていると、アルバムモードに突入
「ときメモプライベートコレクション」 (PS)
ジャンル<ETC>
あんまし中身がないと、評判です(^^;
メニュー画面で、キャラの電話番号を入力すると、そのキャラが出てきます
パソコンで中身を見ると、「omake」というフォルダがあって、ビットマップファイルが入ってます
あとは、クイズと占いとCGギャラリーくらいです
「ときメモ ドラマシリーズvol.1<虹色の青春>」 (PS)
ジャンル<ETC>
虹野沙希がメインヒロインのときメモドラマ第1段
分岐が少ない分、内容も多くフルボイスなので、1プレイに結構時間が掛かるはず
サッカーのミニゲームは、ある程度(20〜25?)まで出来ていればいいらしい
最初のうちにほとんどの話題について話すと、後半で話すネタが無くなる(ぶ
「ときメモ ドラマシリーズvol.2<彩のラブソング>」 (SS)
ジャンル<ETC>
片桐彩子がメインヒロインのときメモドラマ第2段
今回はメインシナリオクリア後に、サブシナリオだけに集中できる「放課後モード」がある
ミニゲームもそれなりに増えていて、それなりに遊べる
エンディングの曲が3パターンあるのが特徴といえば特徴
「グランディア」 (SS)
ジャンル<(AS)RPG>
結構おもしろかった。
戦闘方法も、ただ単に攻撃するだけでなくて避けたりできて良い
気になったのはフィーナの「みず」と「かぜ」のスキルが99で使えるレベル1の魔法
「みず」はともかく、「かぜ」なんて99まで上げる気しませんね(^^;
「ラングリッサーV」 (SS)
ジャンル<SRPG>
セミリアルタイムという方式で、戦略性がかなり高い
戦闘シーンはOFFにしておいた方が、全体的に戦闘結果が良くなる?
固まったりするからOFFにしておいた方が無難ですけどね
まぁ、一度くらいは見ておくのもいいと思いますが
「ラングリッサーW」 (SS)
ジャンル<SRPG>
判断力というパラメータが加えられ、高い者から順に行動が可能
ただし、ターンという要素は無くならず、結構重要であるかも
また、指揮者と傭兵が別々に行動できるため、戦略は簡単に
ただし、兵の属性は健在なので、それなりの思考は必要
ルートがSCENARIO17AでA,Cに分かれ、更にSCENARIO21からA,Bに分かれる
Emulatorのお話
「Emulator」とはパソコンでいろいろな機種のDATAを扱えるようにするものです
PSとかSS等のエミュも開発されてるんだけど…うちのスペックでは問題が(^^;
また、本体があっても、ROMが無かったら意味がありません(^^;;
配布に関して、エミュ自体は違法ではなくても、ROMは違法ですので
無い時は、あきらめましょう(^^;;
あてになりそうにないエミュリンク(^^;;
数だけは多い、リンク
全部消されてるかも(^^;
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