高圧ガス


【高圧ガスの対象となるもの】
大気圧よりも高い圧力のガスは「高圧ガス」といえるが、
「高圧ガス保安法」においては、次に定めたものを「高圧ガス」としている。

【高圧ガスの取扱資格】
高圧ガスを製造、貯蔵、消費、販売、移動する場合、「高圧ガス保安法」の適用を受ける。ただし、LPガスを一般家庭や飲食店等の業務用で使用する場合は、液化石油ガス法が適用されます。その他、建築基準法や消防法、工業用に使用する場合は労働安全衛生法、ガス種により毒物及び劇物取締法など多くの法律が関わる。可燃性の高圧ガスの爆発の危険性は、消防法による危険物以上の場合もあり、不燃性の高圧ガスでもその噴出は大きな打撃力をもたらし、温度上昇による容器内圧の上昇が容器の破損につながると被害は甚大となる。
圧縮、液化などでガスを処理し、あるいは冷凍のためガスを圧縮または液化して一定量以上の高圧ガスを製造する者は、
高圧ガス製造保安責任者免状の交付を受けている者のうちから、高圧ガス製造保安技術管理者高圧ガス製造保安係員を選任しなければならない。
高圧ガス製造保安責任者、販売主任者の資格が必要で、毎年1回の国家試験(法令、学識、保安管理の3科目)がある。これらの多くは、KHK(高圧ガス保安協会)の講習を受け、検定試験に合格すれば国家試験では科目免除が受けられる。

【高圧ガスを輸送するには】
「高圧ガス輸送保安基準」により、規程数量以上の高圧ガスを輸送する場合は「
高圧ガス移動監視者」等の資格が必要となる。移動の方法が「タンクローリー」、「トラックなどによる容器のばら積み」のいずれの場合でも必要。高圧ガス製造保安責任者免状(冷凍以外)を取得していればよい。
高圧ガス保安法では、高圧ガスの表示、40℃以下に保持、転倒転落防止措置、消火器の携行、防災工具の携行、保護具の携行等の規制がある。ただし、毒性ガス以外であり、1本が20L以下であり、かつ合計で40L以下なら、高圧ガスの表示等の項目については除外される。

輸送従業者のうち運転者又は同乗者のいずれか1名は、次に掲げる者でなければならない。容器の内容積が20リットル以下である充てん容器等(毒性ガスに係るものを除く)のみを積載した車両であって、当該積載容器の内容積の合計が40リットル以下である場合は適応が除外される。

  1. 高圧ガス移動監視者・製造保安責任者(冷凍一種・二種・三種を除く)
  2. 高圧ガス輸送員(次の各号に掲げるもののうちいずれか一つに該当する者)

【ガスの種類による分類】

高圧ガス販売主任者
高圧ガス保安法は,高圧ガスによる災害を防止するため、高圧ガスの製造,貯蔵,販売,移動その他の取扱及び消費並びに容器の製造及び取扱を規制するとともに,民間事業者及び高圧ガス保安協会による高圧ガスの保安に関する自主的な活動を促進し、公共の安全を確保することを目的として定められている。原則として、高圧ガスの販売所ごとに「高圧ガス販売主任者免状」の交付を受けた人を「高圧ガス販売主任者」に選任する必要がある。

高圧ガス保安協会試験センターでは、高圧ガスによる災害を未然に防止するため、高圧ガスの製造及び販売業務に従事する者に、必要な資格並びに液化石油ガスによる災害の発生を防止するため、液化石油ガスの設備工事等を行う方の資格として、次のような資格試験を実施している。

【免状の種類とその資格】
高圧ガス製造保安責任者免状」には、冷凍保安責任者向けを除くと、甲種機械、甲種化学、乙種機械、乙種化学、丙種化学(特別)、丙種化学(LP)がある。さらに、冷凍機械(一種、二種、三種)の全9種類の区分がある。

(1) 高圧ガス製造保安責任者

(2) 高圧ガス販売主任者

(3) 液化石油ガス設備士

高圧ガスの製造所、製氷・冷蔵・冷房事業所、プロパンガスの充填所、ガススタンドなど一定規模以上の高圧ガスを処理する事業所では、高圧ガス製造保安責任者をおいて保安監督にあたらせなければならない。高圧ガス製造保安責任者には、従事する作業内容、設備によって甲種化学、乙種化学、丙種化学、丙種化学(特別試験科目)、甲種機械、乙種機械、第一種冷凍、第二種冷凍、第三種冷凍の9種があり、それぞれの試験に合格し、高圧ガス保安協会に手続することにより資格(免状)が得られる。

高圧ガス保安法に係る法令(9種類)
試験区分 保安管理技術 学識
甲種化学 高圧ガスの製造(冷凍のための製造を除く)に必要な化学に関する高度の保安管理の技術 高圧ガスの製造に必要な高度の応用化学
甲種機械 高圧ガスの製造(冷凍のための製造を除く)に必要な機械に関する高度の保安管理の技術 高圧ガスの製造に必要な高度の機械工学
乙種化学 高圧ガスの製造(冷凍のための製造を除く)に必要な化学に関する通常の保安管理の技術 高圧ガスの製造に必要な通常の応用化学
乙種機械 高圧ガスの製造(冷凍のための製造を除く)に必要な機械に関する通常の保安管理の技術 高圧ガスの製造に必要な通常の機械工学
丙種化学(液石) 液化石油ガスの製造(冷凍のための製造を除く)に必要な通常の保安管理の技術 液化石油ガスの製造に必要な通常の応用化学及び基礎的な機械工学
丙種化学(特別) 高圧ガスの製造(冷凍のための製造を除く)に必要な基礎的な保安管理の技術 高圧ガスの製造に必要な基礎的な応用化学及び基礎的な機械工学
第一種・冷凍機械 冷凍のための高圧ガスの製造に必要な高度の保安管理の技術 冷凍のための高圧ガスの製造に必要な通常の応用化学及び機械工学
第二種・冷凍機械 冷凍のための高圧ガスの製造に必要な通常の保安管理の技術 冷凍のための高圧ガスの製造に必要な基礎的な応用化学及び機械工学
第三種・冷凍機械 冷凍のための高圧ガスの製造に必要な初歩的な保安管理の技術