知的好奇心を求める人のための、インターネット総合大学
藤本大学ロゴ
This title was made by A.D.C!
只今までの入学者総数は 人です。
2006年1月31日、109,000人突破!(Since 1996/7/11)
Designed for Netscape Navigator 4.7 (800*600以上)
(インターネットには、Netscape又はOperaの利用を強く推奨します)

注 目 情 報
重要なお知らせ

一応まだまだ未完成の部分ばかりですが、2007年10月1日より新「藤本大学」(http://www.fujimotoichiro.com)に移行します。当面旧もこのまま置いておきますが、どうぞ新藤本大学を宜しくお願いします。

新設
法学資料部」に2007年5月25日より、「カリフォルニア州司法試験受験体験記」を掲載しました。
※ご注意※
この記事は、現在合間を見て進行中のFUJIMOTOICHIRO.COMサイト上に設置してあります。従ってリンクの一部が機能していません。ご了承下さい。

法学資料館」に2007年4月2日より、「日本の50大法律事務所 2007」を掲載しました。
※ご注意※
この記事は、現在合間を見て進行中のFUJIMOTOICHIRO.COMサイト上に設置してあります。従ってリンクの一部が機能していません。ご了承下さい。

法学部」に2006年12月より、「強姦被害を考える」を掲載しました。

法学資料館」に2006年12月より、大胆予測!2025年の法曹界!を掲載しました。

法学資料館」に2006年11月より、New York州司法試験 受験体験記を掲載しました。

法学部」に2006年11月より、身近な著作権・ネット法問題Q&Aを掲載しました。

遂に更新!
「日本の50大法律事務所」2006年4月現在のものに更新してみました。

メールマガジンをはじめました
「藤本大学 メールマガジン」のご購読(無料)はこちらから。

「藤本大学 メールマガジン」の購読解除はこちらから。

「藤本大学 メールマガジン」に関するご案内・注意事項はこちらから(必ずお読み下さい)。

事務所情報
UCLA
私が在籍しているUCLA School of Lawの紹介Websiteを作ってみました【UCLAのサイトから藤本大学内に移転させました】。

リンク
 ときどき、僕らの仕事がどんな感じか、聞かれることがあるので、事務所の先輩の四宮章夫弁護士が関与した企業再編のちょっとしたドラマが載っている新聞をみつけたので、リンクしておきます。神戸新聞です

注意
 このWebサイトは、いわば「私の歴史館」みたいなものでもあって、今から振り返れば、書いた時の浅はかな知識でしか書かれていないものが殆どです。最新の、高度なことはあんまり書いていない(多分存在しない)ので、気を付けて下さい。

近時の訴訟
 たぶん珍しいと思いますが、プロバイダ責任法第4条に関し、経由プロバイダに対しアクセスログ等の開示を求めた訴訟で、一部勝訴(開示は認容、損害賠償は棄却)しました(@神戸地方裁判所平成17年5月20日判決)。なにが珍しいって、神戸地裁で勝訴したという点です。東京地裁ではありません。


法律相談について
 最近の私、留学中でもあり、特に忙しいために、「無料法律相談」は期待しないで下さい。
 デフォルトが続いています。
出会い系サイト規制法について

 別にそんなに関心があった法律ではないのですが、ちょっと調べてみると、何か変なので、同法2条2号の問題に絞って、ちょっと書いてみました。

 若干推敲が足りないかもしれませんが、お許しを。こっちです。


無料法律相談(暫定)について

 弁護士の垣根が高い高いと言われますが、確かに一定のリーガルサービスを提供するのに、適切なお金をお支払い頂くことは必要ですが、他方で、弁護士が必要以上に(つまりは倫理上問題もないのに)事件を受任しないのは、医者が患者を選ぶのと同じくらい問題があると思います。思いを行動に移さなければならないと考えました。
 更に、信頼関係がない段階で、金銭のことを心配せねばならないのも、問題でしょう。初回メール相談については、これを無料とすることで、安心して相談頂くことにします。

 当職も実名や存在等を明らかにしております。秘密は厳守いたしますが、当職に対しても匿名や連絡先を名乗らない等の相談は、お受けできませんので、ご留意ください。

 法律相談は、通常の私のメールとは別枠で扱いますので、こちらのフォームに従って、内容をご記入ください。

 なお、無料法律相談開始後、2003年2月9日までの実績等については、こちら

 ↑久々に更新しました。


法令を調べたい方へ

 私がよく使うHPです。
法令データ提供システム

 便利ですよー