妙伝寺とは  玉樹院のページに戻る

 本山「妙傳寺」は、院号を「正法華院」山号を「法鏡山」寺号を「妙傳 寺」と称し、文明9年(1477)円教院日意 上人によって開創されまし た。
 日意上人は、始め天台宗の僧として桑名妙蓮寺におられましたが、比叡 山に登り学頭職となられました。学徳兼備博識宏才、弁舌さわやかであり ましたが、偶々疑念を持たれ、これを晴らそうにも適当な師もなく、悩ん でおられましたところ、身延山第11世法主行学院日朝上人の学誉すこぶ る高きを聞かれ、嘗て比叡山に於いて同学の間柄であったこともあって、 身延山へ訪ねて行かれました。日朝上人と法論すること三昼夜に及び、日 意上人豁として疑念を氷解し、ついに日朝上人の弟子となられたのであり ます。
 文明九年に、創めて京都一条尻切屋町に堂塔伽藍を建立されましたの が、第一の妙傳寺であります。創建に当たり日朝上人と相はかり、宗祖日 蓮大聖人の御真筆御本尊・御真骨を分祀奉安し、遠隔の檀信徒のために便 宜を図り、同時に身延影現神霊七面大明神の同木同体の御神体を奉安さ れ、当山を開創されました。その故を以て当山を「西身延」「関西身延」 と称されるようになったのであります。
 日意上人妙傳寺に在ること23年、身延山第12世の猊座に就かれ、二 祖浄性院日胤上人に衣鉢を譲られ、寺門大いに栄えました。その後三十年 にして、三祖真浄院日肝上人に譲られましたが、足利十二代将軍義晴 公天 文5年(1536)の台徒法乱の兵火に罹り、寺門悉く灰燼に帰したので あります。その難を泉州堺に避けて、同10年(1541)帰洛し、土地 を西洞院四条下るに求め再興し、先と同様御真骨・七面大明神を御安置奉 りました。これが第二の妙傳寺です。尚、現在でも、この地を妙傳寺前町 といっております。
 それ以後、第六代慈眼院日恵上人の代、関白豊臣秀吉公の命によって、 天正19年(1591)三たび京極二条上るの地に移され、一条家・四条 家の御菩提寺となり寺観大いに備わり、益々繁栄しました。
 日恵上人、ある時不思議の霊夢に依って、開運厄除けの祖師像を寄進さ れ、当山に御安置されました。これが「錐揉みの御祖師様」の御霊像で す。
第14代法性院日勇上人は、勇師法縁の縁祖でありますが、洛東山科の地 に子弟教育のため栴檀林を開創され、講主となられて教学大いに振わいま した。後水尾天皇の妃「東福門院様」は上人を召して、法華経を受講 せら れ、御感もっとも厚く、親しく御袈裟衣を上人に賜られ、宗門に於ける金 紋袈裟の発軫となられました。この御袈裟は今日に至るまで、長く寺宝と して受け継がれております。
 その後、第29代住心院日義上人の代、宝永五年(1708)3月8 日、洛中に大火が起こり、その際、共に火災に遭い、伽藍悉く焼け尽きた のであります。この為、現在の地に移り、同時に一条家との深厚の因縁を 以て、三宝院の宮より御堂一棟の寄付を得て、再築の緒に就き、上人在職 中、山門大いに栄えました。これが第 四の妙傳寺です。
 第35代了遠院日勤上人は博学宏才にして、説法一万座に及び、教化弘 通を専らにし、宝暦14年(1764)の春、本堂を再築遷座の式を挙げ られました。これが、只今現存する本堂で、その結構壮麗なること人の知 る処です。
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