SEを極める50の鉄則

この本、非常にお勧めです(個人的に)。
IT業界に従事している人で鉄則1〜50
を見て、もっと内容を知りたいと思わない人
は、きっぱりSEを諦めるべきだと思う程。

SEを極める50の鉄則

発行 日経BP出版
2000年4月17日 発売
ISBN4−8222−0777−3
著者 馬場史郎

第一部
「信頼されるSEへの道」
鉄則 1●任務はビジネスの達成と顧客満足度の向上
鉄則 2●ビジネス常識を持つITの専門家を目指せ
鉄則 3●チームワークを重視,守備範囲は臨機応変
鉄則 4●しっかりした価値観を持て
鉄則 5●迷った時の判断基準は顧客が51,会社が49
鉄則 6●顧客の「社員」ではなく「企業」を支援せよ
鉄則 7●ビジネス意識を持ち営業部門と協業せよ
鉄則 8●政治的能力を持て,ITだけでは不十分
鉄則 9●多種多様な経験を積み,キャリアは白分で作る
鉄則10●好きな仕事だけでは大成しない
鉄則11●5年ごとに落第の危機,若い時の経験が鍵握る
鉄則12●「顧客」「ビジネス」など5つの側面に強くなれ
鉄則13●アプリケーションは全SEに必要なスキル
鉄則14●体で本音を知り顧客に強くなる
鉄則15●ITに強いのは当然,気配りや行動力も重要
鉄則16●情熱と思いで顧客に訴える
鉄則17●短期間で自分を売り込み顧客の気持ちをつかむ
鉄則18●三つの問題点に注意しブロジェクトに強くなる
鉄則19●知恵と工夫をこらしプロジェクトと闘え
鉄則20●プロジェクトは出だしがすべて
鉄則21●ビジネスに強いSEは顧客に信頼される
鉄則22●ビジネスに強いSEは堂々と大仕事ができる
鉄則23●日ごろの地道な努力が新しい自分を作る
鉄則24●所属長に自分の仕事を理解してもらう
鉄則25●受け身体質から脱皮し能動的に顧客を支えよ
第二部
「できるSEマネジャの条件」
鉄則26●事業目標の達成と部下の育成が基本
鉄則27●マネジメント・リーダーシップを持て
鉄則28●リスクを覚悟しジョブアサインを
鉄則29●育てるべきはしっかりしたSE
鉄則30●IT偏重の新人教育を止めよ
鉄則31●組織力を発揮できるSE集団を育てよ
鉄則32●日常の行動指針を分かりやすく示せ
鉄則33●リーダーシップをとるSEマネジャ12の行動
鉄則34●独りでぶらっとお客様を訪問する
鉄則35●ビジネスの話をしてセールスに強くなる
鉄則36●プロジェクトは自分でレビュー
鉄則37●社内の関連部門に顔を出す
鉄則38●部下の報告書に必ず適切なコメントを書く
鉄則39●仕事の価値観を徹底指導する
鉄則40●部下のSE全員に同一の内容を伝える
鉄則41●情報を即座に関係者へ,白分の意見を必ず添える
鉄則42●締め切り日は厳守する
鉄則43●自分の立場を貫け
鉄則44●右腕のスタッフを作れ
鉄則45●表彰・昇進を意識したジョブ・アサインを
鉄則46●SEマネジャは使われる立場
鉄則47●SEマネジャは「公人」,「個人」ではない
鉄則48●全顧客とプロジェクト,全SEの状況を把握せよ
鉄則49●SEマネジャは夢や志を持て
鉄則50●SEマネジャは正論を語れ