2003年6月28日(土) 貿易記念日
本日朝から雨。自宅でお仕事。
夕方には、一通りのプログラムの修正を終える。
雨も上がっていたので、気晴らしに四条川原町へ出かける。
JEUGIA四条店1Fで、『涙そうそう/夏川りみ』
『スリム・シェイディ/エミネム』を、2Fで
『アイリス』 『クリスティーナの好きなコト』 を購入。
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部屋に戻り、映画 『アイリス』 を見る。原題も 『IRIS』
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映画の中盤、妻アイリスの病状が進行して、
夫ジョンも苛立ち怒鳴り散らすシーンがある。
しかし、その後すぐに“運命の不公平に腹が立った”と謝る。
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はてさて、人の一生は、トータルすると公平なのだろうか?
パッケージ裏面より…。 |
1950年代、二人はオックスフォード大学で出会う。一日でアイリスに恋をしたジョン。恋愛経験豊富なアイリスは、複数の恋人と付き合いながら、ジョンの純粋さに惹かれていく。やがて、本当の自分を理解してくれるのはジョンだけだと気づき、彼と結婚。その後は次々と小説を発表し、一流の作家になる。そして現在。歳月を経て、二人の愛は穏やかに深まった。ジョンは輝き続けるアイリスを心の底から敬愛していた。そんな或る日、アイリスに現代の医学ではどうすることもできない、アルツハイマーという悲しい運命が降りかかる。時にくじけそうになりながらも、持ち前のユーモアを忘れずに愛だけを武器に運命にたちむかうジョン。それは人は人をどこまで愛せるのかという永遠の問いかけへの、傷だらけで美しい回答だった。 |
2003年6月22日(日) 夏至
映画 『阿弥陀堂だより』 をDVDで見る。
とても静かで優しい映画です。
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アクション映画ならそのアクションに爽快感を得るだろし、
上質のSF映画ならそのセンス・オブ・ワンダーに狂喜する。
サスペンス映画ならドキドキハラハラ感とラストのドンデン
返しに驚愕の溜息を付く。壮大な社会派ヒューマン映画
ならほろ苦い感覚と、見終わった後に自らの人生を
省みて、その是非を検証したりもする。『阿弥陀堂だより』は、
そういった一切合財を超越した、安心感を得るのである。
安心感の得られる映画には、そうそう出会えるものではない。
いい映画を見た後には、いい気持ちになれるのである。
小説っていうのは ウソの話でありますか?それともホントの話? |
と96歳の老婆おうめ(北林谷栄)が尋ねる。
売れない作家、孝夫(寺尾聰)が少し困った様子で答える。
ウソの話なんだけども 本当のことを伝えるためのウソの話と言ったらいいかな。 畑のごぼうはそのまんまじゃ食えないけど アクをぬいてキンピラにすりゃ食べられる。 キンピラと畑のゴボウとどっちがホントかって 言われたら、そりゃ畑の方だけど でもゴボウのうまみは……、 …本当のうまみってのは……、 キンピラの方じゃないと分からないって まぁそんなところかな。 |
おうめが再び尋ねる。
話のキンピラか? |
喉の病気で喋れなくなった小百合(小西真奈美)が
紙に書いて、おうめに差し出す。
小説とは― “阿弥陀様を言葉で作るようなものだと思います” |
おうめは、納得した様子で語る…
あーそんだったら分かる。 わしはね、この年まで生きてきたけど もう切ねえ話はうんと聞いたから いい話だけ聞きたいでありますよ。 誰も切ない話聞くために― わざわざ金 出して 本買うのはヤダもんなあ わしゃあ いい話を聞いて― いーい気持ちになりてぇでありますよ |
映画だって同じ、いい話を見て、
いい気持ちになりたいのであります。
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だからと言う訳ではないが、
ハリウッド映画より邦画が好き。
パッケージ裏面より… |
心の病をかかえる女医の美智子(樋口可南子)と、売れない作家の夫、孝夫(寺尾聰)。都会の生活に疲れ、夫の故郷である信州の山里に帰郷したふたりは、美しい四季の風物の中で、素朴だが温かい村の人々とふれあい、そして96歳の老婆おうめ(北林谷栄)が口述する「阿弥陀堂だより」に、ほんとうの生きる喜びを見つけていく。「雨あがる」で日本アカデミー賞を独占した小泉堯史監督が、1年に及ぶ撮影で日本の原風景を見事にとらえた、爽やかな感動の人間ドラマ。 |
2003年6月19日(木)
映画 『MR.ディーズ』 をDVDで見る。
原題も、『MR.DEEDS』
中川家が吹き替えをしていたので購入する。
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内容は余り期待してはいなかったけれど、
いやいやどうして、面白かった。
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ロングフェロー・ディーズを演じるアダム・サンドラーが
マイペースで周囲も自分のペースに巻き込む様が
愉快。途中、テニス界の悪童ジョン・マッケンローが
本人役で出演しているが、その時はまさか本物とは
考えもしないので、てっきりそっくりさんかと思っていた。
後で解説読んだら本人だったので結構笑えた。
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この作品は、戦前のハリウッド映画の名作、1936年アカデミー賞
監督賞受賞作『オペラハット』(Mr.Deeds Goes to TOWN)の
リメイク版だそうです。
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最初はディーズを騙していたベイブ(ウィノナ・ライダー)が
彼に本当の気持ちを伝えようと彼の故郷に行き、そこに
立ちはだかる強敵ジャン(笑)と勝負するシーンは愉快。
パッケージ裏面より… |
片田舎でピザ店を営む純朴なディーズ(アダム・サンドラー)に、突如400億ドルの莫大な遺産が舞い込んだ!急死した大企業の会長の唯一の相続人が彼だったのだ。そんな彼をニューヨークで待ち受けていたのは、遺産相続に沸くマスコミと会社乗っ取りを企む幹部たち。そんな大都会で、ディーズはキュートな女性ベイブ(ウィノナ・ライダー)と運命的な出会いをして恋に落ちる。ところが彼女の正体は彼のスクープを狙うリポーターだった…。 |
2003年6月17日(火)
ミュージカル 『けん&メリーのメリケン粉オンステージ』 の
第2部 『後藤真希のオンステージ!』 をDVDで見る。
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問答無用、コメント無用、嬉嬉快快で Good!です。
これまた時代のトップを走るアイドルの底力を感じた。
2003年6月16日(月)
ミュージカル 『けん&メリーのメリケン粉オンステージ』 の
第1部 『けん&メリーのメリケン粉オンステージ』 をDVDで見る。
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ミュージカルである。
オーバーアクションと、演技中にいきなり
歌い出すという形式の音楽劇である。
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個人的には余り好きではないジャンルではあるけれど、
後藤真希が主演なので購入した。
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予想に反して面白かった。それもかなり面白かった。
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いきなり、後藤真希が加山雄三の「君といつまでも」を
熱唱するあたりは、背中にむず痒いものを感じたけれど…(^^)
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お好み焼き屋の娘、舞(稲葉貴子)が後藤真希を際立たせ
ミュージカル全体を盛り上げていた様に感じる。
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時代のトップを走るアイドルの芝居や歌の実力を感じた。
パッケージ裏面より… |
「いざなぎ景気」がはじまる高度成長期、経済大国への道を歩み始めた、高度成長期の日本。カラーテレビやクーラーなど電化製品の普及、ビートルズ来日、それにともなうグループサウンズブーム、ファッションではミニスカートやミリタリールックの流行など、次々と新しいモノが生まれていた、とにかくスピード感溢れる時代であった。舞台は昭和41年のとある東京の下町。そんな下町の商店街に、数年前に流行った「サントワマミー」が大好きな親父の経営する「もんじゃ焼き屋」がある。そこの娘、吉岡めぐみ(17)(後藤真希)はもちろん江戸っ子。べらべらは話さないが、しっかり意思をもった女の子。店の宣伝のために父親の大好きな「サントワマミー」を練習したりするがんばりやさん。そんな「もんじゃ焼き屋」の向かいに、大阪から「お好み焼き屋」一家が引っ越してくる。こちらは、その年の大ヒット曲、加山雄三の「君といつまでも」が大好きな家族であった。当然のことながら、互いの店はライバル関係に…。でも、もんじゃ焼き屋の娘(めぐみ)とお好み焼き屋の娘(舞)は、とっても仲良くなってしまった。親のケンカを止めたい!そう思った二人はなんと商店街が主催するイベントで「ミニスカ漫才」たるものを披露するのだ!当時の流行ファッションである「ミニスカート」、世界で大ヒットした「サントワマミー」、加山雄三の「君といつまでも」、そして時代を先どる「女漫才」が登場する、昭和41年を走り抜けた若者達と下町家族が奮闘する、笑いあり、涙ありの青春グラフィティー!! |
2003年6月14日(土)
『エミリー・ザ・ストレンジ』 読了。
というより見た。読む程の量でもない。
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赤の表紙に黒のシルエットのチョット
ストレンジな女の子。しかも影は猫。
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宇多田ヒカル訳。それだけで買い。
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しかし、訳って程のもんでもない。
エミリーは、誰かと同じものなんて欲しがらない・・・ ・・・欲しいのは喪失感。 |
エミリーの未来は、エミリーのみぞ知る。 エミリーは変わらない・・・ いつだってストレンジ。 |
ご用心。 タダでは済みません。 |