[Photoshop Elements カンタン SFX]
[ホームページ]
■箱絵を作る
■使用Photoshopバージョン:Photoshop Elements 4.0
作成:10.07.2006
改訂:MM.DD.YYYY
写真を用意します。前面に貼付けるものと、側面に貼付けるものを、
それぞれ適当な大きさで作成しておきます。
作業用の新規ファイルを開きます。背景は白色にしておきます。
[フィルタ]メニューの[描画]から[3Dトランスフォーム]を選択します。
ダイアログボックスの中では、3Dの仮想空間が作れます。
立方体ツールを選択して、適当な長方形を描きます。
パス選択ツール(
)で、ハンドル(赤丸印の部分)をドラッグして、箱の形を整えます。
全体の位置を動かす時は、選択ツール(
)を使ってください。
多面体回転ツール(
)で、長方形をドラッグして、(仮想空間内で)反対方向に1回転させます。薄いグレーでできた箱が見えてきます。
納得のいく形になったら、[OK]ボタンで確定させます。
今回はこんな感じになりました。
用意しておいた、前面用の画像を新規レイヤーにコピー&ペースト
(または移動ツールでドラッグ&ドロップ)して配置し、
さらに作業しやすくするため不透明度を適当な値に落とします。
ハンドルを操作して、箱に沿うように画像を変形させていきます。
Ctrlキー(Mac:Cmdキー)を押しながら隅のハンドルを操作すると自由変形します。
側面も同様にして作成します。
画像のレイヤー(ここでは「レイヤー1」と「レイヤー2」)の不透明度を100%に戻します。
今回は、最後に背景の空白部分に黒白のグラデーションを入れてみました。
*参考:Photoshopでこの操作を行いたい方へ*
PhotoshopCS以上では、「3Dトランスフォーム」は標準でインストールされません。
こちらの
アドビのサポート情報
を参照してください。
[Photoshop Elements カンタン SFX]
[ホームページ]
www.fmod.jp