Photoshop SFX



[Photoshop Elements カンタン SFX] [ホームページ]


■雑誌タイトル風文字


■使用Photoshopバージョン:Photoshop Elements 4.0

作成:02.17.2007
改訂:MM.DD.YYYY

  1. もとになる画像ファイルに文字を入力します。ここでは、緑色で文字を入力し、レイヤースタイルのドロップシャドウ(低)を適用しています。



  2. Ctrl+Jキー(Mac:Cmd+Jキー)を押して、背景レイヤーをコピーします。



  3. 「背景のコピー」レイヤーをレイヤーパレットのいちばん上に移動させます。



  4. [イメージ]メニューの[マジック抽出...]を選択し、まずは描画ブラシツールで残したい領域をおおまかにドラッグまたはクリックして指定します(キレイに塗りつぶしていなくてもかまいません)。



  5. 今度は、背景ブラシツールで、最終的に透明にしたい部分を適当にドラッグまたはクリックします。



  6. 画面の右上にある、[プレビュー]ボタンをクリックします。



  7. 画面右下の「プレビュー」にある、背景を「グレーマット」にします。これで、プレビューの表示の際、透明になる部分がグレーで表示されるようになります。




  8. ズームツール()で拡大して確認します。よくみると、エッジの部分にごくわずかですが、白っぽい領域が残っています。



  9. 画面右下にある、「微調整」のフリンジ領域削除に「1」を指定し、[フリンジ削除]ボタンをクリックします。この操作で、画像のエッジ部分が背景になじむよう調整されます。





  10. [OK]ボタンをクリックしてマジック抽出を確定させます。下のレイヤーにある文字が見えてきますが、この女性の頭部分は隠れています。



  11. 完成です。





[Photoshop Elements カンタン SFX] [ホームページ]

www.fmod.jp