Photoshop SFX



[Photoshop Elements カンタン SFX] [ホームページ]


■ミラーボール


■使用Photoshopバージョン:Photoshop Elements 6

作成:11.21.2008
改訂:MM.DD.YYYY

  1. 新しくファイルを作成します。



  2. 描画色と背景色を初期化しておきます(描画色:黒、背景色:白)。



  3. [フィルタ]メニューの[描画]から[雲模様1]を選択して実行します。



  4. [フィルタ]メニューの[テクスチャ]から[パッチワーク...]を選択します。
    パッチの大きさ「10」、レリーフ「5」で実行します。





  5. [画質調整]メニューの[カラー]から[カラーカーブ...]を選択します。
    左下にある「スタイルを選択」のリストから、「ソラリゼーション」を選択します。






  6. グラデーションツール()を選択します。
    グラデーションを「描画色から透明に」、円形、逆方向オプション「オン」に設定します。



  7. 画像のまんなかあたりから、外側に向かってグラデーションを描きます。



  8. Shiftキーを押しながら、楕円形選択ツール()で丸い選択範囲を作成します。



  9. [フィルタ]メニューの[変形]から[球面...]を選択します。
    量「100」、モード「標準」で適用します。



  10. レイヤーパレットの「調整レイヤーを作成」アイコンをクリックし、表示されるメニューから「グラデーション」を選択します。



  11. グラデーションに「透明(虹)」、角度「180」、比率「50」を指定します。



  12. レイヤーの描画モードを「カラー」にします。



  13. 「背景」レイヤーに戻り、[選択範囲]メニューの[再選択]で、もとの選択範囲を戻します。



  14. [選択範囲]メニューの[選択範囲を反転]で選択範囲を逆転させます。



  15. [編集]メニューの[選択範囲の塗りつぶし...]を選択して、使用「ブラック」で実行します。
    これで、余分な部分は黒色になります。



  16. [画質調整]メニューの[ライティング]から[レベル補正...]を選択します。
    入力レベル(上のほうのグラフ)のハイライト部分(白▲)を、スライダを左へ動かして下げます。
    この操作で、ボールが明るくなります。



  17. レイヤーを新規にひとつ追加します。



  18. ブラシツール()を選択し、「カスタムブラシ」にある「星のきらめき(小)」を選択します。



  19. 描画色を白色にして、適当なところに星を描きます。これで完成です。





[Photoshop Elements カンタン SFX] [ホームページ]

www.fmod.jp