Photoshop SFX




[Photoshop カンタン SFX] [ホームページ]


■目の色を変える


■使用Photoshopバージョン:Photoshop CS2

作成:07.30.2006
改訂:MM.DD.YYYY

  1. 写真を用意します。ここでは、市販の素材集から取り出した写真を使用しました。


  2. レイヤーパレット下のボタンをクリックして、調整レイヤーから「色相・彩度...」を選択します。


  3. 「色彩の統一」のチェックをオンにして、[OK] をクリックします。


    全体に色がかぶります。

  4. [編集]メニューの[塗りつぶし...]を、使用色:ブラックで実行します。


    レイヤーマスクによって、元の色が見えるようになります。

  5. 作業をやりやすくするため、目の部分を拡大します。


  6. ブラシツールで、適当なブラシを選択します。ここでは「ハード円ブラシ(3pixel)」を選択しました。


  7. レイヤーパレットで、調整レイヤー(色相・彩度1)のマスク部分をクリックして選択します。


  8. 描画色を白色、背景色を黒色にしておきます。


  9. 目玉の部分をブラシで塗っていきます。この操作で、レイヤーマスクに穴が開くため、調整レイヤーの効果が見えてきます。
    両方の目に、同じ操作を加えてください。


  10. レイヤーの描画モードを「スクリーン」に変更します。


  11. レイヤーパレットの効果のアイコンをダブルクリックします。


  12. ダイアログボックスが表示されます。
    色相、彩度、明度のそれぞれの値を、お好みのものに変更すると目の色が変化します。


  13. [OK]ボタンをクリックして完成です。




[Photoshop カンタン SFX] [ホームページ]

www.fmod.jp