[Photoshop カンタン SFX]
[ホームページ]
■はみ出す写真
■使用Photoshopバージョン:Photoshop CS2
作成:09.23.2006
改訂:MM.DD.YYYY
もとになる画像を用意して、レイヤーに配置します。
写真のレイヤ−(ここでは「シャトル」レイヤー)で、なげなわツール(
)などの選択ツールで、
はみ出させる部分を選択します。はみ出さないことがわかっている部分は適当な形でもかまいません。
Ctrl+Jキー(Mac:Cmd+J)キーを押します。
この操作によって、選択部分をコピーした新規レイヤーが作成されます。
レイヤーパレットで、「レイヤ−1」の目玉マークをクリックして隠し、「シャトル」レイヤーをクリックしてアクティブにします。
矩形選択ツール(
)で、写真の形を作ります。
[選択範囲]メニューの[選択範囲を変形]を選び、選択範囲を少し傾けます。
描画色:白色の状態で、[編集]メニューの[境界線を描く...]を、幅「5」、
位置「内側」で実行します。
[選択範囲]メニューの[選択範囲を反転]を選び、選択範囲を逆転させます。
Deleteキーを押して、周りを削除します。
Ctrl+Dキー(Mac:Cmd+Dキー)を押して選択範囲を解除してから、レイヤーパレットで「レイヤー1」の目玉マークをクリックして表示させ、アクティブにします。
Ctrl+Eキー(Mac:Cmd+Eキー)を押して、
「レイヤー1」を「シャトル」レイヤーに結合します。
[レイヤー]メニューの[レイヤースタイル]から[ドロップシャドウ...]を選択し、
お好みの設定で適用します。ここでは、サイズを「15」にしました。
最後に背景に適当な画像を設定して完成です。
(補足)この画像の背景は、PhotoshopCS2のアクションに標準で添付されている「テクスチャ」の「羊皮紙」を使って作成されています。
[Photoshop カンタン SFX]
[ホームページ]
www.fmod.jp