[Photoshop カンタン SFX]
[ホームページ]
■写真にフレームをつける
■使用Photoshopバージョン:Photoshop CS2
作成:01.07.2007
改訂:MM.DD.YYYY
もとになるイメージを開きます。
「背景」レイヤーを、Altキー(Mac:Optionキー)を押しながらダブルクリックします。
この操作で、「背景」レイヤーは「レイヤー0」になります。
レイヤーパレット下の[新規レイヤーを作成]ボタンを、Ctrlキー(Mac:Cmdキー)を押しながらクリックします。「レイヤー1」が、「レイヤー0」の下にできます。
[イメージ]メニューの[カンバスサイズ...]を選択し、「相対」のチェックをオンにして、フレーム部分の適当な幅と高さを指定します。ここでは、それぞれ「45」を指定しました。
透明な余白ができます。
「レイヤー1」をホワイトで塗りつぶしておきます。
「レイヤー0」の上に新規レイヤーを作成します(「レイヤー2」になります)。
「レイヤー2」がアクティブな状態(レイヤーパレットで水色になっている)で、イメージがある「レイヤー0」のレイヤーサムネールを、Ctrlキー(Mac:Cmdキー)を押しながらクリックします。この操作で、「レイヤー0」にあるイメージ部分の選択範囲ができます。
[選択範囲]メニューの[選択範囲を反転]で選択範囲を逆転させ、フレーム部分の選択範囲を作ります。
選択範囲をホワイトで塗りつぶします。
「レイヤー2」=フレーム部分にレイヤースタイルを適用していきます。
まずはドロップシャドウを適用します。
「ベベルとエンボス」を適用します。ここではサイズを「3」にしました。
「パターンオーバレイ」を適用します。ここでは標準でリストに含まれている「木」を指定しました。
これで完成です。
レイヤースタイル次第で、様々なフレームが作れますので、いろいろと試してみてください。
[Photoshop カンタン SFX]
[ホームページ]
www.fmod.jp