Photoshop SFX




[Photoshop カンタン SFX] [ホームページ]


■水面に反射


■使用Photoshopバージョン:Photoshop CS2

作成:03.11.2007
改訂:MM.DD.YYYY


  1. はじめに、水面を作成します。
    新規にファイルを作成し、長方形選択ツール()で、画像の下半分あたりを選択します。



  2. 描画色に水色、背景色に濃い青色を選択します。ここでは描画色「#00ffff」、背景色「#1d2088」を指定しました。



  3. グラデーションツールで選択範囲内を下方向にドラッグして、水面っぽい感じにします。



  4. 波紋を描くため、楕円形選択ツール()で画像の一部を選択します。



  5. [フィルタ]メニューの[変形]から[ジグザグ...]を選択します。
    量に「100」、折り返しに「5」、スタイルに「回転」を指定して実行します。



  6. 新しいレイヤー(ここではレイヤー1)に反射するもとになる画像を配置します。



  7. Ctrl+Jキー(Mac:Cmd+Jキー)を押して、レイヤーをコピーします。



  8. [編集]メニューから[自由変形]を選び、ハンドルを操作して、下方向へ反転した画像を作成します。高さは少なめにします。



  9. 変形されたレイヤーの画像を、少し下のほうに移動させます。



  10. 変形されたレイヤー(ここでは「レイヤ−1のコピー」)を、レイヤーサムネール上でCtrl+クリック(Mac:Cmd+クリック)します。
    この操作で、レイヤーの透明部分が選択範囲として読み込まれます。



  11. [イメージ]メニューの[色調補正]から[カラーの適用...]を選択します。
    ダイアログボックスの下のほうにある、ソースに現在使用しているファイル名、レイヤーに「背景」を指定して実行します。


    カラーがなじんだ状態になります。


  12. レイヤーの不透明度を40%ぐらいまで落とし、描画モードを「オーバーレイ」にします。



  13. できあがりです。




[Photoshop カンタン SFX] [ホームページ]

www.fmod.jp