[Photoshop カンタン SFX]
[ホームページ]
■水面に反射
■使用Photoshopバージョン:Photoshop CS2
作成:03.11.2007
改訂:MM.DD.YYYY
はじめに、水面を作成します。
新規にファイルを作成し、長方形選択ツール(
)で、画像の下半分あたりを選択します。
描画色に水色、背景色に濃い青色を選択します。ここでは描画色「#00ffff」、背景色「#1d2088」を指定しました。
グラデーションツールで選択範囲内を下方向にドラッグして、水面っぽい感じにします。
波紋を描くため、楕円形選択ツール(
)で画像の一部を選択します。
[フィルタ]メニューの[変形]から[ジグザグ...]を選択します。
量に「100」、折り返しに「5」、スタイルに「回転」を指定して実行します。
新しいレイヤー(ここではレイヤー1)に反射するもとになる画像を配置します。
Ctrl+Jキー(Mac:Cmd+Jキー)を押して、レイヤーをコピーします。
[編集]メニューから[自由変形]を選び、ハンドルを操作して、下方向へ反転した画像を作成します。高さは少なめにします。
変形されたレイヤーの画像を、少し下のほうに移動させます。
変形されたレイヤー(ここでは「レイヤ−1のコピー」)を、レイヤーサムネール上でCtrl+クリック(Mac:Cmd+クリック)します。
この操作で、レイヤーの透明部分が選択範囲として読み込まれます。
[イメージ]メニューの[色調補正]から[カラーの適用...]を選択します。
ダイアログボックスの下のほうにある、ソースに現在使用しているファイル名、レイヤーに「背景」を指定して実行します。
カラーがなじんだ状態になります。
レイヤーの不透明度を40%ぐらいまで落とし、描画モードを「オーバーレイ」にします。
できあがりです。
[Photoshop カンタン SFX]
[ホームページ]
www.fmod.jp