[Photoshop カンタン SFX]
[ホームページ]
■光る玉を出す
■使用Photoshopバージョン:Photoshop CS2
作成:05.12.2007
改訂:MM.DD.YYYY
新規ファイルを作成(ここでは200×200ピクセル)し、長方形選択ツール(
)でその縦右半分(厳密でなくてかまいません)を選択して黒色で塗りつぶします。
[フィルタ]メニューの[ぼかし]から[ぼかし(ガウス)...]を選択して、半径「7」程度で適用します。
[フィルタ]メニューの[表現手法]から[風...]を選択します。
種類「標準」、方向「左から」で適用します。
[イメージ]メニューの[カンバスの回転]から[90度時計回り]を実行します。
画像が横倒しになります。
[フィルタ]メニューの[変形]から[極座標...]を選択し、
「直交座標を極座標に」を選択して適用します。
レイヤーパレットの下部にある[塗りつぶしまたは調整レイヤーを新規作成]ボタンをクリックして、表示されるメニューから[べた塗り...]を選択します。
べた塗りの色を指定します。ここでは、明るい緑色(#66ff00)を選択しました。
べた塗りレイヤーができるので、このレイヤーの描画モードを「ソフトライト」にします。
Ctrl+Eキー(Mac:Cmd+Eキー)を押して、下のレイヤーと結合します。
レイヤーは「背景」だけになり、これで玉としてはできあがりです。
ほかの画像と合成する場合は、その画像の上にコピー&ペーストして、レイヤーの描画モードを「スクリーン」にします。
これで完成です。
[Photoshop カンタン SFX]
[ホームページ]
www.fmod.jp