Photoshop SFX




[Photoshop カンタン SFX] [ホームページ]


■光る玉を出す


■使用Photoshopバージョン:Photoshop CS2

作成:05.12.2007
改訂:MM.DD.YYYY

  1. 新規ファイルを作成(ここでは200×200ピクセル)し、長方形選択ツール()でその縦右半分(厳密でなくてかまいません)を選択して黒色で塗りつぶします。



  2. [フィルタ]メニューの[ぼかし]から[ぼかし(ガウス)...]を選択して、半径「7」程度で適用します。



  3. [フィルタ]メニューの[表現手法]から[風...]を選択します。
    種類「標準」、方向「左から」で適用します。





  4. [イメージ]メニューの[カンバスの回転]から[90度時計回り]を実行します。
    画像が横倒しになります。



  5. [フィルタ]メニューの[変形]から[極座標...]を選択し、
    「直交座標を極座標に」を選択して適用します。



  6. レイヤーパレットの下部にある[塗りつぶしまたは調整レイヤーを新規作成]ボタンをクリックして、表示されるメニューから[べた塗り...]を選択します。



  7. べた塗りの色を指定します。ここでは、明るい緑色(#66ff00)を選択しました。


  8. べた塗りレイヤーができるので、このレイヤーの描画モードを「ソフトライト」にします。



  9. Ctrl+Eキー(Mac:Cmd+Eキー)を押して、下のレイヤーと結合します。
    レイヤーは「背景」だけになり、これで玉としてはできあがりです。



  10. ほかの画像と合成する場合は、その画像の上にコピー&ペーストして、レイヤーの描画モードを「スクリーン」にします。



  11. これで完成です。




[Photoshop カンタン SFX] [ホームページ]

www.fmod.jp