Photoshop SFX




[Photoshop カンタン SFX] [ホームページ]


■テープを貼る


■使用Photoshopバージョン:Photoshop CS3

作成:08.10.2007
改訂:MM.DD.YYYY


  1. まずは、テープを作成します。新規ファイルを作成し、背景を50%グレーで塗りつぶし(作業をわかりやすくするためです)、新規レイヤーをひとつ追加しておきます。



  2. 長方形選択ツール()で、。テープになる長方形の選択範囲を作成します。あとで縮小するので、少し大きめに作成します。



  3. [編集]メニューの[塗りつぶし...]を選択し、使用:ホワイトで実行します。





  4. 多角形選択ツール()で、端の部分にぎざぎざの選択範囲を作成します。



  5. Deleteキーを押して、削除します。次にCtrl+Dキー(Mac:Cmd+Dキー)を押して、選択範囲は解除してください。
    ぎざぎざのエッジができています。


  6. 反対側の端にも同様の操作でぎざぎざを作ります。



  7. [レイヤー]メニューの[レイヤースタイル]から[ドロップシャドウ...]を選択します。
    不透明度に「50」、距離に「0」、サイズに「1」を指定して実行します。



  8. 効果を適用するイメージを用意します。



  9. 移動ツール()で、テープの画像を、対象のイメージにドラッグ&ドロップします。



  10. [編集]メニューの[変形]から[拡大・縮小]を選択し、イメージに合わせてテープのサイズを変更します。



  11. [イメージ]メニューの[変形]から[回転]を選択して、お好みの角度にし、イメージの角に配置します。



  12. レイヤーパレットで、テープのあるレイヤーの塗りの不透明度を「30」程度まで落とします



  13. Ctrl+Jキー(Mac:Cmd+Jキー)を押して、テープのレイヤーをコピーし、必要な箇所に配置します。



  14. 別の角にも同様の操作でテープを配置します。必要な場合は、[イメージ]メニューの[変形]から[垂直方向に反転]や[回転]を使って調整します。
    これでできあがりです。




[Photoshop カンタン SFX] [ホームページ]

www.fmod.jp