Photoshop SFX




[Photoshop カンタン SFX] [ホームページ]


■ブロック分割




■使用Photoshopバージョン:Photoshop CS3

作成:10.01.2007
改訂:MM.DD.YYYY

  1. もとになる画像を黒色で塗りつぶした「背景」レイヤーの上に配置します。



  2. 長方形選択ツール()を選択して、ツールオプションバーで、スタイルに「固定」、幅と高さに任意の数値を入力します。ここでは両方とも「100」にしました(100ピクセル四方の正方形の選択範囲ができます)。



  3. 画像の上をクリックします。選択範囲ができます。



  4. レイヤーパレットで、下にある[レイヤーマスクを追加]ボタンをクリックします。


    選択範囲はレイヤーマスクとなって、画像の一部だけが見えるようになります。


  5. [レイヤー]メニューの[レイヤースタイル]から[境界線...]を選択し、サイズに「1」、位置に「外側」、カラーに白色(#ffffff)を選択します。



  6. レイヤーパレットで、レイヤーマスクサムネールの左横をクリックして、「レイヤーマスクのレイヤーへのリンク」のクサリのマークを消去します



  7. Ctrl+Jキー(Mac:Cmd+Jキー)を8回押して、レイヤーのコピーを作成します。



  8. いちばん上になっているレイヤーの、レイヤーマスクサムネールをクリックして選択します。



  9. ツールボックスから移動ツール()を選択し、適当な位置へマスクを移動させます。下の画像がみえてきます



  10. レイヤーパレットで、各レイヤーのレイヤーマスクサムネールをクリックして、同様に少しずつ移動させていきます。
    レイヤーマスクサムネールを選択しないと、画像のほうが移動しますので注意してください。



  11. これで完成です。





[Photoshop カンタン SFX] [ホームページ]

www.fmod.jp