明るさとコントラストの調整

作成:2007/07/13
改訂:2007/08/04
対応Photoshopバージョン:CS3




Photoshop講座へ戻る ホームページへ戻る

ここではPhotoshopの画像補正の機能のうち、明るさやコントラストを補正する機能について、実習しながら紹介します。

改訂履歴:2007/08/04 誤字脱字を修正しました。


もくじ

明るさ・コントラストコマンド
[イメージ]→[色調補正]→[明るさ・コントラスト...]コマンドでは、もっとも簡単に画像の明るさやコントラストを調整できます。ただし、チャンネルごとのこまかな調整はできません。

  1. 適当な画像ファイルを開きます。



  2. [イメージ]→[色調補正]→[明るさ・コントラスト...]を選択します。
    「明るさ」をプラス方向にドラッグします。画像が明るくなります。



  3. 「明るさ」をもとに戻し、今度は、「コントラスト」をプラス方向へ上げてみます。
    白黒の部分の差が強調されます。
    これも逆にすると、コントラストの弱い、のっぺりとした印象になります。



  4. 「従来方式を使用」のオプションをオンにして、「コントラスト」を上げてみます。
    この場合、PhotoshopCS3より前のバージョンと同じ動作となりますが、色が飛びます。あくまで過去の互換のために用意されていると考えてください。




レベル補正

  1. Photoshopを起動し、任意の画像ファイルを開きます。
    ここでは、デジカメで撮影したイメージを使用しました(ロケ地:龍安寺(京都))。


  2. 長方形選択ツールで、画像の一部を選択します。


  3. [イメージ]メニューの[色調補正]から、[レベル補正...]を選択します。次のようなダイアログボックスが表示されます。


    この山形は、画像の明るさの成分が、どのように分布しているかをあらわしています。
    よく見ると、山形の下に「入力レベル」と「出力レベル」の項目があり、それぞれに△マークを3つと2つ、持っているのがわかります。

  4. 右下の「プレビュー」をオンの状態にしておいて、「入力レベル」の左の黒い三角を右方向へドラッグしてみます。



    画像の選択部分は暗くなります。これは、画像のもっとも暗い部分のポイントを明るいところに移動させたため、暗い部分が増加したためです。



  5. 前のステップを確認したら、黒三角はもとの位置に戻して、今度は逆に白三角を左側にドラッグします。


    先ほどとは逆で画像は明るくなります。



    つまり、入力レベルでは以下のようになります。
    黒三角を右へドラッグ=画像が暗くなる
    白三角を左へドラッグ=画像が明るくなる

  6. 前のステップを確認したら、白三角はもとの位置に戻して、「出力レベル」の黒三角と白三角を操作してみます。




    黒三角を右へドラッグ=画像が明るくなる





    白三角を左へドラッグ=画像が暗くなる

    という状態になります。これは、黒三角をドラッグで、暗い部分を明るいほうへ、白三角で明るい部分を暗いほうへ相対的に移動させる操作が行われているからです。
    出力レベルの補正では、入力レベルの操作のように、細部が潰れてしまうことは少なくなります。


    ヒント:通常、原則的にこの山形(ヒストグラム)が全体に分布していることが理想的とされています(もとから「黒服の人が薄暗いバーに立っている」とか、「白い花が白いテーブルにおかれている」とか、白黒の成分がそれに偏っている場合は別です)。

    「自動レベル補正」コマンドは、自動的にこのバランスを調整してくれます。(やはり、もとから白黒の成分が偏っていたり、バラバラだったりするときなど、必ずしも良好な結果になるわけではありません)。

    「自動レベル補正」を実行後のヒストグラムは、一般的に次の図のようにくし状のぎざぎざ(「トーンジャンプ」とよばれる階調の飛び)が出現します。



    今回の例に[イメージ]→[色調補正]→[自動レベル補正]を適用したあとのヒストグラム


    適用前の画像(このページの上の画像と同じ)


    「自動レベル補正」適用後の画像(わずかに明るくなっている)

    なお、トーンジャンプは画像を[イメージ]メニューの[モード]で「16bit/チャンネル」にして扱うことで、少しは抑制することが可能です。
    一般的に画像の補正では、「16bit/チャンネル」で作業し、作業後に同じ手順で「8bit/チャンネル」に戻す方法がよく用いられます。



    さらにヒント:文字マスクツールで作成された選択範囲でレベル補正作業をすれば、画像に文字をいれることができます。





★今回のまとめ★
Photoshopには明るさとコントラストを調整するために、様々な機能が備わっています。今回は次のような機能を学習しました。





Photoshop講座へ戻る ホームページへ戻る

www.fmod.jp