ドックとパネルの操作

作成:2009/04/25
改訂:----/--/--




Photoshop講座へ戻る ホームページへ戻る

改訂履歴:2009/04/25 初版


ドックとパネルの操作

各パネルの表示は、ユーザーの使い勝手に応じてカスタマイズすることができます。

  1. パネルを独立させる
    複数のパネルがある状態から、パネルのタブ(見出しの部分)を外側にドラッグ&ドロップすると、それが単独のパネルになります。
    もとに戻す場合は、元の位置にタブをドラッグ&ドロップします。



  2. パネルを折り畳む
    パネルウィンドウの右上をクリックすると、パネルはアイコンを残して折り畳まれます。



  3. ドックへの追加
    [ウィンドウ]メニューから、各種のツールを選択すると、自動的に画面左側に追加されます。
    ここでは[ウィンドウ]メニューの[ヒストリー]と[アクション]を選択してみました。



  4. ドックの展開とアイコン化
    ドックの上端にある、「<<」のマークをクリックするとドックが展開され、中にあるパネルが表示されます。



  5. ワークスペースの管理
    [ウィンドウ]→[ワークスペース]→[ワークスペースを保存...]コマンドを利用すると、現在の画面構成を保存することができます。



    保存されたワークスペースは、[ワークスペース]メニューの下に表示されます。
    削除する場合は、[ウィンドウ]→[ワークスペース]→[ワークスペースを削除...]コマンドを選択します。


    ヒント:パネル位置を初期状態に戻すには、アプリケーションパネルの[初期設定]を選択します。






Photoshop講座へ戻る ホームページへ戻る

www.fmod.jp