レベル補正

作成:2009/05/06
改訂:----/--/--




Photoshop講座へ戻る ホームページへ戻る

改訂履歴 2009/05/06 初版


レベル補正
レベル補正を使うと、明るさやコントラストを細かく調整できます。
また、色補正もできます。
  1. 画像をファイルを開きます。



  2. 色調補正パネルを開き(画面に見当たらない場合は、[ウィンドウ]メニューの[色調補正]を選択)、「レベル補正」のアイコンをクリックします。



  3. パネルが変化し、レベル補正用になります(この時点で調整レイヤーができます)。グラフみたいになっているのがヒストグラムで、シャドウ(左)、中間調(中)、ハイライト(右)の明るさの成分が画像でどのようになっているかを示しています。



  4. シャドウの▲マークを右側へドラッグしてみます。明るさと暗さのバランスが変化して、この画像の場合は画像は暗くなります。



  5. シャドウを戻して中間調の▲マークを右へ動かします。相対的に画像の暗い成分が増えるので、画像は暗くなります。



  6. ハイライトの△マークを右側に動かします。画像は明るくなります。



  7. 出力レベルのシャドウを操作します。ヒストグラムのバランスは変更せずに出力だけを明るくするので、画像はディテールを残したまま、明るくなります。



  8. 出力レベルのハイライトを操作します。画像はディテールを残したまま暗くなります。



  9. レベル補正は、チャンネル単位でも操作できます。
    例えば、下図のようにレッドのシャドウを操作すると、赤の成分がしぼられて、画像は青緑っぽくなってきます。







Photoshop講座へ戻る ホームページへ戻る

www.fmod.jp