スマートフィルタ

作成:2009/05/21




Photoshop講座へ戻る ホームページへ戻る

改訂履歴 2009/05/21 初版


スマートフィルタ

スマートフィルタを使うと、フィルタ効果をレイヤーのように扱えます。
もとの画像を破壊せずに効果を適用・解除し、あとで調整することも可能です。

  1. 練習用に画像を開きます。
    この時点ではレイヤーは「背景」のみです。



  2. [フィルタ]メニューの[スマートフィルタ用に変換]を選択します。次のような警告が表示されますので、[OK]で続行します。



  3. この操作によって、作業中のレイヤーがスマートオブジェクト(独立したファイルのようなもの)になります。
    今回の場合、背景レイヤーは「レイヤー0」となり、レイヤーパネルには「スマートオブジェクトサムネール」(右下に小さな□が表示される)として表示されます。



  4. フィルタを適用してみます。ここでは、次の2つのフィルタを、それぞれ規定値で適用しました。
    (1)[フィルタ]→[ピクセレート]→[カラーハーフトーン]
    (2)[フィルタ]→[表現手法]→[エッジの光彩]

    レイヤーパレットを観察すると、「スマートフィルタ」の下に適用したフィルタの名前が表示されています。




  5. レイヤーパレットで、「カラーハーフトーン」の部分をドラッグして順序を変えてみます。見え方が変わるはずです。



  6. 「カラーハーフトーン」の目玉マークをクリックすると、フィルタ効果は見えなくなります。



  7. 次にスマートフィルタマスクを試してみます。
    「カラーハーフトーン」の目玉マークをクリックして表示させてから、レイヤーパレットの「スマートフィルタ」(これがマスクです)をクリックして選択し、ブラシで編集すると、フィルタ効果がマスクされます。







Photoshop講座へ戻る ホームページへ戻る

www.fmod.jp