ドックとパネルの操作

作成:2010/08/02
改訂:----/--/--




Photoshop講座へ戻る ホームページへ戻る

改訂履歴:2010/08/02 初版


ドックとパネルの操作

各パネルの表示は、ユーザーの使い勝手に応じてカスタマイズすることができます。

  1. パネルを独立させる
    複数のパネルがある状態から、パネルのタブを外側にドラッグ&ドロップすると、それが単独のパネルになります。
    もとに戻す場合は、元の位置にタブをドラッグ&ドロップします(アイコン状態でも同様です)。



  2. パネルを折り畳む
    パネルウィンドウの右上の<<マークをクリックすると、パネルはアイコンを残して折り畳まれます。



  3. ドックへの追加
    [ウィンドウ]メニューから、各種のツールを選択すると、自動的に画面左側に追加されます。
    ここでは[ウィンドウ]メニューの[アクション]を選択してみました。



  4. ドックの展開とアイコン化
    ドックの上端にある、「<<」のマークをクリックするとドックが展開され、中にあるパネルが表示されます。


  5. ワークスペースの管理
    [ウィンドウ]→[ワークスペース]→[新規ワークスペース...]コマンドを利用すると、
    現在の画面構成を保存することができます。



    保存されたワークスペースは、[ワークスペース]メニューに表示されます。
    削除する場合は、[ウィンドウ]→[ワークスペース]→[ワークスペースを削除...]コマンドを選択します。
    現在使用中のワークスペースは削除できません。別のワークスペースに切り替えてから削除します。


    ヒント:パネル位置を以前の状態に戻すには、アプリケーションパネル(画面右上)の[初期設定]を選択します。

    PhotoshopCS5での「初期設定」はそれまでのバージョンと異なり、インストール時の状態ではなく、直前の使用状態に戻ります。
    インストール時の状態に戻すには、[ウィンドウ]メニューの[ワークスペース]から、[初期設定をリセット]を実行します。






Photoshop講座へ戻る ホームページへ戻る

www.fmod.jp