ブラシツールと鉛筆ツール、混合ブラシツール

作成:2010/08/08
改訂:----/--/--




Photoshop講座へ戻る ホームページへ戻る

改訂履歴 2010/08/08 初版


ブラシツールと鉛筆ツール

鉛筆ツールは、エッジにぼかしのない、輪郭のはっきりした線を描画します。
ブラシツールは、なめらかな線を描くことができます。

  1. ツールボックスから、ブラシツールを選択します。



  2. ブラシパネルを開きます(表示されない場合は、[ウィンドウ]メニューから[ブラシ]を選択します。
    パネル右上に、いろいろなブラシがリスト表示されます。



  3. ブラシのリストから、適当なものを選択して、画面上をドラッグします。
    選択したブラシによっては、画面にブラシのプレビューが現れます。
    ブラシのプレビューでは、筆先がどのような角度や筆圧の状態にあるかが直感的にわかります。




  4. ツールボックスから、鉛筆ツールを選択します。



  5. 画面上をドラッグします。今度は、エッジがぎざぎざした線が描画されます。




混合ブラシツール

Photoshop CS5から追加された混合ブラシは、画像の色を筆で混ぜるように混色します。

  1. 適当な画像を開きます。
    ここでは効果がわかりやすいように、赤と青だけの画像を用意しました。



  2. ツールボックスから、混合ブラシツールを選択します。



  3. ブラシのリストから、適当なものを選択します。




  4. 画像の上をドラッグしてみます。実際の筆で混ぜたような効果が出ます。







Photoshop講座へ戻る ホームページへ戻る

www.fmod.jp