新規レイヤーの作成

作成:2010/08/10
改訂:----/--/--




Photoshop講座へ戻る ホームページへ戻る

改訂履歴 2010/08/10 初版


新規レイヤーの作成と基本操作

レイヤーは、画像に仮想的な透明フィルムを被せることで、複雑な合成を可能にしているものです。
原則的に個々のレイヤーは独立して操作されるため、他のレイヤーの画像に影響を与えることがありません。

  1. 練習用にファイルを開きます。



  2. レイヤーパネルを表示します(画面上にみあたらない場合は、[ウィンドウ]→[レイヤー]を選択してます)。
    レイヤーパネルの下のほうにある「新規レイヤーを作成」ボタンをクリックして、新規のレイヤーを追加します。



  3. レイヤーの機能を試してみましょう。
    レイヤーパネルには自動的に「レイヤー1」が作成されて、アクティブになります。



  4. ブラシツールで、画像に適当に図形を描いてみます。



  5. レイヤーを一時的に非表示にしてみます。
    レイヤーパネルで「レイヤー1」の目玉マークをクリックします。背景の画像だけが見えるようになります。



  6. レイヤーは不透明度を設定することで、透過させることもできます。
    「レイヤー1」の目玉マークをクリックして表示状態にし、今度は不透明度を「30」まで下げてみます。「レイヤー1」の図形は半透明になります。



  7. レイヤーを「ロック」してみましょう。レイヤーパネルで、「透明ピクセルをロック」をオンにして、レイヤーに描画しようとしても、透明部分には描画できません。



  8. レイヤーを削除する場合は、レイヤーパネルでレイヤーを右クリックして[レイヤーを削除]を選択するか、レイヤーパネル右下の「レイヤーを削除」アイコンにドラッグ&ドロップ、またはクリックします。




    ヒント:「塗り」の不透明度は、レイヤーにスタイルを設定したとき、そのスタイル効果以外の部分の不透明度を調整するものです。

    レイヤースタイル([レイヤー]→[レイヤースタイル]→[ベベルとエンボス...])を設定し、塗りの不透明度を下げたところ。







Photoshop講座へ戻る ホームページへ戻る

www.fmod.jp