色調補正パネル

作成:2010/08/10
改訂:----/--/--




Photoshop講座へ戻る ホームページへ戻る

改訂履歴 2010/08/10 初版


色調補正パネル
色調補正パネルを使用すると、簡単な操作で各種の色調補正作業を行うことができます。
このパネルの操作では、調整レイヤーが自動的に作成されます。

  1. パネルの基本的な操作をみてみます。
    次のように、複数のレイヤーがある画像を用意します。



  2. 色調補正パネルを開きます。画面に見当たらない場合は、[ウィンドウ]メニューの[色調補正]を選択します。



  3. ここでは、白黒の調整レイヤーを作成してみます。



  4. パネルの形状が変化し、オプション指定の画面になります。
    この時点で、新規に調整レイヤーが作成され、同時にレイヤーマスクが生成されています。





  5. パネルの下にあるボタンを操作してみます。



  6. まずは、上下に白黒の丸印があるアイコン()をクリックします。
    調整レイヤーはクリッピングレイヤーとなり、直下のレイヤーにだけ、効果が及ぶかたちになります(もう一度クリックすると、クリッピングが解除されます)。



  7. 目玉のアイコン()は、現在アクティブな調整レイヤーの表示状態を切り替えます。



  8. パラメータを適当に少し操作すると、円形矢印のついたアイコンがクリックできるようになります。
    これはそれぞれ、直前の状態、初期設定状態に設定を戻すためのものです。



  9. )をクリックすると、パネルが最初の表示へ戻ります。



  10. )をクリックすると、パネルは少し大きく表示されます(再度クリックで戻ります)。



  11. パネルの中央部分には、使用頻度の高い設定が「プリセット」として用意されています。
    プリセットをクリックすると、その設定で調整レイヤーが作成されます。







Photoshop講座へ戻る ホームページへ戻る

www.fmod.jp