レベル補正
作成:2010/08/10
改訂:----/--/--
[
Photoshop講座へ戻る
]
[
ホームページへ戻る
]
改訂履歴 2010/08/10 初版
レベル補正
レベル補正を使うと、明るさやコントラストを細かく調整できます。
また、色補正もできます。
画像をファイルを開きます。
色調補正パネルを開き(画面に見当たらない場合は、[ウィンドウ]メニューの[色調補正]を選択)、「レベル補正」のアイコンをクリックします。
パネルが変化し、レベル補正用になります(この時点で調整レイヤーができます)。グラフみたいになっているのがヒストグラムで、シャドウ(左)、中間調(中)、ハイライト(右)の明るさの成分が画像でどのようになっているかを示しています。
シャドウの▲マークを右側へドラッグしてみます。明るさと暗さのバランスが変化して、この画像の場合は画像は暗くなります。
シャドウを戻して中間調の▲マークを右へ動かします。相対的に画像の暗い成分が増えるので、画像は暗くなります。
ハイライトの△マークを右側に動かします。画像は明るくなります。
出力レベルのシャドウを操作します。ヒストグラムのバランスは変更せずに出力だけを明るくするので、画像はディテールを残したまま、明るくなります。
出力レベルのハイライトを操作します。画像はディテールを残したまま暗くなります。
レベル補正は、チャンネル単位でも操作できます。
例えば、下図のようにレッドのシャドウを操作すると、赤の成分がしぼられて、画像は青緑っぽくなってきます。
[
Photoshop講座へ戻る
]
[
ホームページへ戻る
]
www.fmod.jp