白黒

作成:2010/08/11
改訂:----/--/--




Photoshop講座へ戻る ホームページへ戻る

改訂履歴 2010/08/11 初版


白黒
白黒では、画像を白黒やセピア調に変更することができます。
  1. 画像をファイルを開きます。



  2. 色調補正パネルを開き(画面に見当たらない場合は、[ウィンドウ]メニューの[色調補正]を選択)、「白黒」のアイコンをクリックします。



  3. パネルが変化し、白黒用になります(この時点で、調整レイヤーができて、画像は白黒になります)。



  4. スライダを操作すると、その色(だった部分)の明度が変化します。



  5. 変更操作は画像の上を左右にドラッグしても可能です。ダイアログボックス左上の指のマークをオンにします。



  6. 右方向へのドラッグで、スライダは右へ、左方向へのドラッグで左へ向かいます。
    下図は右方向にドラッグしているイメージです。もとが青っぽい色のところだったので、ブルー系が動きます。



  7. 「着色」をオンにすると、指定された色を全体に適用します。セピア調の画像が作れます。



  8. よく利用される操作は、プリセットを使うと便利です。たとえば、「レッドフィルタ」を選択すると、赤色とマゼンダを強調して白黒にした状態に、自動的に画像とスライダが変化します。







Photoshop講座へ戻る ホームページへ戻る

www.fmod.jp