アンシャープマスク

作成:2010/08/11
改訂:YYYY/MM/DD




Photoshop講座へ戻る ホームページへ戻る

改訂履歴 2010/08/11 初版


アンシャープマスク

このフィルターは、シャープにする境界の値(閾(しきい)値)と、その適用半径を細かく指定できるので、他のフィルターに比べて滑らかな感じで画像をシャープにできます。

  1. 対象となる画像ファイルを開きます。
    この画像は少しぼやけた感じになってしまっています。



  2. [フィルター]→[シャープ]→[アンシャープマスク...]を選択します。
    次のようなダイアログボックスが表示されます。

    ・「量」=コントラストの増加量。プリントアウトする場合、マニュアルでは150 〜 200 %が推奨されています。
    * 「半径」=適用半径。マニュアルでは、 プリントアウトする場合、1 〜 2が推奨されています。
    * 「しきい値」=適用する境界のレベル差。レベルの差異が指定された値をこえたところだけにシャープがかかります(0だと全体にかかってしまう)。マニュアルでは2〜20の値が推奨されています。




  3. 試しに、量:150、半径:2、しきい値:0でみてみます。画像は全体的にシャープになっているのがわかります。



  4. こんどは意図的に、しきい値:50にしてみます。これによって、適用されるレベルが変化したため、先ほどとは状態が変わります(今回の場合、シャープになる範囲がほとんどなくなったように見える)。



  5. 最後は、量:150、半径:2、しきい値:2で適用してみました。若干、「量」が多い感じがしますが、まあこんなところでしょうか。






Photoshop講座へ戻る ホームページへ戻る

www.fmod.jp