切り抜きツール

作成:2010/08/11
改訂:YYYY/MM/DD




Photoshop講座へ戻る ホームページへ戻る

改訂履歴 2010/08/11 初版


切り抜きツール

切り抜きツール()は画像の一部を切り抜いたり、逆に広げたりできます。

  1. 対象になる画像ファイルを開きます。

    Original Photo by Damian Morys Foto


  2. 切り抜きツール()を選択し、切り抜きたい画像の一部をドラッグして選択します。
    切り抜かれる領域が明るく、それ以外の部分が暗く表示されます。
    Photoshop CS5からは、領域の内側にガイドが表示されます。



  3. ハンドル(領域の辺と角にある□)を操作すると領域の拡大と縮小ができます。また、外側の角をドラッグすると、角度をつけて切り抜くことができます。
    領域の内側をドラッグすると、形はそのままで移動します。



  4. 確定するときはオプションバーの「○」をクリックするか、Enterキーを押します。
    キャンセルする場合は、「×」をクリックするか、Escキーを押します。



  5. 今度は余白を作ってみます。
    切り抜きツールでわざと外側へ領域を指定してみます(いったん全体を指定して、ハンドルを操作します)。

    Original Photo by *L*u*z*A*


  6. 確定させると、画像の領域を拡張できます。




    ヒント:切り抜きツールで範囲を指定した後、オプションバーで「遠近法」をオンにすると、領域を斜めにも指定できるようになります。この場合、切り抜かれた画像は領域が水平になるよう自動的に補正されます。




    「遠近法」を指定した後、ハンドルを操作します。

    Original Photo by liber


    確定させます。指定された領域が水平になるよう、画像が補正されています。







Photoshop講座へ戻る ホームページへ戻る

www.fmod.jp