画像のワープ

作成:2010/08/11




Photoshop講座へ戻る ホームページへ戻る

改訂履歴:2010/08/11 初版


ワープ
[編集]メニューの[変形]にある[ワープ]では、他の各種の変形コマンドでは難しい、画像にねじれを加えるような操作も可能です。

  1. 画像の一部を選択します。



  2. [編集]メニューの[変形]から[ワープ]を選択します。
    ハンドルとは少し異なる、メッシュが表示されます。



  3. 角の部分を操作してみます。画像がめくれあがるような変形が行われると同時に、方向線(メッシュの線)が見えてきます。



  4. 方向線の端の点を操作すると、変形部分のカーブの度合いを調整できます。
    Enterキーで確定、Escキーでキャンセルできます。



    ヒント:各種の変形コマンドを使用中に、ツールオプションバーの「自由変形モードとワープモードの切り換え」をクリックすると、ワープを実行することができます。





パペットワープ
PhotoshopCS5から加わった、[編集]メニューの[変形]にある[パペットワープ]では、複雑な形状をした画像の一部をワープさせることができます。

  1. 今回は、つぎのような画像で試してみます。脚をもっと高く、カラテ風にジャンプさせてみます。
    レイヤー1に男の画像がある状態です。

    Original Photo by Christian Haugen (08.11.2010)


  2. レイヤーを選択してから[編集]メニューの[変形]から[パペットワープ]を選択します。
    画像をとりかこむ形でメッシュが表示されます。



  3. パペットワープではクリックで「ピン」という支点を作って、それを固定、または操作することで画像を変形させます。ここでは、人間の関節に合わせるイメージでピンを作成し、1から3の順で矢印方向に操作しました。



  4. オプションバー右上の「○」をクリックすると、確定します(渦巻き矢印はピンをすべて削除)。


    ←実行前

    ←実行後






Photoshop講座へ戻る ホームページへ戻る

www.fmod.jp