カスタムシェイプの利用と作成

作成:2010/08/12




Photoshop講座へ戻る ホームページへ戻る

改訂履歴 2010/08/12 初版


カスタムシェイプの利用と作成

シェイプには、複雑な形状をした「カスタムシェイプ」があります。
これらはPhotoshopのインストール時から利用できるものがあるほか、自身で定義することもできます。

  1. ツールボックスでカスタムシェイプツールを選択します。



  2. カスタムシェイプは、オプションバーの「シェイプ」リストから選択することができます。



  3. 画像の任意の位置をドラッグします。他のシェイプツール同様に図が描かれます。



  4. 新規にカスタムシェイプを作成してみましょう。
    今回は選択範囲をパスに変換して、さらにカスタムシェイプを作成します
    適当な絵や写真画像があると最適です。ここでは、素材集から花の画像を選択しました。



  5. [イメージ]メニューの[色調補正]から[2階調化...]を選択し、適当なしきい値で実行します。


    白黒の画像に変化します。


  6. [選択範囲]メニューの[色域指定...]を選択して、「シャドウ」を指定して実行します。



  7. パスパネルで、下にある[選択範囲から作業用パスを作成]ボタンをクリックして、作業用パスを作成します。



  8. [編集]メニューの[カスタムシェイプを定義...]を選択し、任意の名前で保存します。



  9. カスタムシェイプツールのいちばん最後に、シェイプが追加されます。



  10. これでカスタムシェイプとして利用できます。




ヒント:カスタムシェイプはシェイプリストのメニューから、「シェイプを保存...」コマンドで拡張子.cshのファイルとして保存できます。
保存したシェイプファイルは、他のPhotoshopユーザーと交換できます。







Photoshop講座へ戻る ホームページへ戻る

www.fmod.jp