ガイドの操作
作成:2010/08/13
[
Photoshop講座へ戻る
]
[
ホームページへ戻る
]
改訂履歴 2010/08/13 初版
ガイドの操作
ガイドを使うと、画像の正確な位置に選択範囲やレイヤー画像を配置することが可能になります。
アプリケーションバーで「定規を表示」を選択します(または[表示]メニューから[定規]を選択)。この操作で、画像の上端と左端に目盛りのついた定規が出てきます。
定規の単位は、環境設定の「単位・定規...」で決まります。
移動ツール(
)を選択し、定規の目盛り部分にマウスを置いてからドラッグすると、水色の線がでてきます。これがガイドです。
ガイドの効果をためしてみます。
楕円形選択ツール(
)を選択し、先のガイドのある部分にゆっくりと選択範囲を作ってみてください。選択範囲は自動的にガイドにスナップするはずです。
ガイドを画像の中心に設定してみます。
移動ツールでゆっくり中心方向へ持って行くと、スナップする部分があります。
それが中心です。
ヒント:[表示]メニューの[新規ガイド...]を選択すると、特定の位置にガイドを設定できます。
ガイドを戻すには、移動ツールで、縦方向のガイドは左の定規の上、横方向のガイドは上の定規までドラッグしてください。
ヒント:[表示]メニューの[ガイドを消去]を選択すると、すべてのガイドを一気に消去することが可能です。
ヒント:[表示]メニューの[表示・非表示]にある[スマートガイド]をオンにしていると、シェイプや選択範囲、スライス(後述)の作成や移動時に自動的に特殊なガイドが表示されます。位置合わせに便利です。
シェイプの移動時に表示されたスマートガイド(左上の直角のうすい色の線)
[
Photoshop講座へ戻る
]
[
ホームページへ戻る
]
www.fmod.jp