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プリンタのランプ点滅

プリンタの調子が悪くなって印刷ができない時にランプが点滅しますが、ランプはむやみに点滅しているわけではなく、点滅の仕方には意味があります。
点滅回数に応じた対処をすることで、プリンタのトラブルが解決する場合があります。
CanonとEPSONについて、ランプの点滅によるエラーメッセージを調べてみました。

■ キヤノンのプリンタの場合

プリンタにエラーが発生すると、エラーランプがオレンジ色に点滅します。
点滅回数に応じた対処を適切に行うことで、正常な状態にもどることがあります。

2回 紙がない
3回 紙づまり
4回 インクがない
5回 プリントヘッドが取り付けられていない
7回 プリントヘッドの不良
8回 廃インクタンクが満杯になりそう
9回 デジタルカメラとの通信ができない

5回以上の点滅は修理に出すようにと説明書に書いてある場合があります。高速に点滅する時も修理対象です。

また、緑とオレンジ色が交互に点滅しているときは、修理が必要な合図(サービスマンコール)です。
いったんプリンタの電源を切り、電源プラグをコンセントから抜いてから、もう一度電源を入れなおしてみてください。
それでも回復しない場合は、買ったお店か、メーカーの修理受付窓口に相談。

■ エプソンのプリンタの場合

プリンタには電源ランプのほかに、用紙ランプ、インクランプがあり、点灯または点滅してエラーを知らせます。

インクランプが点灯している
 ・・いずれかのインクが残り少なくなった

インクランプが点滅
 ・・インクがなくなった、またはインクカートリッジがセットされていない

用紙ランプが点灯
 ・・用紙またはCD/DVDトレイがセットされていない

用紙ランプが点滅
 ・・用紙またはCD/DVDトレイがつまった

インクランプと用紙ランプが同時に点滅
 ・・用紙印刷時にCD/DVDガイドが開いている

インクランプと用紙ランプが交互に点滅
 ・・廃インクパッドが限界値に来ている(メーカー修理)

インクランプや用紙ランプが点滅して電源ランプが消えている
 ・・一旦電源をオフにして、再度電源をオンにしてください。
それでもエラーが解除されない場合は、買ったお店か、メーカーの修理相談窓口へ相談。

注意

プリンタの機種によって、この説明が適応しない場合があります。
むずかしいトラブルの場合は、メーカーに問い合わせてください。

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