[Back]

Blinux FAQ

Michael Gorsemgorse@wpi.edu

1999

中谷千絵jeanne@box.kyoto-inet.or.jp

20 Sep.1999


この文書はドラフト版です。この文書について質問や加えたいこと、あるいは 何か訂正したほうがよいことがあれば、 mailto:mgorse@wpi.edu著者宛メールを送ってください。 Blinux FAQ は随時追加されていますので、 日本語版は英語オリジナル版と一致していないことはお許しください。(中谷千絵)

1. Blinux-list とは何ですか。



1. Blinux-list とは何ですか。

A: Blinux-list は、視覚障害と視力障害を持つ方々に関係することについて、 Linux の利用について話合うためのリストです。Blinux-list は一般的な Linux に関する質問に答える場所ではありません。Linux についてはネット上 には利用できるものがたくさんあります。

A: この質問についての答はひとつではありません。視力のある方のたったひ とつの選択よりも選択肢は多いのです。それぞれ好きなディストリビューショ ンを選択したらよいのですが、あなたが選んだディストリビューションは使え るソフトウェアを限定することはありませんから、多かれ少なかれほとんど同 じように使うことができます。シリアル端末を使うことで視力のある人の援助 がなくても他のものよりも簡単にインストールできるディストリビューション もあります。 Slackware はこのような方法でインストールすることができま すが(Emacspeak HOWTO を見てください)、できるならこのようなことがお使い になるディストリビューションを決定する要素にはしないほうがよいでしょう。

Distribution howto は読んだほうがよいでしょう。とりわけインターネット に高速で接続していないなら、ほとんどのディストリビューションはあなたが 使うものどれかひとつをそれぞれの場所でダウンロードして利用できますが、 Linux の CD を購入したほうがよいでしょう。

A: あなたがお使いになるディストリビューションによります。もし、もう1 台のコンピュータかあるか、または端末として使うことができる他のデバイス があるなら、お使いのコンピュータのシリアルポートからインストールするこ とができます。 Slackware はこのような方法でインストールすることができ ます。たとえばRedHat のようなディストリビューションではインストールの ためには視力のある方の援助が必要でしょう。

A: Linux と Dos は完全に違ったオペレーティングシステムですから、Linux で Dos のソフトウェアはそのままでは動作しません。ひとつの方法は、端末 として使える別のシステムがあるなら、Linux box で端末が使えるようにして やれば、端末を通して Linux にアクセスできます。このように設定すればい ま使っているスクリーンリーダーを使い続けることができるという利点があり、 あなたが Linux を使い始めるまでのよい選択になるでしょう。この方法に変 化をつけていけばあなたのシステム同志をネットワークでつなぐことになるで しょう。

(ぜひ読んで欲しい)Emacspeak howto には端末を使うための情報があります。 Brltty はコンソールで点字ディスプレイを使えるようにし、多くのデバイス をサポートしています。Brltty の http://www.cam.org/~nico/brltty/

ページがあります。開発途中のもので音声を提供するさまざまなプログラムが あります。 Emacspeak はこれらのなかでも Emacs 環境で動くより進んだオーディオシス テムのもっとも発展したもので、Emacs のすべての仕様に音声を追加していま す。 Screader svlpro と Speak-up は、もっとも一般的なスクリーンリーダーですが、さらに新しいものを 開発中です。

Emacs はエディタですが、エディタとして以外にも多くのことができるとて もパワフルなプログラムです。たとえばemail を読むとか web を閲覧できる ように開発されてきました。さらに Emacs はシェルに抜けることができます。 したがって Emacspeak はemacs のモジュールとして書かれていないプログラ ムについても音声読み上げで使うことができるでしょう。

それぞれのスクリーンリーダーはそれぞれの合成装置をサポートします。 Emcspeak はDEC-Talk の合成装置のサーバを持っていますが、 Jim Vanzandt Doubletalk / Litetalk, Braille 'n Speak / BrailleLite / Type 'n Speak, Accent, and Apollo 2 synthesizers のサーバを書いています。 Bart Bunting も通常のサウンドカードの音声出力を使うことができる Mbrola の emacspeak サーバを書いています。 tbd- 私がそれを試すことができないのでこれがどのように動作するかはわか りません。もしどなたかが使用しているなら、それがどれほど安定しているか を知りたいのです。 Svlpro は Echo, DEC-Talk, Accent, Speak-out, Braille 'n speak, Apollo, and Artic Transport をサポートしています。

Linux カーネルは Doubletalk と DEC-Talk PC が利用できるドライバを持っ ています。その他内蔵の合成装置はたぶん動作しないでしょう。特に、そのカー ドに対するテキストからの読み上げを出力するソフトウェアを書く必要があり ます。現在のところ音声化できる方法がわかっているだけなので、サウンドボー ドのドライバを書くのは難しいでしょう。GW Micro については詳しいことは わかりません。

、多くのftp や web サイトとそのミラーから利用できるライブラリがありま す。本を含む文書、アスキーテキストを含むさまざまなフォーマットの文書が あります。これらは LDP (Linux Documentation Project) の成果であり、 LDP はmetalab.unc.edu(sunsite として知られています) からミラーされてい ます。 web から利用できる文書は次のところにあります。

www.linuxnow.com

www.linuxresources.com

安価な CD を使いたいなら、CD の配布先を見に行きましょう。 the question on cheap cdromsを見てください)。 たとえば Cheapbytes ではそれぞれの CD の "doc" というディレクトリに LDP (Linux Documentation Project) アーカイブのスナップショットを置いて います(実際のところ、あなたがどこで CD を購入しようが、このようなこと は linux の CD についてはごく普通のことです。

blinux のメーリングリストのメッセージの最新のものや、 blinux とleb.net に関するアーカイブを見逃してはいけません。 Blinux のソフトウェアアーカイブは次のところです。

ftp://leb.net/pub/blinux

Blinux の web ページは次のところにあります。

http://leb.net/blinux

ファイル名から多くのリソースを参照できる Reading-List HOWTO も見てください。 上述の場所で見つけることができます。 Orielly は多くのコンピュータ関連の書 籍を主出版しており、それらの本については、 Recording for the Blind and Dyslexic で、オーディオフォーマットや html や sgml 形式でも利用できます。

Linux システムにアクセスすれば、/usr/doc ディレクトリ そして LDP か らのすべてのものを含むサブディレクトリにあるたくさんの文書を利用できま す。またインストールの時に自分で選択したものや追加でインストールしたも のの文書もインストールされています。たとえば、HTML 形式で書かれた Linux に関する初心者用の本もあります。これらの文書はすべて上述の ftp ミラーサイトや多くの linux 関連の web サイトで利用できます。

lynx と呼ばれるテキストベースブラウザがあります(コマンドプロンプトで "lynx" と入力してください)。 RedHat では、 lynx はオープニングページの デフォルトであなたが見たい文書のすべてとつながるように設定されています。 あなたのローカルハードディスク上に(その他別のディストリビューションで もたぶん同様のデフォルトページになっています)-- L. C. Robinson

A: lynx のようなテキストモードの Web ブラウザを使って読むことができます。 Lynx は Linux の一部ですが、DOS 版が利用できます。 http://lynx.browser.org --- L. C. Robinsonを確認してください。 ここに専用のダウンロードリンクはありますか。変更されているならどこですか

リソースとして扱ってください。必要な時に必要なものを探してください。ひ とつの文書ですべてのことを学べるわけではありません。ほんんどのものはそ の一部だけが必要なものでしょう。この方法で答えを探すことができない質問 もあります。このようなリソースにアクセスするのを助けてくれる大規模な検 索エンジンもあります。たとえば www.htdig.org や、LDP のサイトにあるエンジンを活用しましょう。

もちろん、そこで検索してインデックスを見るでしょう。 そうすれば何を利用したらよいかがわかるでしょう。 Matt Welsh の 「Linux Installation and Getting Started」ガイドは よい入門書です。--- L. C. Robinson

A: まずはじめに次のように、コマンドプロンプトから試してみましょう。ここ では emacspeak について、とりわけ Emacspeak の help についての説明を増 やすべきです。私は使っていないので、私はこの部分について書くのは適当で はないです。

man man
man apropos 
info
lynx 
お使いの Linux ディストリビューションでは、利用しやすい形でたくさんの LDP の文書を使えるようにデフォルトのページで lynx を設定しているでしょ う( RedHat ではそのようになっています)。 Emacspeak HOWTO と AccessHOWTO をぜひ読んでください。 --- L. C. Robinson

A:現在のところ、援助なしにインストールできるように改良されていないならそ れはあまりにも現実的ではありません。たぶん、インストールの間中、スクリー ンに表示されることをあなたに伝えてくれる誰かが必要でしょう。

上級の unix ユーザは、視力にかかわらずにインストールできるように自動 化されたRedHat の kickstart procedure (see www.redhat.com, or the Kickstart HOWTO)を使うことができます。初心者なら、そういうものがあるこ とに私が触れたことを覚えておいてください。

A: はい、当然ですが、絵を描くことやグラフィック関連、また画像ビュ アーなどは、このような方法では使えません。しかし Linux にはテキストモー ドで、多くの機能を提供するたくさんのユーティリティやプログラムがありま す。それらのプログラムは視覚障害者にとってもまたそれ以外の者にとっても 十分役立つもので、グラフィカルな機能よりもよりネイティブなフォーマット を使っています。これらのテキストモードのアプリケーションは、利用者曲線 が増えていることから考えても生産性やユーザ利用の観点からも、どのユーザに とってもとても優れたものです。これらは Emacspeak -- L. C. Robinson のなからアクセス できます。

一般的にはそうしたいと考えていないでしょう。 テキストユーティリティとアプリケーションはとてもよく動きます。 emacspeak を通じてアクセスできるものがあります。 -- L. C. Robinson

A: あなたの期待を裏切ってはいけないのすが。多くの X のリソースはこのよ うな方法では満足に動かないでしょう。新しい Gnome デスクトップ(詳細はアー カイブを見てください)には、ここでの議論を実現する可能性があります。

本当に重要なことは、テキストモードでちゃんと利用できますから、あなたは GUI のリソースに関係することをほとんど知る必要がないということなのです。 また、 Brian Selden は、 Linux 上で Ultrasonixを使って動いています。 Ultrasonix は初期の頃に Solaris で動くSUN SPARC で開発された X のスク リーンアクセスパッケージです。情報については Ultrasonixを見てください。

私が初心者で視覚障害を持っているなら、sgmltools( linux documentation project で開発されたものです。www.sgmltools.orgを見てください) を入手 し、それを使うでしょう。私は Linux サーバ版用の Word Perfect を持って いますが(それはテキストベースのシリアルターミナルで動くようになってい ます)、あまりお勧めではありません。誰かに文書を送信するために MS-Word 専用のフォーマットを必要とする人にとってはHTML フォーマットを作成でき る sgml ツールを使うことをお勧めします。そしてword プロセッサ専用に変 換したり読んだりできる HTML を使うように頼みます。  マクロやフォーマッター言語( Linux はこれらのいくつかのものを持ってい ます)で書くことを学んでいる人はとても増えていますが、視覚障害のない人 たちにとっても WYSIWYG(What You See Is What You Get.見たことすべては得たことですか?) あまり効果がないと研究によって示されています。

-- L. C. Robinson

A: まず始めにあなたは Linux と emacspeak の両方、そして必要な他のものに ついて最新版をお使いですか。Linux では改良の速度がとても早いので、最新 のソフトウェアを使うことでたいていの問題は解決します。約7ドルでこの FAQ のどこかの箇所で述べているいくつかのベンダーから 最新の CD を入手できます。古い版をいじくる理由はありません。

このような質問を投稿するときは、お使いのソフトウェアや音声や点字ディ スプレイを含むハードウェアについて正確に書きましょう。こうすれば誰か他 の人はあなたの設定ファイルに何を書くかを正確に助言できますから、問題は 解決します。情報があまりに漠然としていると、ほとんどの人はあなたの質問 を無視することになります。

とてもたくさんの安い CD-ROM ディストリビューションがありますが、どのディ ストリビューションがあなたにぴったりなものかを考える必要はないでしょう。 ひとつはいろいろ試してみることです。CD は1枚 2 ドルほどで売られていま す(郵送料や手数料で 5 ドルほど必要ですが)。現在一般的なものは RedHat、 Caldera、そして SuSe 、Mandrake というのは RedHat の強化版、 Slackware(視覚障害のあるなしに関わらず簡単にインストールでき、ハードウェ ア依存も少ないですが、アップグレードをするのに難点があります)、そして Debian("別パッケージ"の変換ユーティリティを持つもっとも大きなパッケー ジで、ほとんどのプログラムやパッケージがはいっています。ユーティリティ は別のディストリビューションからパッケージを借用できるようにするもので す。初心者にはインストールは難しい)などがあります。

安い CD は次のような場所で見つけることができます。 www.linuxcentral.com

www.lsl.com

www.linuxmall.com

www.cheapbytes.com

いろんなところにあります。 視覚障害者に関しては、Redhat は Caldera のようなディストリ ビューションから出ている 49 ドルのセットはちょうどよいものです。最近の もののおもな長所は印刷されたマニュアルやインストールのための手引が含ま れており、それらはインターネット上で無料で入手することができます。

RedHat のインストールマニュアルは電子フォーマットで利用することができ ますし、CD には HTML フォーマットのものが入っており、web 上でも利用で きます。その他のものもあります。 -- L. C. Robinson

-- Michael Gorse

-->


sgml21html conversion date: Thu Oct 14 11:54:06 JST 1999