BBS Jam House についての覚え書き


 Jam House というのは、もともとは「カトリック京都教区の公認 BBS ザビエ
ルネット」として1994年8月に開設したものですが、1997年6月に「公認」の看
板をはずし、私個人の趣味ネット Jam House として再出発させたものです。
1995年11月にはカトリック京都教区のホームページも開設しましたが、ザビエ
ルネットを終結させると同時にホームページの維持管理のほうもやめることに
しました。通信ネットもホームページもまったくひとりで維持管理していたも
のですから、ま、身がもたないってやつですね。自分のホームページを開設し
たのが 1995年の秋頃でほとんど同時にカトリック京都のページも作ったので
すが、ホームページなんて日本にはまだあまりなかった頃に「教区」の名前を
掲げたページを作ってしまったものですから、「京都教区ってすごいねぇ」な
んてことをよく言われたのですが、実態は私がひとりで作っていたわけですか
ら、何やら返答には困りましたけれど、ね。いまでこそ、ホームページなんて
珍しいものでも何でもなくなってしまいましたが、1995 年頃ってのはやっぱ
り日本には見本にするページもなかったから、ま、それなりにあれこれ苦労も
あったのは確かかも。

  さて、 ここでは私個人運営のネット Jam House の話をするのでした。いま、
BBS Jam House に使っていたマシンはまだ私の机の上にあり、スイッチをいれ
ればちゃんと動きます。Big-Model も別にどうもなってないですから、BBS も
ちゃんと動きます。でも、もう再開するつもりは、ないです。アクセスしたい
人がいるなら、小さな BBS はそのまま存在させておきたかったんですけれど、
ね。

  ま、ひとつには時代の流れが出した結果でもあるわけですが、やっぱり残念
だなぁとも思います。なんぼ私が Jam House を存在させておきたくても、Jam
House に接続できる「手段」がそろそろわからなくなってきたかもねと思いま
す。インターネットにはすぐ接続することができても、ローカルな BBS に接
続するソフトって?それ何という時代になっちゃたかもね〜。




Faith の目次へ戻る。

back to Home Page

日本語[Japanese]

[English]