With Children,With Christ

子どものための聖書教室

子どものための聖書教室の目次






イエスさまに会いにいこう

イエスさまが生まれた日、
ユダヤの野辺でひつじの番をしていたひつじ飼いたちは、
天使の声をききました。

「きょうダビデの町であなたがたのために
救い主がお生まれになった。
この方こそ主なるキリストである」

ひつじ飼いたちは喜びにあふれてベツレヘムにいきました。
そして、そこで、飼い葉おけにねている赤ちやんに会いました。

イエスさまはナザレの町で育ちました。
イエスさまが12才になった時の過越祭のことです。
両親はイエスさまをつれて、エルサレムにいきました。
過越祭がおわって、ナザレに帰るとき、
両親はイエスがいっしょにいないことに気がつきました。
小さいイエスさまが人ごみのなかで
まいごになってしまったのかと思い、
ずい分心配しました。
両親が工ルサレムにもどってみると、
イエスさまは神殿で、学者たちのまん中にすわり、
お話しをしたり、質間したりしていました。
両親はおどろいて、イエスさまをしかりました。
イエスさまは「わたしはわたしの父の家にいました」
と、答えました。

イエスさまはヨルダン川で、ヨハネから洗礼を受けられました。
それから、40日間の悪魔のゆうわくにうちかって、
ガリラヤの各地をまわって教えはじめました。
イエスさまが30才頃のことです。

ある日、イエスさまがガリラヤ湖のほとりをあるいておられた時、
魚をとっていた2人の兄弟、シモンとアンデレに出会いました。
イエスさまはふたりに
「わたしについてきなさい」といわれました。
ふたりは綱をすてて、すぐに、イエスさまにしたがいました。
網をつくろっていたヤコブとヨハネの兄弟も
イエスさまにしたがいました。
イエスさまはガリラヤじゅうをめぐりあるき、
病気の人をなおし、教えました。
そして、イエスさまにしたがったたくさんの人のなかから、
12人の弟子をえらび、使徒という名をお与えになりました。

おおぜいの人たちがイエスさまのあとにしたがいました。
イエスさまは病気の人や貧しい人たちの味方でした。
それから、とりわけ小さい子供たちをかわいがり、
「自分を低くして、
子供のようになる人が天の国ではいちぱんえらい」
ことを教えました。
イエスさまにしたがう人たちがふえてくると、
それをねたんで、なんとかしてイエスさまをとらえて、
殺してしまおうという人たちが出てきました。

過越祭の日の2日前、
イエスさまに反対する人たちが
イエスさまをとらえる計略をねっていました。
12人の弟子のひとりユダは、
イエスさまをお金とひきかえに
彼らに売りわたす約束をしました。

除酵祭の第l目日、
イエスさまは弟子たちと一緒に過越祭の食事をしました。
このとき、イエスさまはパンをとり、
それをさいて弟子たちに与え、
「これはわたしの体である」といわれました。
それから杯をとって、
「これは多くの人のために流されるわたしの血である」
といわれました。
イエスさまは自分が捕らえられ、
殺されることを弟子たちに告げました。
「その時、あなた方はみな、わたしにつまずく。
しかし、わたしは復活したのち、
あなたがたよりさきにガリラヤにいく」といわれました。
ペトロは
「たとえいっしょに死なねばならなくなっても、
わたしはあなたをしならいなどとはいいません」
と言い、イエスさまにしたがうことを約束しました。

イエスさまは、ゲッセマネというところに弟子たちをつれて行き、
一晩中祈りました。
でも、イエスさまは捕らえられ、裁判にかけられました。
その時、イエスさまがいわれたとおり、
弟子たちはみな、イエスさまを見捨ててにげてしまったのです。

イエスさまは死刑の判決をうけました。
むちでうたれ、紫の服をきせられ、
いばらの冠をかぶせられました。
そして、十字架をかつがされ、
ゴルゴダの丘につれていかれました。
イエスさまは悪いことなどしていなかったのに
ただ人々に神さまの国を教えてきただけなのに
十字架にかけられて殺されてしまったのです。

十字架のそばにいた百人隊長は
「本当にこの人は神の子だった」といいました。
夕方になって、
イエスさまはお墓に葬られました。

週のはじめの日の朝、油と香料をもって
マグダラのマリアかイエスさまのお墓にいくと、
お墓の入口にあった大きな石か取りのけられていました。
マグダラのマリアはイエスさまが復活したことを知りました。
そして、弟子たちにこのことを告げましたか、
だれも信じてはくれませんでした。

復活したイエスさまは、弟子たちのところにおいでになりました。
トマスという弟子は、十字架につけられたくぎのあとをみなければ
信じないといいましたが、
イエスさまは
「見ないで信じる人は幸い」といわれました。

工マオという町へむかう道で、イエスさまにであった弟子もいました。 また、湖で魚をとろうとしていた弟子たちのところにもおいでになり、 イエスさまは、3回、弟子たちのところにきて下さいました。

弟子たちはガリラヤに行き、
山にのぼり、
復活したイエスさまに会いました。


copyright/Chie Nakatani 中谷千絵
These essaies copyrighted by Chie Nakatani and may not b used without permission.




このページの最初に戻る

子どものための聖書教室の目次にもどる

Home Page(日本語)に戻る

back to Home Page(English)