Dog training

2001

2回目のトレーニング (9/2)

9月2日、今回で2度目のトレーニングです。前回と同じ15時30分位に家を出発、空もようがあやしい、今にも雨が・・・ 傘と雨具があれば大丈夫、万全の体制である。

天気が悪いせいか、道路には車が多く、停滞である。のろのろ運転、ア〜〜〜眠たいな・・・

でも、今回は、るび〜の父上(エディー今年は丸刈りになった)が来ることになっている。会うのが楽しみだ、どれ位 毛がのびているのかな?

到着したのが、16時40分位である。車を降りて歩いていると、前回 見た様なボーダーが?でもリードを持っている人が違う??? 名前リッキーと聞き 前回 一緒だったピッキーではなかった。るび〜の兄弟はよく似てる。 

公園で訓練士さんの来るのを待っている時も、空の雲行きが気にかかる。雨が降ってくれば、傘が、傘がない!! 車に入れたままだ。万全の体制くずれる・・・ 雨よふらないで〜

右側が、るび〜の父上エディーです。

左側がリッキー、 るび〜の兄弟です。

ちゃぱつのハリーにご挨拶

9月になると朝晩が涼しくなり、トレーニングには良い季節です。今日はるび〜の父エディーとドーベルマンの(なまえド・・・?)を、訓練士(トレーナー)さんが連れて来た。

トレーニング前に、生で見るのは初めての、エディーのフリスビーを見ることができた。うまい すごい なかなかやる〜 トレーナーとのコンビネーションもグッド、るび〜も出来るかな? 明日から教えよ〜と

フリスビーの教え方を聞いてみた。まず、長いロープ(10m)位を用意する。フリスビーを近くに転がす。フリスビーをくわえて持ってきたら、少し遊んで(ドロップまたは、だせ)と声をかけてとる。以上の方法で、だんだん遠くに投げる。あとは愛犬しだい? るび〜は、フリスビーをくわえると何処かに行ってしまう。ワハハァー

さあ トレーニング開始、リードを持って、るび〜を左側に付けて歩いてみる。トレーナーから、「リードを持つ左腕に力が入っているよ」 と言われる。なるほど腕が棒みたいになっている、これでは、「いけない」の時の引くショックができない。引く方向と、引くタイミングがやっかいだ。

次は、愛犬と飼い主がそれぞれ入れ替わり、左側に付けて歩いてみる、どうなったと思います? 飼い主が入れ変わっても、愛犬の行動はあまり変わりませんでした。

愛犬のトレーニングも大切ですが、それ以上に飼い主のトレーニングが大切ですね。   9/2

2001


1回目のトレーニング (8/5)

去る8月5日公園にて ドッグ トレーニングに行きました。当日の午後17時から開始でしたが、家を出発したのは15時半位 まだ日も高く暑い あつい〜 ルビーも、ハァーハァーどこ行くのかな?て感じ!! 車のクーラーも目一杯フル回転だ! 

到着したのが16時45分頃、暑さのせいか、子供が5〜6人遊んでいるだけだった。 木陰をさがし休憩していると、遠くから黒いワンちゃんが歩いて来た。

「こんにちわ」と声をかけるが怖そうな兄ちゃん、でもワンちゃんが居ると気楽に話ができる。ワンちゃんのパワーかな?

左からロッキー、ピッキー、るびー

トレーニング終了のご挨拶?また よろしく

さて、初めてのトレーニングの最初はチェーンの使い方とリードの持ち方等、持つ位置等の説明があり各自愛犬に取り付けた。

今回の参加犬は、ボーダーが主体であり、訓練士さんの特別のご配慮によるものです。1番目に我が愛犬ルビーにご指名があり、訓練士さんにリードを渡す。ちょと心配だ リードを持った訓練士さんの教えは、こい!、なまえ(ルビー)、良いこと、いけないことをはっきり教える事と言われた。

ルビーも最初はいやいやで、何度もこちらに戻ろうとしたが、その度グィとリードを引っ張られ仕方なく動いていたようだった。あ〜かわいそう・・・(るびーぱぱ)でもこれが愛犬のトレーニングなんだな〜 次回もガンバレ!!     8/5

戻る