文書のAサイズ化について

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 現在、混在するAサイズとBサイズの文書を全社的な取り組みとして、Aサイズにまとめ文書サイズの統一化を図る。
 世界的にはA4やレターサイズ(A4よりも若干大きいサイズ)が標準であり、Bサイズは日本独自の文化である。大手企業はもちろん、官公庁ですらAサイズ化をすすめ、かなり浸透している。それはAサイズにすることによるメリットが大きいからであり、当社としてもAサイズ化に取り組み標準化・合理化をすすめ文書の統一規格への標準化を行う。

1.Aサイズ化のコンセプト


2.メリット・デメリット

 (1) メリット

@収容情報量の多さと情報の圧縮
Aキャビネットの収容効率アップ
B在庫削減と管理業務の軽減

Cイメージアップ

D事務効率のアップ

E封筒の在庫(種類)を減らす

F仕事の質の向上

 (2) デメリット

@文書量の少ない文書の場合、余白が多くムダ

A変更に伴うマンパワー(人件費)

B新たに必要なオフィスサプライ(文具等)の購入など

3.各部の状況(代表的な文書等に関して)

 (1) 伝票類

 ほとんどが複写式(カーボン・ノンカーボン)で印刷されたものだが、これらの伝票を一元管理している部門はなく、サイズもバラバラの状態。加えてワープロなどでフォームを作成し、コピーや印刷機で印刷している社内製作の帳票(部内・部門間・対下請業者など)を含めればとても短時間で調べきれるものではなく、また総務が管理できるものではない。この点が今回の企画は総務だけで行うことはできないという所以である。

 (2) 文書類

 文書の多くは、ワープロなどで作成されている。また営業部では、Aサイズ化への移行には積極的でBサイズの文書でなければならないという文書はほとんどないようである。議事録など継続的な文書の関係でB5を使用しているケースもあるが、A4に統一するという全社的な取り組みであれば特に問題はないといった程度のものである。

4.取り組みについて

 (1) 社内規程の改訂

@全て改刷する。
 規程には稟議書などのフォームもあり拡大してコピーするようなことをしないためにも規程そのものを変更。
 現在B5サイズで3分冊のものをA4サイズに変更して2冊に納めるよう工夫する(定款は別途検討)。

A稟議書などの様式について
  • 稟議の承認・否認・差し戻しがわからない
  • 稟議に対する上長の意見を記入しにくい
  • あいまいな部分を無くし、結論を先に記し後に内容説明欄を設ける

 など、作成者・点検者・決裁者・協議先・ファイリング(保管や保存)・閲覧者など様々な視点から見直しを行う。そのためには各部での協力のもと改訂をすすめていかなければならない

 (2) 議事録や報告書などについて

 現在、社内の様々な委員会や会議の議事録については、特に決まったフォームはなく事務局で任意に議事録を作成している。
 社内のオーソライズされた組織の議事録については一定のフォーム(出席者、欠席者、開催日時や場所、議題、決議・協議内容、経過、作成日、配布先、原紙の保管場所、責任者印などの記入方法)を定めておくといった検討も必要ではないか。 委員会独自のフォームがあってもよいが、一定のルールがある方が誰がみてもわかりやすく、作成者としても様式に従って作成すればよいといったメリットもある。

5.将来的な取り組み(ネットワークを使った合理化の一環として)

6.その他

以 上  



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