1997年のトピック


12月のトピック


 日本サッカーのワールドカップ出場が決まった試合のビデオを日本から送ってもらったので、その鑑賞会を友達を集めて行いました。結果は判っているのに非常に興奮しました。日本代表の現在の世界ランキングは何と!!!!!! 14位です。アルゼンチンよりも上位なのです。名目上は世界の強豪の仲間入りをしています。
 アメリカにおいて日本の第九に当たるものといえば、何と言ってもクルミ割り人形でしょう。サンフランシスコ・バレー団のを観に行って来ました。子供から大人まで楽しめる内容でした。一番気に入ったのは中国人の踊りでした。
同じ研究室の人がスタンフォード大学のメモリアル・チャーチで結婚式を挙げました。厳かでなかなかいい感じでした
 クリスマスには教会を梯子してみました。その時思ったことなのですが、イブに教会に行くのは丁度日本の初詣だということです。スタンフォード・メモリアル・チャーチには普段の少なくとも20倍の人が詰めかけていました。熱心な信者さんならば、普段通っている教会に行くでしょうから、ほとんどの人たちはクリスマスイブに教会に行く、あるいは、お正月に初詣にいく日本人と同じだと思うのです。
 ミュージカルの 「キャッツ」「オペラ座の怪人」を観てきました。ミュージカル自体としては後者の方が優れていると思いますが、代表曲の「メモリー」が本当に素晴らしくてそれだけで前者が気に入ってしまいました。あれほど叙情的で感動的な歌は聴いたことがありません(もちろん歌手の力量が非常に大きな部分を占めるのですが)。CDを聴いたときにはそんな感じは正直受けないもので。

11月のトピック


 11/4にUCLAとスタンフォードの間で行われたアメフトの試合を見に行ってきました。今期上位に食い込むには負けられない試合でしたが、自力の差はいかんともし難く、ぼろぼろでした。
 11/5はバークレーに行って来ました。カリフォルニアで最初の州立大学で、いい大学ですが町の感じもこの辺りとは随分と異なっていて、違うもんだなあと思いました。大阪の南の辺りの感じなのです。この辺はお上品な所なんですね。
 風邪を引き、少し拗らせて気管支炎になってしまい、こちらの大学の外来に行きました。そこで強く感じたのですが、医師のレベルは日本よりも低いのではないかということです。症状・経過からしてマイコプラズマによる気管支炎にほぼ間違いないものでした。納得がいかないためこちらの複数の医師の診察を受けたのですが、ウィルスによるののだとか、副鼻腔炎だとかいった診断をされたのです。お話にならないため、知り合いの医師に頼んでマイコプラズマに効く薬を処方してもらって、やっと治ってきました。前回の抗生剤が無効なために受診しときに、同じ抗生剤を追加処方(計20日間も)されたのは常識がないと言わざるおえないと思います。
 サッカーのワールドカップ出場の決まる日本ーイラン戦を、僕もアウェーで見てました。大学のinternational centerでイラン人主催の放映会があって、それに行って来たのです。アラブテレビが衛星放送をしているみたいで、それに日本人11名が(サンフランシスコ、バークレーからの人も含めて)参加しました。テレビの音声には日本のサポーターの声が入りすぎるために、ラジオの音声で放映していました。周りは全てイラン人で、得点シーン・シュートシーンは異様な雰囲気に包まれました。日本の勝利の決まったvゴール後に日本人が抱き合って万歳を叫んでいましたが、イラン人はみんな紳士的に対応してくれました。それにしてもすごく良い試合でした。12時間後くらいに祝勝会の予定です。
 スタンフォード大学と UCバークレー大(カリフォルニア最初の州立大学ということで Cal:Californiaの略 と呼ばれています)の間のアメフトの試合は Big Gameという名で一般に呼ばれていて、その試合のことはサンフランシスコの新聞の一面を飾るほどのことなんですが、その100回目の記念すべき試合がスタンフォードで行われました。流石にすごい熱気で、試合の方も21-20の最後まで目の離せないものでした。
 翌日にはプロのサンフランシスコ・49nersのアメフトを観に行って来ました。やはりアマとは違って迫力がありました。考えてみると野球もサンフランシスコ・GIANTSは優勝するし、アメフトもサンフランシスコ・49nersも優勝するはで何だかついています。
 Thanks Givingの連休がありました。これは日本でのお盆のような感じで、家族が実家に集まってターキー(七面鳥)を焼くのが習慣です。わが家でもターキーを焼いて楽しみました。
 連休にはテキサス(ふきっさらしでとにかく寒かったGuadalupe Mountains)とニューメキシコ(世界最大級の鍾乳洞でこうもりの飛翔で有名なCarlsbad Cavernsとこの世のものとは思えない程の、真っ白な砂の世界のWhite Sands )の国立公園にいっていきました。

10月のトピック


 ヨセミテ国立公園に行って来ました。国立公園の代表格だけあって、風光明媚で良く整備されていました。しかし、雪が積もっていたのには驚きました。次はどこの国立公園に行こうかと計画を練っているところです。
 10/25-10-30までニューオリンズで行われたNeuroscience Meetingに行って来ました。非常に大きな学会でした。ニューオリンズは南なのにも関わらず、ここよりも随分と寒くて困りました。もっと暖かいと考えて行ったので着るものにも事欠いたのです。
 10/31はHalloweenでした。辞書によると万聖節 (All Saints' Day) の前夜祭だそうです。かぼちゃを買ってきて、くり抜いて、 jack-o'-lan・ternを作りました。晩には大学の仮装パーティーに行きました。屋外で巨大なスクリーンを設置して、そこでディスコを仮設していました。
Virtual Jack-O-Lanternより


9月のトピック


  ダイアナ妃の事はこちらでももちろんトップニュースです。8/31(日曜日)は普段よりも教会に訪れる人が多かったそうです。  9/5にはMother Teresaが永眠されました。ご冥福をお祈りいたします。
 バーベキュー・セットを買いました。これを使って、先日ベランダでバーベキューをしました。外は小雨でしたが、とても快適で、楽しく、またしかも美味しかったです。つぎにするのが楽しみです。ほとんど七輪のように使えそうです。
 こちらの中秋の名月は、空気が乾燥しており、また、明かりが少ないためか、眩いばかりでした。
 サンフランシスコ・ジャイアンツドジャースの野球を観に行って来ました。野茂は投げませんでしたが、首位決戦のためか大変盛り上がり、見せ場の多い非常によい試合でした。驚いたことは、非常に地元びいきなことと、遅くまで試合のあることです。そもそも試合開始が19寺30分なので、投手戦であったのに関わらず、10時過ぎまで掛かり、帰ったのは真夜中をとうに越えていました。
 stanford大の女子のバレーボールの試合に行っていきました。全米の去年のチャンピオンだったそうです。ただ、女子のバレーと男子のバレーは別物だなと実感しました。
 ワインを買いに行くと、未成年者と思われて身分証明書の提示を求められました。その後も何度か同じ目に遭いました。よほど若く見えるのでしょう。
 近所のNASAの施設が一般公開されているとのことで、観に行って来ました。今、さんが入学するために、クリントン大統領がstanfordにやって来ていて、本物のAir Force One(大統領専用機)が来ているそうなのですが、残念ながら見えませんでした。 Air Force Oneと言えば、今こちらでは映画が公開されています。大統領がテロリストとアクションを繰り広げると行った内容です。面白いです! しかし、アメリカの大統領は大変です。スーパーマンだとでも思われているのでしょうか。


8月のトピック


 7/1よりアメリカのスタンフォード大学にやってきました。こちらの物価は何だかあんまり日本と変わらないみたいです。もっと安いと思っていたので少しがっかりしています。もっとも、このあたりはニューヨークよりも地価が高くなっているようで、物価も特に高いのでそう感じるのかもしれません。
  futonベッドなる物を買いました。折り畳みソファベッドのソファの代わりに布団の様な物が敷いてあり、寝心地はいいです。数年前にこちらで流行った物だそうです。
 テニスはやりたい放題です。今日も楽しみました。ゴルフもそうらしいですが、まだその機会がありません。週末にサンフランシスコに観光に行きました。観光地までの距離が短いことと治安がよいことがここの取り柄だと思います。
 アパートでは定期的にテニスが行われており、また、バーベキューパーティーも頻回に行われています。でも、参加している日本人は僕らくらいのようです。それでも、めげずに出来るだけ参加するつもりです。