京都-一風堂(錦小路店)ラーメン(Jan/2002)

 (記事は個人的な感覚を元に記載しております。内容を保証するものではありません。)

一風堂公式ホームページ

 ラーメンの一風堂錦小路店に2002年1月2日(水)午前11時ごろに行って来ました。 今年は1月2日の11時開店ということで11時ジャストに行きました。しかしすでに満席。しかし待っていたのはたった2組5人だけでした。これは並んででも食べなければと思い並びました。11時30分に席に着きました。注文はすでに並んでいる時に聞いてもらってます。赤丸の全部入りです。1000円です。

 メニューは基本的にこってりの「赤丸」とあっさりの「白丸」、「餃子」、「ご飯」、平日なら「ランチ」などです。 ずーっと下に京都錦小路店のメニューの写真載せときます。でも2002年1月2日のですから行く時は替わっている可能性も多いです。 もちろん他の店でも価格は違うと思います。チェックしてから行ってくださいね。

 こってりの赤丸は「赤丸全部入り」:1000円
「赤丸肉入り」:900円、「赤丸新味」650円の3種類。
 あっさりの白丸は「白丸元味」:550円、「白丸肉入り」800円の2種類。
どっちらもトッピングが出来ます。

それと「替え玉」ができます。150円でした。

「赤丸全部入り」は
麺:極細麺
スープ:豚骨ベース+豚の背油、濃厚な味の仕上がり
具:
・きくらげ(少々)
・もやし(少々)
・卵(中が半熟でとろ〜としておいしい)
・チャーシュ(厚い目が2つ)
・ねぎ(結構多いです。最初から入っているのと追加分とがあります)
・のり(3枚ありました)
・明太子(1/4切れぐらい?おいしかったです)

器:「赤丸」は広口標準で真っ赤な色の器です。食欲をそそりますね。(白丸の器には何故か白地に赤く丸が書いてました。 こっちが赤丸では?)

テーブルに用意されている薬味類 は:
・ニンニク(にんにく絞り器でセルフで絞ります。よく効きますね)
・しょうが(博多ラーメン必須)
・辛子高菜(好きです)
・黒胡椒(セルフで挽きます)、
・ラーメンのたれ(替え玉の時に使います)
・餃子のたれ、ラー油

 

価格:1000円+150円

感想としては、赤丸全部入りか白丸の元味がよさそうですね。麺は硬めがおいしいと思います。最高ですね。行列がわかりますね。

★★★
店の清潔度 ★★★
店員の態度 ★★★
待ち時間 ☆☆☆
価格 ★★☆
総合 ★★★

 

暖簾です。

いつも10〜30人くらい並んでます。店内にも4人くらい待ってますね。

 

メニューは2002年1月2日午前11時現在です。変更の可能性があります。ご了承ください。

京都のラーメン

日本のラーメン

このサイトのいかなる部分についても、書面による事前の同意なしに、電気、機械、複写、録音、その他いかなる形式や手段によってもコピーや転載を禁じます。このサイトの内容にマチガイや不正確な記述があってもわたくし、シグはその責任をいっさい負いません。

このホームページの著作権はシグに帰属します

Copyright (c) 2000‐2002シグ